見出し画像

2.初投稿を終えて(カバー曲「ありがとう」投稿後日談)

こんにちは、ダブルメギストスPのもやし、秋穂です。今回は念願の初投稿を終えたということで、感想とこれからの抱負などを綴って行けたらと思います。

まずは先に、この記事を書いている11/3、3:00現在、初の投稿にも関わらず曲を聞いていただいた80人以上の皆様及び、チャンネル登録・高評価・低評価して頂いた皆様、本当にありがとうございます。
正直、動画が投稿されて丸一日たった辺りに50回再生されていればいいな!くらいの意気込みだったので、非常に嬉しい反面、皆様からの期待というものを強く感じました。
秋穂、澪共に、これからもより良い曲を提供できるよう精進致しますので、何卒ダブルメギストスPをよろしくお願いいたします!

○カバー曲作成決定までの流れ

今回投稿させていただいた「ありがとう」という曲は、東方vocalであり、「Liz Triangle」様の楽曲です。元はYouTubeでジョイフルさんが手がけていた紙芝居風アニメーション「東方幼霊夢・東方霊々夢」をモチーフとした楽曲でありますが、歌詞の内容は非常に刺さるものが多く、前述の作品を見ていない方でも感動できる方が多いのではないかなぁ…と思っています。

そんな私も、過去に幼霊夢・霊々夢を視聴し、Liz Triangleさんの「ありがとう」を聴き、感極まり泣きまくった1人でして笑
優しく語りかける曲調や、クライマックスのあのグワアアアアっと来る感じは、もう流石の一言しかないです。

実はダブルメギストスPとして完全オリジナルを出す前に、お互いの制作の円滑さがどうなるかというのを確認する意図もあり、最初から「カバー曲をまずは作る」という段取りは構想内にありました。
有難いことに、澪が「ぜひやろう!」と言ってくれたので、本当に感謝しています。

当初私の中では、どれをカバーするかというリストがありましたが、実際のdiscord(ダブルメギストスのメイン仕事場)の会話を見ていただきます。

(この頃はまだ澪「さん」呼びでした)。

基本は東方vocalの中から選ぼうかなと。
というのも私、大の東方好きでして笑
SONIC BOOM(坂本真綾さん)は、僕が今でも1番好きなアニメ「ツバサ 春雷期」のOP曲です。
他のBirthday(豚乙女さん)、君の夢(発熱巫女〜ずさん)、恋死に(豚乙女さん)は東方vocalです笑

正直、僕が一番好きな東方vocalは、Liz Triangleさんの「ハウリング」ですが、あの曲はテンポも難しければ激しい曲ということもあり、お互い初心者のダブルメギストスでは現状ほぼ不可能と判断して、リストから除外していました。
「ハウリング」は、またダブルメギストスがレベルアップしたときにカバーしてみたいな、と考えています。

こうして、ダブルメギストス初めての仕事は「カバー曲作成」となったわけです。

○ミクちゃんがスタンバイするまで

まずは僕が「ボーカロイドを買う」というステップから始まりました。

「いや待て、お前まだ買ってなかったんかい」

いやごもっともです。事実僕がボカロを購入したのは、9/16のことです。
それと今回初めて音楽を作るということもあり、V4Xの教科書を同時購入しました。そして…

ようやく秋穂家にお迎え出来ました!
初めてこんなに高い買い物をしたということもあり、ダンボール開封→本体開封までに1時間かかりました。めっっちゃ、緊張しました。

そのあとは色々なサイトと説明書を見ながらインストール、設定。外部ソフトのダウンロード…。
今も第一線で活躍していらっしゃる先輩Pさん達も、こうして同じくワクワクと不安の中、初音ミクを準備していたと思うと、マジで手が震えて…笑

そして無事にミクちゃん、パソコンに引越し!
試しに野球の応援歌を歌わせてみると、非常に澄んだ声で歌ってくれたので、その時点でガッツポーズ。その時に歌わせたのが、阪神の上本博紀選手の応援歌。理由は「私がプロ野球を好きになった理由の選手」だったから。安直すぎか。

