見出し画像

BEMANI楽曲の思い出を語るだけの記事。

最近は原神が楽し過ぎて時間が足りないことに永遠に悩み続けています、ダブおです。

久々にnoteで記事(ブログ感覚)を書きたくなったので、筆をとったワケですが……








書く題材が何もねえ!!!!!!






いや、ホントにね、題材が無くて困ってたんすよ。下手にデ〇ステくん(サ〇ゲ)の黒い部分とか語ったら炎上待ったナシだったりするからね、書くに書けなかったワケですよ。

でもまあ、たまには思い出に浸ってみるのも悪い気はしないと思ったのでね、それでいこう。あ、思い出の大半以上はリフレクゥ…です。

そんじゃ、行くわよ〜。

①Poochie

昔の俺といえばPoochie。

DDRとDANCE RUSHに移植されてますわね。

楽曲ジャケットがすけべだね。
楽曲はカッコイイね。
譜面は普通にクソムズイね。

俺がリフレク始めたての頃は、クッソ遅いBPMとVO階段(HARD譜面)に苦戦してましたわねぇ…。なのに終盤はめちゃくちゃ早くなるし、何かと忙しい譜面だった。(落ち着けや…)

それでも仮の姿にしか過ぎませんが、白譜面(SPECIAL譜面)がもうアレ。

アレですよ、アレ。

1回プレーしただけでこんな状態になる。

時には、こうなったりもする。

残念ながら、今回は白譜面については触れません。あくまでお話の内容は思い出の話なので…

ただ、この譜面をやり続けてきたお陰で低速譜面が得意になりましたわね。やってなかったら、投げられた時に何も対処出来ずに終わってたと思う。

昔はロカマチした相手とかに挨拶代わりによく投げてたりしてたんですけど、勝率はそこそこでしたわね。普通に負ける時もあった。また強くなりたいなぁ。

因みになんですけど、Lv13の理論値2曲目はコイツだったりします。今だからこそ言えますが、理論値2曲目がコイツなのは、相当頭悪いと思う。(いやホントに。)

確かエクセ1回出すのに100~200回くらいはやった……はず。地力がそんなになかった頃によく終わらせたな。バケモンだよ。

当時の俺へ

なんでPoochie赤終わってるんですか?????

今の俺より。

②Monkey Business

思い出を語る前にこの楽曲の白譜面(SPECIAL譜面)をやる前とやった後の俺(今回はフレちゃんで表現します。)をご覧下さい。

やる前

みんな大好きフレちゃん、可愛いね。

やった後

困り顔フレちゃん、え〇ちっ!

なんでこんな顔になるかは、下の記事で譜面について軽く触れています。察してください。

今の俺と言えばMonkey Business

DDRからの刺客。

通称"クソ猿"モンビジ。

実はVOLZZA 2時代の条件隠し曲だった。(お前そうだったのかよ…)

あと俺Kors k好きだな???

コイツは癖の塊。体調悪い時に夢に出てくるそんな譜面、低速縦連と高速縦連の両方楽しめる、"あたおか"個人差譜面。(今1番出来る譜面でロカマチの時によく投げつけている譜面。)

ちなみに曲名の意味は『悪ふざけ』『いたずら』です。
(悪ふざけでもいたずらでも質が悪過ぎるだろ。)

リフレシアでの復活は割と早めだった(気がする)けど、理論値を取るまではかなり空いてたんですよね。

というのも、リフレシアで復活したにも関わらず2~3回触って『はい、おしまい。』みたいな感じだったんですよね。

理由としては2つある。

①譜面が好きじゃなかった。

いきなりネガティブな部分から。
この譜面、好きになれる譜面ではないな。と当時の自分はそう言い聞かせてたんだろう。だから、そこまで触らなかったんだろう。

②リフレクのモチベが終わってた。

この頃はおそらくSLOの仕様がよく分からん状態だった上に、なんかの白譜面をプレーした時に誤爆反応起こしまくって、げんなりしてた。

まだ地力付いてなかったもん…( ・ᴗ・̥̥̥  )

考えられるとしたらそのくらい。

この白譜面の理論値を狙ってたのは、単純に武器にしたかったからっていう理由です。(照)

266回もやりました。お陰様で理論値取れました。
よかったな!!

御手元ォ!
↑動画に飛べるよ↑


どうでもいいんですけど、飲みの席で『この譜面の理論値取ったで』って話すると知り合いから『頭おかしい。』って言われます。

Cytokinesisの理論値Poochie(HARD)の理論値とコイツはよく言われる。

そんなことねえよ。

③Ludus In Tenebris

最近、作者がK〇NAMIを退社されたようで。
氏が手掛けた数ある楽曲の中でもめちゃくちゃ大好きな部類。

譜面も面白いし、楽曲も面白い。
ただし、5個VO階段。テメーはダメだ。

当時(groovin'!!)の判定でもう一度やりたい。AAA+は絶対に割るだろうけど。

VOLZZAになってからはLv表記が12段階(だったんだけど、5thKACでRebellioがまさかのLv13で13段階になった。)に切り替わった時に、Ludus In TenebrisがLv11だと言うのを確認して、『これ、Lv12でも良くない?』なんて口にしてたりしてなかったりしてました。

まあ、地力がなかった証拠だね。

この赤譜面の全国ランキングを見た時に、理論値達成者が少なかったのを知って『この譜面、エクセ取れたら相当上手いじゃね????』っていうそれだけの理由で理論値狙いに行ってました。

これマジです。

気になるその結果は…




















勝  ち  ま  し  た  。


…なんですが、達成した喜びよりも達成しちゃった困惑の方がデカかったです。(なんでやねん。)

この時の自分が1番輝いていたんじゃないかなー。わー綺麗だなー。(棒読み)

まあ、150回近くはやった。(血涙)

でも面白かったからそこまでストレスにならなかった。

また再理論値出したいなー。
何かと影の薄いLudusくん、俺は大好きだよ。

けど、対ぴあにすと戦で1回も勝ったことない(小声)

今回はここまで。

終わりに…

比較的新しめ(?)の曲ばかりでしたね。(そもそもやり始めたのがVOLZZA辺りだから仕方がないが。)

突然なんですが、皆さんは自分がやっている機種にどのくらいクレジットをつぎ込みましたか?

俺はおそらくですが、過去のバージョンも合わせればトータルで、7~8000クレジット位だと思います。(リフレシアだけで5桁クレジット到達してる人おるけど…)

つぎ込んだクレジット分、思い出は程々に出来ると思ってます。大事にしてあげてくださいね。

運営が間違った方針で進めようとしていた場合はお問い合わせにて指摘してあげてくださいね。

そして、その機種を好きでいてあげてくださいね。

(なんか俺が変な事言うてる〜、毒でも盛られた??)

それはさておき。


また気が向いたら思い出に浸るかもしれない。餃子を醤油でヒタヒタにするくらい浸るかもしれない。

もしかしたらPt.2もあるかもー!?
………………いや書くかは分からん。

どこまでリフレシアくんの低空飛行が続くのかな〜。
BPL緊急参戦しねえかな〜。
今日の晩飯と酒は何にするかな〜。


今日もフリーダム、ダブおでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?