見出し画像

4.STARRY NIGHT投稿後日談

みなさまお久しぶりです。ダブルメギストスのトマトくんこと汀良です。
なんやかんや予定より2ヶ月遅れて、処女曲「STARRY NIGHT」を投稿することが出来ました。
今回はSTARRY NIGHTが出来るまでの過程や、投稿した後に率直に思ったことを言えたらなと思います。

「まだ曲聴いてないよ!」ってかたは、YouTubeにて公開中なので、ぜひ1度お聴きいただければと思います!
Link>>>

https://youtu.be/ZZvB2Te7Ed8

あっそういえば私、宮里秋穂なのですが…。
ボカロ活動本格始動を機に名義を変更致しました。今後は汀良ちさと(てら ちさと)でみなさまに成長を見せられたらと思います。今後ともよろしくお願いします。

話が逸れたところで本題に参りましょう。

*メロディ作成

当初の予定では「作詞→作曲→メロディベタ打ち」という流れでしたが、澪からこんな本音が出てきました。

当初、とある活動者様から「ボカロ曲紹介の配信をするけど参加してみないか?」というお話を頂いており、僕は千載一遇のチャンスと思ったのですが。
『その人と繋がってるのは僕であり、澪に期日を迫っても申し訳なさすぎる』
と感じていました。それに加えてお互いが音楽知識ほぼ0からのスタートだったので、作詞からスタートさせて曲をつくるという難しさには、話し合わなくともぶち当たっているのは感じていました。
その時の澪の「作曲から作ってみたい」というアドバイスもあり、当初予定していた曲の進捗を1度止め、1から曲を作ることにしました。

幸い僕は自他ともに認める「変態」であり、基本ゲームBGMなどにオリジナルの詩を当てはめる趣味があったんですね。
なので正直言うと、澪のアドバイスは自分にもメリットが大きい…と思ってしまいました。

意志が弱い。

そのあとは2月末までをめざしていましたが、動画の作り方を忘れたりして、結局3/2まで伸びに伸びてしまった…というのが結論であります。
ほんっっっっとにすみませんでした。

*処女曲投稿後

YouTubeに処女曲を投稿して、真っ先にTwitter内で縁がある方に聴いて頂きました。ダブメギ開設時から応援してくれていた方なのですが、『性癖に刺さった』と評価をいただけたのは個人的にも凄くありがたすぎて涙が出てしまいました。ほんとに。

ただいくつか課題も見えました。
まずは自身の売り込みが足りないことですね。今年に入ってボカロ界隈を騒がせた「404notfound」を中心とした同期ボカロPが半ば炎上商法で名を広めていることを見ると、自分たちのボカロ界隈に対する目が甘いというのを痛感しました。その中で果たしてどんな売り込み方をすれば、より多くの人に曲を聴いてもらえるか。歌ってもらえるか。暫くはこの課題に向き合いながら新曲を作れたらと思います。
あとは「ダブルメギストスのオリジナルOP動画」ですね。これを見ただけで「ダブメギだ!」と言ってくれるような物が作れたらと思います。

今でも微増ながら再生回数や評価もいただけて、嬉しい限りです。
はじめて投稿したオリジナル曲が良いと言ってくれた時は、「澪と音楽の世界に飛び出して良かった」ってほんとに思えました。これからもよろしく頼みます。

*今後のお知らせ

今後のお知らせというか、予定を先にお伝えしておきます。
3/8時点で確定している予定としましては

・~3/31 ダブメギらじお(処女曲投稿後日談編)
・~4/24 ボカコレ参加用オリジナル曲作成
・今年中 オリジナル曲「リグレクト(仮名)」作成(希望)

となります。次の目標はボカコレ挑戦ですね。ここに足を踏み入れることが、少なからず自分たちのボカロPとしての成長に近づくことは明白ですし。
作曲からの作成方法がマッチしていますし、しばらくはこの方法で行ければと思います。

また、この処女曲投稿を機に澪も自身の個人チャンネルでIAカバーを投稿してくれるとのことです。
(ほんとはセフルカバーもほしいけど)

ダブルメギストス公式チャンネル↓

https://youtube.com/channel/UCvgkQToRDO7f8bBTe0Bc7LA

鏑木澪チャンネル↓

https://youtube.com/channel/UCIUVPw2A9TITJDIlUyokT0Q


汀良ちさとチャンネル↓

https://youtube.com/channel/UCvgkQToRDO7f8bBTe0Bc7LA

汀良に関しては作ったばかりなので何も無いですが、流行りのゲームなどをやれたらなと思います。

*後書きという名の雑談

最近ようやく暖かい日が増えてきましたね…
私は花粉症なので常に目と鼻が敏感になってきています。アレジオンを毎日飲まないととは思ってますが、まだ寒暖差のある季節なので夜はどうしても鼻が詰まってしまって…
しかも花粉で出る鼻水って、鼻かめないんですよね。蛇口緩んでるわけじゃなく、蛇口自体歪んで漏れてる感じします。どこかの記事で見たのですが、鼻水が止まらないときは「親指と人差し指の間のツボをおす」だとか、「口に少量水を含んでおく」だとかで改善するらしいです。ためしたことがないので、効果が現れたらぜひコメントとかで教えて欲しいです(切実)
それと薄々、鼻に貼る「息しやすくなるテープ」って効果あるんですかね…。右が収まったと思ったら左からどばぁっと出てくるのが厄介で…。しかもそういう時に限って鼻詰まり起こすんですよね。

あと本当に個人の話なのですが、先日バイト先に少し年上の女性から「もしよかったら前のバイト先の人を紹介しようか」という話を頂いて。
ずっと私生活に癒しと刺激が欲しかったのもあり、すごくいいタイミングのお話だなと思ってかなり食い気味に聞いてました。
引かれてなければいいな。ほんとに。
もしもお相手が出来るとなったら、実に6年振りの彼女になりますか…。若気の至りと断れない空気感で付き合った初めての彼女は、想像以上に複雑な別れ方をしたのですが、これはまた別の機会にお話するとしましょう…。

汀良ちさとTwitter
@TeraTisaa

鏑木澪Twitter
@K_mio2

ダブルメギストス公式Twitter
@DoubleMegistusP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?