ENTP-Tから見たほかのmbtiをゆる〜と書いてみた。

わりとFeつよめで一時期自他ともにFJ認識だったENTP-Tが通りますよ〜と!

さて、そんなわたしがいままで出会ってきたほかのmbtiをゆるっと書いてきますよー。



N型

INFP… たまに一日中あそんだりよく通話するめっちゃ仲良い友だちがINFPなんだけど、仲良くなる前はわりとクールというか警戒心つよいからあんま喋らんしポーカーフェイスだったけど、仲良くなるとめっちゃ自分の話するしN特有の会話(通称・N言語)できて、つい話盛り上がって通話時間いつも3時間は余裕でこえてる笑

深い話もしょーもない話もできて楽しい。

あんま価値観は合わんけど、趣味は合うからmbtiや占星術の布教したらめっちゃハマってくれるから布教するのひそかな楽しみになってる。


恋愛絡むとヘラるから、ちょっとめんどくさいけど。

そんなめんどくさいとこもちょっとかわいいな〜っておもってるのはクラスのみんなには、ナイショ♡だよ!

めんどくさいとこあるけど、めちゃくちゃ包容力あって優しいから憎めないんよなあ、、いつもありがとう🙏

彼女の"優しさ"って、なんかこう表面的じゃないというか。

本心を見抜いたうえで寄り添ってくれるから本心だとか本音が迷子になりがちなわたしからしたらいつも助けられてる。

あと、嘘が嫌いだからドライな本音を打ち明けても嫌わずにむしろ本音を言ってくれてありがとうってお礼言うくらいには変わってるしいい子。

まあ、嘘嫌いなのたまにめちゃくちゃめんどくさいけど。

あと、優しくて受け入れちゃうからこそそれはちょっとおかしいだろ!って人の理不尽な意見も受け入れちゃうっていうか、言いくるめられやす過ぎるから心配になる。

まあ、向こうもわたしの危なっかしさやドライな本音で人間関係トラブりやすいの心配してるから、お互いさまか

…ついでにいうと、わたしといると、ちょっとJっぽくなるから一時期FJだとおもってました笑

途中ちょっとdisったけど、優しさにいつも助けられてます、いつもほんとありがとう。

また何かあったら話聞くから、また愚痴でもなんでも話してみ。ぶった切ってみるから。

INTP…元彼と昔馴染みの後輩がそう。

元彼のほうは、倫理観を母胎に置き去りしたようなひとだったけど、なぞに優しいとこもあったりした。

あと、ふたりとも話し方柔らかくてかわいい。LINEめちゃくちゃ遅い。

話し方柔らかいのは、たぶん子供時代にキツイ話し方して怒られたり泣かれたりめんどかったから柔らかい話し方に変えたのかな、と推論。

好き嫌い激しい。

一度ハマったらずっと飽きずに好きでい続ける一途な一面も。

ひとり好きだけど、意外に寂しがり屋のかまちょでかわいい。

INTPは、かわいい。

深く物事考えるタイプだから深い話できるし、ふだんよりは彼らといるときのが落ち着いたテンションになる。

あと彼らおとなしそうにみえて意外と大胆というか、ぶっ飛んでるからおもしれ〜男過ぎる。

ちょっと繊細だからたまにしにたくなるみたいで少し心配にはなる。

退廃的な生活をしているが、ちゃんとしたいって願望もあってなるべく努力はするけど疲れて退廃的な生活を送ってしまって病んでる印象がある。

だからなのか分からないけど、ISFJに好意的だしISFJキャラ推してたり後輩は中学時代にISFJ後輩と付き合っていたが、ISFJ後輩が彼になかなか会えないのを寂しがって…みたいな感じで結局別れたっぽい。

活性化相性だと、織姫と彦星状態になるからF側が我慢しがちになるよね、、我々T側はあんまり会えなくても好きなのは変わらないけどF側は好きだからもっと会いたいから温度差でしんどくなるんだろうなあ、って。

F側は我慢し過ぎずに言いたいことあったら言ってくれたらこっちなりに要望に添えるようになるべく努力するしT側もF側に甘え過ぎないように愛情表現して安心させるのが活性化カップルがずっと仲良くいられるコツなんかな、っておもったり。🤔