ダブルメギストスの楽曲制作の流れは、以下のようにしています。

①作詞(秋穂担当)

②音程設定(秋穂担当)

③メロディ作成(澪担当)

④歌とメロディを組み合わせる(秋穂担当)

大まかですが、ダブルメギストスはこの流れで楽曲を作ります。今回はメロディが出来上がっている「カバー曲」だったので、澪の制作が早く終わりました。

○カバー作成

ミクちゃんもよし、メロディもよし。
じゃあ早速制作に取り掛かろう!と意気込み、てちてちと音程を取っていく秋穂…。

そして音程を入れたら音を入力、Enter…
音を入れてEnter…あっここ半音ズレてる…

と言った感じで、いかにも初心者らしい作業になってました。
これは作業最終盤に教科書を見てまなんだのですが、まとめて音程をとってから、音をまとめて入力したら、ぶわあって後ろのノートにも音が入っていくのですね。かがくのちからってすげー!

ただ、ここで思わぬ事件が発生。

もう今日の講義も無く、出かけて帰って「明日休みじゃーん!」とルンルンで友達と飲みに行ったあとのこと。当時の心境を以下に綴ります。

新宿にて
友達A「おつかれ!またねー!」
秋穂「おう、お疲れ〜」
秋穂(そういえば澪に「金曜日までに出せるわ」って言ったなぁ。あとちょっとでミクちゃんの作業おわるし、ちゃっちゃとやろっと。)

地元着、帰宅。
母「おかえり、ご飯いらんやったんよな?」
秋穂「ただいま、食べてきたからいいよ」
秋穂「やることあるから、上(自室)にいるわ」
母「はいよ〜」

秋穂「じゃあさっさとやりますか…んん?」
そこには画面が真っ黒のノートパソコンが佇んでいた。スリープにでもなってるのかな。そう思ってマウスをササッと動かす…も、反応無し。
秋穂「マウス電池切れか?」
リビングで単三電池を取って、マウスの電池交換。またマウスを動かすも、まだ動かない。

そういえば、パソコンが起動してる音も聞こえない

秋穂「…いやまさかな。電源コード差しっぱなしだし」
電源ボタンを軽く押す…が、反応がない。
Enterを2~3回程度押す。パソコンは無視。
不安になって机の下を見ると…

秋穂「…電源コード抜けてる」
冷静になりすぎた私は直ぐに澪にこう報告した。

パソコン立ち上げてソフトを開けたら、保存されてなかったみたいで60%くらいやり直しになってた。悲しい悔しいの域超えて、もう「あーやべぇわ」くらいしか感情が湧かなかった。

そこからなんとか徹夜などを挟んで、無事にカバー曲が完成しました。期日を伸ばしてもらった上に責めることなく接してくれた澪、マジで天使。

◯カバー曲投稿

とりあえずなんやかんやあって、20:30にYouTubeにて初投稿がおわりました。めちゃくちゃバタバタしたから、澪には迷惑かけたなと猛省。しかも調声とかも出来てないのに。

それで3時現在、80回再生超えを達成できて、とりあえず一安心。

ただ高評価4に対して低評価は8…
決していい数字とは言えませんが、これも今のダブルメギストスの評価なので、全てポジティブにとらえなくては…と思っています。

◯今後の予定

無事にカバー曲作成がおわり一段落したので、ダブルメギストス内では1週間休息を取ろうという話になりました。
そのあとは12月中旬公開予定の処女作の制作に取り掛かっていこうと思っています。

僕が音程をとっている間、僕と澪の2人で背景絵を提供していただける絵師さんを探し、完成まで一緒に作業することになると思っています。

Twitterの方で随時募集しますので、気になっていただけたら、今までのサンプルと一緒にお話しに来ていただけたらなと思います。

11/3~11/10…ダブルメギストス休暇
11/11~12/31…処女作作成
1/1~2/28…オリジナル2作目作成
3/1~…カバー曲②作成

~3/23…ダブルメギストス対談キャス配信

こちらが今後のスケジュール予定です。

では今後も何卒、ダブルメギストスをよろしくお願いいたします🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?