見出し画像

1.ダブルメギストスPの誕生秘話

はじめまして、2人組ボカロPのダブルメギストスの片割れ、宮里秋穂と申します。
普段はボカロを作っていますが、たまーにお互いイラストを描いたりしています。たぶん。
まず初めましてなので、軽く自己紹介から。

☆ダブルメギストスPの愉快な狂人(ヤバいやつ)達

宮里秋穂(みやさと・あきほ)
ダブルメギストスの男の方。もやし。
作詞・音程・広報担当。
突如「あっボカロ作りたい」という衝動に駆られて、戻れないとこまで来てしまったパーリーピーポー。とあるボカロPの新曲を聴いて、「自分もボカロで歌を作りたい」という思考が芽ばえる。なお中学からの友達3人には「20になってボカロは遅くね?」と言われる始末。
友達と呼べる人が10人いるか怪しいくらいには陰キャしてる。
好きな食べ物はグミ全般、嫌いな食べ物は牛乳。
鏑木澪(かぶらぎ・みお)
ダブルメギストスの女の方。秋穂と同い年。
作曲・編曲担当。
秋穂がボカロを作るのに作曲を手伝ってくれる人を探していたところ、唯一話をしに来てくれた人。中学生の頃からボカロPになりたかったが、経済面で断念。その後宇多田ヒカルの曲に出会い、曲を作りたい、ボカロに歌を歌わせたいという気持ちが強まり、ボカロPになる。
ただ、米粉を欲しいがために生米をすり潰したり、パンケーキを作るのに豆腐を入れる猛者でもある。
好きな食べ物は鍋物。嫌いな食べ物は香草類。

以上2名です。ちなみに顔は1度も合わせてないし声も聞いたことないです。

☆ダブルメギストスがうまれるまで

上記にある通り、僕と澪はマジでリアルであったことがありません。ではどうやって出会ったのか。その経緯を面白おかしく説明していきます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
2020年春、まだコロナでザワつく前になりますが、僕はとある歌い手グループさんたちと仲良くさせていただいていた時期がありました。
その中で「趣味程度に詩を作ってる」と言って見せたところ、思った以上に好評で、「曲にしてよ」という声がありました。ただその時は正直ボカロに手を出して曲を作ろうなんて思考は皆無でした。お金かかるし、これから勉強や試験や就職やなんだって時期が始まることを知ってたので、そんなことに時間を割けないのではと思っていたのです。
ただ梅雨時にいざこざがあり、その方々とは関係を絶つことになってしまいました。
そんな時、ボカロPであるなきそさんの当時の新曲「間際の乙女」を聴いて、僕の中の世界が大きく揺らぎました。正直なきそさんと出会ってなかったら、今の僕は居ないと断言してもいいレベルです。

本格的にボカロで曲を作りたいと思い、早速曲作りを手伝ってくれる人と、背景に使う絵を提供してくれる絵師さんをTwitterで募集してました。
結果から言うと、作曲として話をしたのは澪ただ1人。他10人くらいから話があったのですが、みんな有償での背景絵に関するお話でした。
ここで澪と「一緒に曲を作ろう」と決まり、今のダブルメギストスの形があるわけです。
澪さんマジでありがとう。

☆ダブルメギストスの名前の由来

この名前でキャスなどに顔を出すと、名前を呼ばれる時に必ず

「ダブルメギトスス…ダブルストトス…んん?」

というように、なんでこんな名前なのみたいな反応をされます。
確かに作ったがわは覚えてますが、それ以外は言いづらいし長ったるい名前だなと思ってます。
でもこの名前、適当につけたわけではありません。しっかり理由や由来があります!

というわけで〜…
この名前の由来、詳しく教えていきます。┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
僕と澪が出会って少しした頃、本格的に曲を作るにあたって、「どのくらい知識があるのか」ということを知るべく、澪にとある曲のカバーをお願いしました。
その曲が東方二次創作ゲーム「東方真珠島」のBGM「黄金讃歌~アイビストリスメギストス」です。
「アイビストリスメギストスとはなんぞや」という方のために、ちょっと分かりやすく説明します。

アイビスは英語で朱鷺(トキ)を表す単語。このゲームのメインキャラ「鳥澄珠烏」が朱鷺の擬人化であったことから、テーマ曲であるこの曲のサブタイトルに使用されたと考えています。
トリスメギストスは、神秘思想・錬金術の文脈に登場する神人であり、伝説的な錬金術師である「ヘルメス・トリスメギストス」から来ていると思われます。意味は「3倍偉大な(ヘルメス)」「3重に偉大な」となります。

音楽の知識が全くない作詩バカの僕と、音楽知識のある澪。このふたりが手を取れば、いずれ誰かの心を揺るがす曲が作れるんじゃないかという思いもあり、「1人ではできないことでも、2人ならできる」という意味合いも込めて、ダブルメギストス(2倍偉大な)という名前に決まりました。
つまりは「カバーしてもらった曲からもじった」わけです。

ちなみに当時、澪には「言ノ葉ノ大魔法」と「黄金讃歌~アイビストリスメギストス」の2択を出してました。ここで澪が前者を選んでいたら、グループ名も全く別のものになってた可能性が極めて高いんですね…。すごい(こなみかん)。

☆ダブルメギストス秘話1

今回は初めてなので、僕の簡単な裏話から。
ダブメギの作詞担当である僕ですが、その主なネタは「自分のこと」や「周りの人間のこと」です。現時点で15個詩のストックがありますが、ほぼほぼ全部、浮気とかそういうドロドロとした話をモチーフにしています。
でも肝心の僕、初めての彼女が高校1年生の時に出来たんですけども。2週間で3股されて別れる事態になりました
その後は大学のサークルの後輩や、ネットで知り合った女性、バイト先の同い年の女性に対して好意をいだくのですが、全部幻滅して終わるという負のサイクルになっています。
そろそろ彼女ほしいなぁ………
そんな秋穂ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

☆はしがき

さて、長々とダブルメギストスの誕生秘話について話しましたが、いかがだったでしょうか。
処女曲も投稿できてないヒヨコどころか有精卵どもですが、曲が投稿されたら是非とも覚えて歌ってくれたらなと思います!

今後の簡単な予定
10月中…カバー曲投稿
〜12/15…処女曲投稿
年末…ダブルメギストス自己紹介キャス

一応こんな感じに予定を組んでいます。キャスはまだやるか分かりませんが、上2つは達成できるよう精一杯がんばりますので、ぜひよろしくお願いします!

では今回はこの辺りで!
コメントやいいね、Twitterフォローなどしてくれたら励みになります!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?