途中、活性化相性の話になったけど。


クールでポーカーフェイスな一匹狼や仙人にみられがちだけど、心開くとめっちゃニッコニコだしめっちゃ喋る。

ポイ活とかクーポン情報くわしい。物知りだし、真顔でボケるから話しててめっちゃ面白かったしなぞに爆笑した。

めっちゃ振り回されたけど、居心地も良かったからなぞにカオスな関係だった。

不登校だった過去持ちなとこも一緒だから、そういう意味でも居心地良い。

T型な部分出しても怒ったりしなかったから一緒にいて楽だったから、恋愛より友だちのが向いてたかもなあって。

INTJ…母がそう。あと、たぶん友だちの友だちも。

はじめ部屋汚いしあそびも直前に誘ってくるしわりとルーズだからINTPかな?っておもってたけど、よくよく見ると本人からしたら事前に情報収集してるから突然急に誘ってるわけじゃないし部屋汚いけど本人なりに動線意識してるから勝手に触られたらブチ切れるし予約できるお店はネット予約するし旅行とかめちゃくちゃ計画的だったし突然の変更あんま得意じゃないし猫ラブ過ぎるし仕事人間だし、でどっちかというとJだな?ってなってINTJに。

クールで気難しそうにみえて意外に気さくで気の良い。めちゃくちゃ頭が良い。
深く掘り下げるの好きだし、マニアックな本読んでる。オカルト好きでもある。

聞いたらちゃんと丁寧に教えてくれるしフラットに誰とでも付き合うから信用できる。

ツンデレラその1。

猫を溺愛してる。猫>身内>>>他人。

猫のためなら死んでもいいわ。を地でいってて頭イカれてる。


めちゃくちゃ努力家。努力の鬼。

国家資格取るために何年も資格勉強してる、定年後のキャリアのためにずっと努力してる。

余暇は麻雀をガチってる、仕事もあそびも本気でやるからずっと気を張ってる。

たまには休め〜?

ENTP…自分含めて元彼の友だちとか友だちの元彼とか主任とかなぜか多いけど、そこまで仲良くない。仲悪くもないけど。

一見内向的に見えるINTP寄りのENTPもいれば、オタクグループの陽キャポジのENTPもいていろんなENTPがいる。

ただ、全員共通してるのは、、、

人を試すような言動をして意識的にも無意識的にも人を振り回すのを愉しんでるってとこ

が共通点なので、若干同族嫌悪。笑

ENFP…後輩と高校時代のクラスメイトと先輩がそう。

あんま深い関係にはなれないけど、付かず離れずたまに話すくらいの仲。

明るくて優しいけど、わりと気分屋だからずっと話聞いてくれる感じではないけど優しい。

あとよく学校のトイレ掃除サボタージュしてたから、クラスメイトにはよく怒られた。ごめんよ。🙇‍♀️

ヤキモチ焼きさんも多い。

あと根っから明るいわけじゃなさそうだから、裏では別人レベルで病んでる。

ふだんの彼ら彼女らを知ってるひとからしたら、ふだんとのギャップにめちゃくちゃビビる。

たぶん、ずっと頑張ってたんだなあ、、。

あとアニメ好きだったりオタク趣味あるけど、そこまで深くはハマらないからENTPとはそのへん違うなーって。

〇〇が好きな私=アイデンティティ だから、すきを全面的にアピってる感じ。

ENFJ…中学時代の校長先生と中学時代に出会った憧れのブロガーさんでもあり塾の先生がそう。
(なんか先生多いな、、、笑)



臭いものには蓋をしないとこはENTPと一緒だけど、彼ら彼女らは情熱と思想でまわり巻き込んで気付いたら集団の中心核になってるのに横のつながり意識してるからか自分をトップっておもってる感じじゃないというか。
伝わるかな、この感じ!

