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枯れ葉の願い2022:-1981年親鸞聖人報恩講を機縁に―

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北條不可思
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour since 1996

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💎​​​​​枯れ葉の願い2022💎​

(-1981年親鸞聖人報恩講を機縁に―)

枯れ葉の願い2022:蓮向寺住職より願いを込めて​

-1981年親鸞聖人報恩講を機縁に―

謹みて 

心静かに八万四千といわれるお釈迦様の説教の中から、出世の本懐である「本願他力のみ教え」浄土の法門、阿弥陀如来様の智慧と慈悲のお心を頂き、私共の一生をよくよく見つめてみれば、もはや、修行と学問を修め、成仏の証を完成できない末法の世にあって、まさに人の命は儚いもので、生涯の始まり、中頃、終わり、すべては夢、幻のようなものであります。 すなわち、人間にして一万歳の寿命を受けたということを知りません。一生は過ぎやすく、未だに誰か百年、二百年も生き長らえた人がありましょうか。死というものは、自分が先か、他人が先か、今日か明日かも分からず、自分より遅れたり、先に死んでゆく人は、木の葉につく雫や露よりもなお多いといいます。しかるに、朝には紅色の顔をしている若者が、もう夕方には死んで白骨になることも、また、事実であります。 まさに、死に至る縁は無量であります。 早くも無常の風が吹いてくれば、ふたつの眼はたちまちに閉じ、ひとつの息は永久に絶えてしまいます。紅色の顔は虚しく変わって、桃の季節のような美しい姿も消えてしまいます。

 その時に至って、親、子、夫婦、兄弟姉妹、師匠、弟子、知人、友人など、縁有る人々が集まり嘆き悲しんでも、元に戻ることはありません。これをお釈迦様は「諸行無常」と申されました。

そうそう悲しんでもいられず、野外におくって火葬にふせば、そこには唯、白骨のみ残ります。哀れといっても言い切れないほどの悲しみ、虚しさ、儚さ、さびしさであります。 我等が命の儚さは、老人が先か若人が先か、子供が先か、病の者が先か、健康な者が先か、全く分かりません。その答えは風に舞っているが如くであります。こい願がわくば、誰もがはやく、命の尊厳と真の誇りに目覚め、お釈迦様が説教くださる、大無量寿経の教説《阿弥陀佛の大いなる悲願》を心の拠り処とし、「南無阿弥陀佛 ナマンダブ」と念佛を称えつつ、仏教の教えには無い、占いや、まじない、たたり等といった迷信、邪教、外道に迷うことなく、与えられた今日の日をありのままに生き抜き、名残惜しくとも、この世の縁が尽きて生きる力がなくなり命終わるとき、限りない真実の智慧と慈悲の佛様の心の世界、西方阿弥陀佛国土へ往き生まれるのであります。これを浄土真宗において「往生浄土」と戴きます。

愚生は、罪業深重にして、学浅く、禿(カムロ=ザンバラ髪の意;愚生は現在巻き毛)の穢愚身無戒名字の念佛の僧侶ではありますが、命がけの尊いご縁を賜った皆様へ筆を取り、心を込めてお便りさせて頂きます。

 この文章は、混乱混迷の時代に人生を歩む私共へ、善人、悪人、性別、年齢を問わず、学問知識、名誉地位財産の有無を離れ、「阿弥陀如来の本願を信じ、念佛申うさば無条件に佛になる」と示され、在野に生き、『野の聖』と呼ばれ、和国・日本佛教の歴史のなかで異彩を放つ浄土真宗宗祖・親鸞聖人の御本意、『教行信証』『歎異抄』の一節を加え、本願寺第八代蓮如上人の『白骨の御文章』を取意自釈し、法話にかえて書き記させて頂きました。

 どうぞ、この佛縁によって、火宅無常の世界を乗り越えさせていただき、いよいよ眞実(マコト)の絆となりますよう心から念じております。            


~弥陀の本願に境界線はありません~

南無阿弥陀佛 

-1981年親鸞聖人報恩講を機縁に―
 浄土真宗本願寺派(本山/京都・西本願寺 東京首都圏・築地本願寺)
当麻九坊院・眞信山蓮向寺 住職 北條不可思(法名 釋難思)
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“Song & BowzuMan”
:北條不可思:


💎Monk💎

(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
​ 浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度
♦シンガーソングライター♦


♦Odoru JION 1996♦


" Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
信心正因  称名報恩
報恩謝徳
NAMOWAMIDABUCHI
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OfficeAmitahouse💎Fantasia Records de JION MusicFactory since 1998

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北條不可思CD作品制作一覧

(Song Collection Album)1994~2021
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Equality,Freedom and Dignity

~自由と尊厳を平等に~
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​​​​​♦唯信:九坊院より言の葉だより♦ ​​​​
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唯信◆2022(令和4)年10月号

