見出し画像

リフレシアをやってるダブおのアレコレ。

はい、どうもダブおです。
今回もリフレクに関するお話をしていこうかなと思います。といってもそんなに凄い話を語るわけではないので軽く目を通すくらいで構いません。

アレコレその1 赤・白譜面のエクセ埋め

遡ること1年くらい前、目標を見失っていた(やることがない)時期がありまして、これからどうしようかな〜とちょっとだけ悩んでいました。

今、僕とTwitterで繋がっているリフレクプレイヤーの間で流行(?)していたのがエクセ埋め。俗に言う理論値埋めでした。

僕も赤・白譜面のエクセは何譜面かはありましたが当時はそこまで本格的ではありませんでした。でも、周りのレベルが高かったということもあってある意味それがきっかけとなって自分も始めました。

いざやってみると分かるんですがこれ、結構しんどいんですよ。低難易度でも馬鹿みたいにエクセ出すのが難しい譜面があったり、緊張して精度がブレたりと、一筋縄ではいかないんですよね。勿論、楽曲のレベルが高ければ高いほど尚更。

あとこれは自分が持つ変なこだわりに過ぎないのですが、エクセ人数が極端に少ない譜面とか譜面傾向がめちゃくちゃ尖ってる譜面とか重点的にやるようにしてるんですよね。(といっても大抵地力が足りなかったりでエクセ出来ずに終わるのがオチなんですけど)、仮にそういった譜面でエクセ埋めが出来た時の爽快感が半端なくて、今ではそれがリフレクのモチベに直結しているといった感じです。

今はLv13のエクセ埋めをやっていて、進捗はこんな感じ。

マークが付いてるやつはエクセ済。

これを見てエクセ埋めちょっとやってみたい!ってなった方は自分が出来そうなレベルからやってみましょう!

アレコレその2 手元動画の撮影

これはその1の延長線上のようなモノ。
半年くらい前にYoutubeチャンネルを作成して、手元動画を撮るようになったんですよね。

これも周りがやっていたから、自分もその流れに便乗しちゃおう!というノリで始めました。

手元動画の撮影の面白いところって、撮り終わってから改めて自分の手元動画を見てみると変な動きをしてたりするんですよwww
いや、これマジで。

普段、自分の手元なんてやっている最中は見る余裕なんてないじゃないですか。でも撮ったやつを見返すと面白いんですよ。こういう動き(取り方)してるんだなって分かるんですよ。

勿論、自分に限らず他のプレイヤーとかの手元を見たりするのも面白いんですよ。人によってはめちゃくちゃ綺麗な動きをしている人もいれば、汚い(良い表現が出てこなかった)動きをしている人もいるんですよね。中には参考になるのもあるので、僕は色んなプレイヤーの手元動画を見ていたりします。動きを見て盗むって感覚で見てます。

後々見といて良かったってなることだってありますからね、必見ですよ。

アレコレその3 まだ見ぬリフレクプレイヤーを探してみる。

今のリフレクは昔と比べてプレイ人口は減ってしまい、ゲームセンターでやっている人は中々見かけない程まで縮小しています。

プラス、筐体を置いている店舗も徐々に減りつつあるので余計に見かけづらくなってる。自分が住んでいる所は辛うじて、置いている店舗が多いので問題はありませんが、一部の地域によっては"もう出来る場所がない"なんてこともありますからね。

さて、ちょっと話は脱線しましたが戻しましょう。
2020年の秋くらいだったかな〜。ピアこばやしと新宿の5Fでリフレクをのほほ〜んとやっていたんですよね。その日はたまたま調子が良くてLv14のエクセがバンバン出て、Twitterにリザルトを投稿し、テンションMAXの状態で帰宅しました。

本題はここから。

その翌日、僕の元にフォローが飛んできたんですよ。(フォローしてきた方の名前は伏せさせていただきます。)

僕(´-`).。oO(珍しくリフレクやってる人からフォロー飛んできたな…。とりあえず返しとこ。

ってな感じで、フォロー返したら
数分後にその方からDMが飛んできました。
その内容はというと…

僕(・-・).。oO(!?
↑こんな表情になりました。↑

なんていうか、凄い新鮮。
DMで褒められるとは思わなかったからビックリしちゃった。最初は脅しDMみたいなのが飛んでくるんじゃねえかって思ってました。ホントに申し訳ありません( ・ᴗ・̥̥̥ )

(どうやら、この方のTLにたまたま僕のリザルトが回ってきたらしく、しかも僕がその日に新宿5Fでやっていた時、後ろに並んでいたらしい。)

あとその方の視点から見たら『めっちゃ凄い』というのだから、自分の感覚がどれだけ麻痺していたのかっていうのも分かった。

こういうことがきっかけでそこから繋がりが出来た瞬間を見た時に『あぁ、どうせなら今でもリフレクに力を入れてやっている人を探してみよう。』といった考えが出てきました。

プレイ人口が少ない今のリフレクだからこそ、大事なことだと考えて積極的に繋がりに行くようにしています。まだまだ自分が知らないことが多いのでね…。実はやっている人が一定数いたりするんですよ。FFもだいぶ身内寄りだったというのあって、少し驚きました。ただ見つけるの下手くそだな。

ちなみに現状はどういう感じかというと、フォローしてみたのはいいけど、中々自分から話を切り出せない!そんな状態です笑

もうちょいコミュ力を身に付けてタイミングを見計らわないとね…。

最後に…

リフレクでアレコレ語りましたが、また色々と語りたいことを見つけたら、のんびり語ろうと思います。お楽しみに。

ついでにダブおのYoutubeチャンネルも見てみてね。リフレクとデレステの手元動画撮ってるよ〜。

ほな、ばいなら〜。

ダブお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?