ただ、たまに思想つよすぎてちょっと離れたくなるときはあるけど、バイタリティすごいし臭いものには蓋しないとこをまわり巻き込みながら状況変えてくカリスマ性がほんとすごいなって。

ENTJ…XがまだTwitterだった頃のフォロワーさん。

すごく努力家。夢のために頑張ってる。

あと、すごくおしゃれ。お嬢様で育ちめちゃくちゃ良い。

共通の趣味を通じて知り合って仲良くなったけど彼女は狭く深く派でわたしは広く深く派だからそのへん合わないなあっておもいつつ、狭く深く追求できるとこかっこいいなってひそかに尊敬もしていた

ちょっと遠回りしてもいいから夢叶えろよ!!

S型

ESFJ…元彼と先輩と高校時代好きだった先生とXがTwitter時代のときに趣味つながりで仲良くなった人がそう。今回は主に元彼と趣味つながり人のこと語る。

ほかは、あんまよく知らないから。

優しくて面倒見良い世話焼きだったから、ついつい甘えてしまって甘え過ぎて彼を怒らせちゃった。ごめんね。

趣味つながりの人も、めちゃくちゃ面倒見良かったしあと学校サボタージュしがちなわたしを叱咤激励してたなあ。

言いたいことはっきりいうの苦手っぽいから、よく質問箱で苦言を呈すとこは若干だるいけど質問箱のやり取りはなんだかんだ楽しかったし、反応良いからからかいがいのある人たちだったなあ、二重にごめんなさいでした🙏


元彼のほうは、感情的な察してクンでヤキモチ焼きで束縛激しいとこはちょっとだるかったけど、別れてからもなんやかんや気にかけてくれたり心配してくれたりする。

一番甘えやすかったからお兄ちゃんがいたらこんな感じなんかなっておもったりもした。

ISFJ…後輩がそう。

はじめは、共通の友だち交えて意気投合してめっちゃ仲良くなったけど合わんくて気付いたら疎遠になってた。
なぜか高校デビューでESTP演じてたけど、所詮はペルソナだからかなり疲弊してた。

ほんとは、お花とかスイーツとかかわいいキャラ物好きなめちゃくちゃ中身乙女。

見た目はボーイッシュだから人目気にして隠してたけど。
あと一度裏切られたら許せないらしく、ずっと自分を酷く振った男を恨んでる。

しんどない??


働き者で遊びたい盛りだろうに家のことやってて偉いな〜っておもってた。
人が嫌がることも率先してやるいい子だったし断るの苦手みたいだったからストレス溜まってたみたいでいろいろ大変そうだったなあ。

ESTP…高校時代3年間クラス一緒だった仲良かった男友達がそう。

The・陽キャポジの陽キャの中の陽キャ。

それでいて若干ヤンキー気質というか893の親分っぽいとこもあって彼の武勇伝は聞いてるだけでスカッとするw

ただ、悪友感がつよかったから一緒にいると倫理観若干しにかける。

サバサバしてるけど、なんだかんだ優しいし良い奴。

恋愛でも好きな人に優しく誠実だから彼と付き合った女の子たちは、楽しそうだった。

令和のカサノヴァかよ。


あと、恋愛対象と友だちの線引きめちゃくちゃうまかったから女友達多かったけど彼女ちゃんたちは不安になってなかったし何なら彼女ちゃんたちにも彼にも惚気聞かされた。


永遠にお幸せに!

ESTJ…後輩ふたりと亡き祖母と最近配信アプリで知り合った年上の人と中学時代と高校時代の先生にいた。

真面目で厳しいけど、相手を想って愛のムチをふるう愛ある厳しさ。俗にいうツンデレラその2。

ちょっと男子ィ〜〜!!系女子。

故にウザがられるときもあるし、わたしもちょっとだるいなって怒られるたびに内心毒づいてるけどたとえ疎まれたとしても相手を想って厳しく叱責するのをやめないから根はかなり愛情深くて優しいんだろうなあ、と。

だって、嫌われてまで叱るメリットなくない??嫌われるといろいろやりづらいじゃん?

それなのに、相手を心配して怒ることできるんだから不器用なだけで優しいんやなって。

あと、意外にお茶目な一面もあるからむしろそのお茶目な一面がプリティーなのでESTJの民はそのへんもっとアピってくと厳しさ緩和されてちょうどよくなるかも?