唯信◆2022(令和4)年10月号
謹みて 有縁の皆さまにおかれましてはお念仏ご相続の事と拝察申し上げます。毎週ごとに台風が向かってきているようで、気を揉んで過ごす方も多いのではないでしょうか。特に、遠く離れた人を想う時、距離が離れているほど不安が増すように感じます。阿弥陀さまのお慈悲の中に共に乗り越えさせて頂きましょう。
    

無明長夜の灯炬なり
智眼くらしとかなしむな
生死大海の船筏なり
罪障おもしとなげかざれ


【意訳】阿弥陀仏の本願は、無明煩悩の暗く長い闇を照らす大きな灯火である。智慧の眼が暗く閉ざされているといって悲しむことはない。そのはたらきは迷いの大海を渡す乗りものである。罪のさわりが重いといって嘆くことはない。       (出典『三帖和讃』浄土真宗本願寺派編)
無明…親鸞聖人は無明を「煩悩の王」と受け止め示された。
灯炬…常に消えない(お線香の明かりのようにちいさくても)ともしびを灯、大きなるともしびを炬とされ、大きな灯火の意。
生死大海の船筏…衆生を救う弥陀の願船。いかに罪重い人をも救う弥陀の願を『ふね、いかだ』にたとえて、多くの和讃に記されている。
   
 大谷光瑞猊下(おおたにこうずい/1876―1948、本願寺派第二十二代鏡如上人/1902年に大谷探検隊を指揮してシルクロードへ。さらに1908―09年には大谷探検隊をシルクロードへ派遣。巨額の出費の責も問われたが、仏跡での発掘収集の成果は現在の龍谷ミュージアムに結実している)が、地図もない砂漠の大海原で砂嵐に見舞われたなかで、『無明長夜…』の御和讃と共に『願力無窮(がんりきむぐう)にましませば 罪業深重(ざいごうじんじゅう)もおもからず 仏智無辺(ぶっちむへん)にましませば 散乱放逸(さんらんほういつ)もすてられず』の二首(『正像末和讃』三六、三七)を詩っておられたというエピソードに心が揺さぶられます。
 寺院住職という任を頂いて参りました歳月の中で、心身を病むほどの孤独が現実にあるということをつくづく思い知らされました。そしてまた、人は受容する力を持っていることも知りました。しかしながら、いついかなる時も受容可能とはいかない事も事実ではないでしょうか。
 親鸞聖人さまも人として生まれ、人として命寿を生き抜かれたお方ですから、九十年のご生涯には、辛く悲しく苦しい出来事がたくさんあった事と思います。御絵伝などを通して語り継がれていない事もたくさんあった事と推察致しますが、御和讃を拝読、吟じさせて頂くと、親鸞さまは常にご自身の人間であるが故の苦悩にまっすぐに向き合われ、喜びも悲しみも弥陀本願の大いなる智慧と慈悲の救いの中にあることを有り難く深々と受け止められたお姿と向き合うように感じます。
無明煩悩の罪障重い己の姿を自覚することは厳しいことですが、それは、この「私」がそのまま阿弥陀仏の智慧と慈悲のはたらきに収め取られる救いの目当てであったと知らされる大きな機縁となりましょうと、親鸞さまは正信念仏をまさに現在唯今もお勧め下さいます。いよいよ有り難い限りです。

~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~ 

                  

合掌称佛
                    住職北條不可思



♦唯信:九坊院より言の葉だより♦  このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる 浄土真宗本願寺派 眞信山 蓮向寺【相模原市當麻九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。


縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes


💎ALBUMS💎
🔶♦♦♦北條不可思CD作品制作一覧♦♦♦🔶
(Song Collection Album)1994~2023

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🔶♦FUKASHIHOJO SONGS🔶
「北條不可思詩曲作品集」♦

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〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″
39年(Thank You)をchachattoちゃちゃっと総ざらい



https://note.com/dabuchi39180428/n/n7ebd2d9dd46a?magazine_key=m55718403f26e

得度:浄土真宗本願寺派
本山 西本願寺1981

1981年 得度を機縁に

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親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし、
1981年(昭和56年)得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。
・・・我が業です。
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三國 連太郎氏
TOKYO 1994


現代和讃を謡う吟遊詩人へ
メッセ-ジ フロム 三國 連太郎 

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『ENBAN:縁絆』フォト・ドキュメントリスト
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)

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ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour OSAKA 2019

❝Song & BowzuMan❞
♦洋装の法衣と帽子を着けて歌い語る訳♦

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-87.html


ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour NEWYORK 2004

フォト・ドキュメントリスト
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-193.html


Song & BowzuMan” 2022
T-shirt: Guggenheim Museum NEWYORK 2004

♦北條不可思*Official Site♦
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♦縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes♦

Song & BowzuMan”since 1981
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ENBAN “縁絆・野聖物語”

concert endlesstour since 1996

縁絆・野聖 眞信讃歌 18minutes ―since 2019

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{道化の涙は弥陀の慈悲}
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
NAMOAMIDABUTSU
『心に慈慧の響きと平安を』
北條不可思

FUKASHIHOJO.COM