見出し画像

ほうれん草作りの前調整!?

ほうれん草作りの前調整についてのお話です!
89歳のおばあちゃんが教えてくれました。

「ほうれん草はそのまま畑に撒いてもなかなか芽は出てきぃひんから、よ〜く湿らせて(水をザバザバかけても良いぐらい)布を湿らせてその中にほうれん草の種をのせて包んで冷蔵庫で置いておくと・・・ちょっぴり芽が出てくる。「その状態になったら畑にまいてあげると育つのが早いよ!」と教えてくれたことがありました。

そのおばちゃん曰く「15°以下でないとほうれん草は芽が出ない。」とのことでした。試してみる価値あり!

でも、前回種を全部蒔いてしまったので、またたねやさんにほうれん草の種を買いに行かなくてはなりません。お安い御用です!ササッと行って買って来て、是非、是非試してみようと思っています。また一つ楽しみが増えました!

こうやって畑作業をしていると先輩ファーマーに色々と質問をして目からウロコの話がたくさん聞けるので、こんなに楽しいこともなかなかないと感じています。前処理を済ませたほうれん草がどうなったかはまだ試していないのですが・・・結果が出たら皆様にご報告したいと思います。

また話を聞いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?