なんかいろいろもったいないから、お茶目な一面アピれ。

あと恋愛ではESTPとは対照的に彼女や彼氏や自分を好きな人に雑に扱ったり試し行動したりして相手さん不安定になるからメンヘラホイホイでもあるし、彼ら彼女らもヘラるくらい愛されてるんだっと歪んだカタチで自己愛を満たしてる一面もある。
(タダのヤベー奴じゃん、、、)

恋愛では、どちらかというと追うより追われたいタイプ?

追われることで自己愛を無意識に満たそうとするから思わせぶりな言動も。

男だったら令和のドン・ファン、女だったら小悪魔になりたい系寂しがり屋ちゃんなツンデレラ。

女だったら、素直になれないけどよく見たらネイルしてたりいつもはパンツルックなのにデートのときはスカート着てきたりするから好かれてるかどうかは服装とかで見極めるのも手。

最後の最後にdisってごめんなさいでした🙏

だから、よく怒らせるんだよ☆


ISTJ…高校時代の勉強のライバルがそう。

努力家。効率重視で日常生活でも効率意識しながら動いてるから非効率な動きされるとイライラしてる。

真面目でクールだけど、実は優しい。

なんかあるんだろうなあって察しつつも深くは聞かないから助かる。🙏

私生活ではオタ活してて、かなりハマってるジャンルある。

めちゃくちゃオタク。

何ならINFPといい勝負

INFPとはジャンル被ってたら一緒にオタ活すると、めちゃくちゃ仲良くなりそう

ESFP…後輩ふたりと友だちと高校時代の学級委員会担当の先生と最近配信アプリで知り合った人がそう。

明るくてノリの良いパリピ。陽キャの中の陽キャ。

女子だと、めっちゃギャルい。

おしゃれでなんでも広く浅く満遍なくアウトドアからインドアまで楽しむ。

占い好きな人も多い。

話面白いからクラスの人気者ポジ。

SNSとか配信アプリするの好き。

不健全時は、かなり負けず嫌いで隙あらばマウント取ったりすぐ人に喧嘩売るからトラブルが絶えない印象🤔

まあ、たぶん向こうもおなじことおもってそうやしおまいう案件やけど。

恋愛だと好きな人にめっちゃ尽くすし、めちゃくちゃヤキモチ焼くしめっちゃヘラるから恋愛体質だし派手な恋愛もよくする。

はじめはSNSとかにラブラブな投稿してるからラブラブなんかな?っておもわれててもだんだん束縛激しくなってきて相手から逃げられるパターン多い。

だから恋愛で傷つけられることも多い。

けど、切り替え鬼はやいからすぐ立ち直ってすぐ次の恋愛してる実はメンタルめちゃくちゃ強いんじゃないか疑惑。

好奇心旺盛でフッ軽だから経験豊富。

経験豊富故に苦労人でもある。

仲間思いで仲間が傷つけられたらブチ切れする情に厚い一面も。

歳を重ねると、かなり落ち着いてる人多いけど若いときの話聞いてるとかなりヤンチャさんだったんやなあ、と。

意外に常識人だからENTPのストッパー役になることも。

あそびに全力でエンジョイガチ勢だから、まじでエンターテイナーだわ


ISFP…よくあそぶ先輩と高校時代よく話してた先生と保険医がそう。

今回は先輩のこと主に語る。ほかは、あんま…r

優しくてフッ軽でノリ良く気前も良し。

サバサバ系とゆるふわ系に二極化してる。

人に合わせるからストレス溜まってそう。
でも、マイペースで気分屋だからながいことな引き摺らないし気分転換上手いからあんまウジウジしない。
逆にウジウジしてる人苦手らしい。

わりとサバサバしてるし根は良くも悪くもドライだから揉め事には大変そうやなあ〜…っておもいながら傍観してるからそのへんの距離感が絶妙だから生きやすそう。

おとなしそうにみえてフッ軽なアウトドア派。休むの苦手で活動的。

不健全時だとマウント癖激しい。あと、恋愛絡むとめっちゃめんどくさいその2

恋愛体質でモテたいから男にアプローチされと、なんやかんやいいつつまんざらでもなさそう。
自信ないから、押しに弱いしだからか恋愛で傷つけられること多いから心配にはなるけど切り替えはやいタイプでもあるから、そこまで心配もしてない。

食べることが好きで意外によく食べる。
あそび行くときもいつも食べ物屋さんだからISFP落としたい人はとりあえずおいしいお店連れてけば
🙆‍♀️

ISTP…たぶん後輩女子がそう。

あと父親がたぶん。
(ENTPじゃなかったかも、、、)

ヤンチャな暴れん坊でまわりの男子ーズがストッパーに入ったりするくらい暴れん坊将軍ならぬ暴れん坊
ヴァイオレンス系女子。

話してみると意外に落ち着いていてかわいい物好きだったり好きな男性いて一途に想っていたり乙女な一面もあってかわいい。

ISTPは、かわいい。

ひとり好きなマイペースだけど、意外に寂しがり屋なかま…rってこれINTP編でも言ってたな。

とにかくマイペースで猫っぽくてかわいい。

まわりの男子ーズからしたら、猫通り越してヒョウとか大型肉食獣だったとはおもうが、、、。


男だったら、クールで仕事に厳格な一匹狼かなあ。
仕事にはかなり厳しいけど、案外面倒見が良くて身内をめちゃくちゃ大事にする。

INTPとのちがいは、INTPはどっちかというとインドア派でアニメやゲーム好き、どっちも多趣味だけどINTPは家で完結する趣味多いかなあ。

一方、ISTPはわりとアウトドア寄りでソロキャンやBBQ旅行も楽しむ。
ソロだけじゃなくて身内とも少人数でアウトドアを休日にしたりとか。

ストレスに対する向き合い方や怒りの表し方や話し方もちがってINTPは遠回しに表現するけど、ISTPはストレートに表現する方が多い印象。

INTPは、さっきも書いたけどストレス溜まりやすいし定期的にメンケアしてる。
ストレス解消のやり方は、寝ることやゲームが多いかなあ〜?

怒りの表し方は、それこそかな〜り遠回しにグサッと刺さる嫌味や皮肉をいう感じ。

京都人のぶぶ漬け食わしたろか?みたいな遠回し感あるからINTP人付き合いにおいては閉鎖的な方も多いから意外と京都人向いてそう🤔

ISTPは、かなりストレートにイライラ出すからイライラしてるISTPはかなり怖いし怖がられやすい。

ただ、イライラしてるときの様子をよく見ていると相手がいらんことしてるときにイライラしてるようにみえる。

それこそ、約束の時間になってもなかなか相手来なかったりとか会う話してるときに相手の返信遅くなってなかなか決まらないときとか効率悪いことされてイラついてる感じ。

めちゃくちゃ効率厨だからなあ、、と同時にわりとまっとうな理由でキレてるんよなあ。

ただ、露骨過ぎて怖いだけで。

ISTPが一番JにちかいPっていわれてるの納得しかない。

そんなISTPがPだとどうやって分かるかは、会う約束するときにわりと場所や時間はざっくりしてるのと、なんやかんや柔軟なとこあってその日の天候や状況によっては大幅な予定変更もいけるとこかなあ。

天気チェックかなり細かいとこまでしてるから、実用的な情報を重んじるS型だなあ〜、って。

あと、話してること覚えてるから欲しいっていってた物をプレゼントしてくれたり。

プレゼントやご馳走=愛情表現。

ISTPは、行動で愛情表現するからISTPがプレゼントやご馳走よくしてくれたらめちゃくちゃ愛されてます自信持って!

・・・というより、ISTPに限らずSe持ちは上に書いたような傾向がある。
そのなかでも、INTJはかなり極端な形で表れるんでは。めちゃくちゃ貢いだりとか。

NTPは、相手によって意識的にしろ無意識的にしろ相手の望むやり方に変えているようにみえる。

たとえば、相手が物質的な愛情表現を望むならプレゼントを渡したり物質的な愛情表現よりも好奇心を求めるタイプ(それどこのENTP?)なら興味をそそる話題や謎めいた言動をしたりあるいは相手の望む振る舞いを無自覚にしていたりとか。

後半は、どっちかというとENTPのがやりがちかも?


(編集: 2024/9/14PM19.20)


まあ、だいたいこんな感じにゆる〜と書いてみました。

長々と書いて疲れました。バタンキュー。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?