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💎"Song & BowzuMan”★February 2023#Ⅰ💎💎唯信◆2023(令和5)年2月号『高僧和讃』(源信讃より){本師源信ねんごろに 一代仏教のそのなかに 念仏一門ひらきてぞ 濁世末代をしへける}💎
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“Song & BowzuMan”
北條不可思
Monk
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター "
💎💎💎
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
“縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
NAMOWAMIDABUCHI
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❖【Activity history/活動略歴;1961~2010】#2❖
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(Song Collection Album)1994~
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「詩曲作品集」1980~
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♦February 2023#Ⅰ♦
♦唯信:九坊院より言の葉だより&和讃の時間♦
唯信◆2023(令和5)年2月号
謹みて 有縁の皆さまにおかれましては、慈光照護のもとお念仏ご相続の事と拝察申し上げます。日陰は真冬でもひなたには春の気配が満ちる季節となりました。こういう時こそ、ゆっくり慌てずに自分の歩調で進んで参りましょう。
本師源信ねんごろに 一代仏教のそのなかに
念仏一門ひらきてぞ 濁世末代をしへける
【意訳】源信和尚(げんしんかしょう)は心をこめて、釈尊がお説きになった教えの中からただ念仏の教えを説き示し、さまざまな濁りに満ちた末法の世のものを教え導かれた。 (出典『三帖和讃』浄土真宗本願寺派編)
※源信(942―1017)…晩年名声を嫌い比叡山横川(ひえいざんよかわ)の恵心院で隠居し恵心僧都(えしんそうず)とも呼ばれる。大和国(現奈良県)当麻の生まれ。三巻からなる『往生要集』をはじめ著書は七〇余部一五〇巻といわれる。
※浄土真宗七高僧の第六祖。
※一代仏教…お釈迦さまが一生の間に説かれた教えのこと。
※念仏一門…他力念仏の教えのこと。
※濁世末代…五濁の世であり、末法の時代であること。
親鸞聖人さまは『愚禿鈔(ぐとくしょう)』という自著でお釈迦さまが生涯をかけて説かれた教えを詳しく分類され、そのまとめとして、『阿弥陀如来の本願他力念仏の教えのほかは、すべてが修め難い難行道であり自力聖道門である』とまとめられました。源信大師は仏教史におけるスーパーヒーローのように、この聖道門として示された一切の経典に精通されました。まず、天台宗の拠りどころの経典『妙法蓮華経』の受持(じゅじ)・読(どく)・誦(じゅ)・解説(げせつ)・書写(しょしゃ)の5種の方法を人々に指導できる五種法師と呼ばれる高僧であり、また、四種三昧(ししゅざんまい)とよばれる常坐(じょうざ)三昧、常行(じょうぎょう)三昧、半行半坐(はんぎょうはんざ)三昧、非行非坐(ひぎょうひざ)三昧すべての修行法を修めたとされます。
愚生には、親鸞さまのように一度は比叡の御山で定められた行に身をあずけたという経験もなく、それらがいかほどに厳しく気高く常人の及ばざる高みの営みであるかをお伝えする術はありません。ただ、源信大師は、まさに異次元の秀才天才であったのではないでしょうか。しかしながら、どれほどの学識を蓄積し、いかほどの難行・苦行を実践して名声や栄誉に浴しても我が心に巣喰う無明の闇から解放されませんでした。『往生要集』に「自らは頑固な愚か者であり、他力念仏におまかせするより他には道がない」と記し、ご自身の信仰を吐露されています。
親鸞さまが正しいお念仏の教えを示された七名の高僧のおひとりとして源信大師をあげられたお心が込められた一首をご拝読させて頂きました。『必ず救う』と、今、この瞬間にも「私」を呼んで下さる阿弥陀如来さまの尊きご恩徳に報謝のお念仏を申し上げるばかりです。
合掌称佛
住職 北條不可思
このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる 浄土真宗本願寺派 眞信山 蓮向寺【相模原市当麻・九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。
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♦縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes ♦
SINCE 2019
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LOU REED
CARNEGIEHALL
2004
《自由という名の肖像画》 (2016年作)
『自由』よ、貴方は何処にいるのですか?
https://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/202212010000/
💎ALBUMS💎
🔶♦♦♦北條不可思CD作品制作一覧♦♦♦🔶
(Song Collection Album)
1994~2023
https://note.com/dabuchi39180428/n/n643fa70cf8bb
💎SONGS💎
🔶♦FUKASHIHOJO SONGS🔶
「北條不可思詩曲作品集」♦
1980-2023
https://note.com/dabuchi39180428/n/n6637b25cfd8a
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〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″
39年(Thank You)をchachattoちゃちゃっと総ざらい
💎北條不可思 ほうじょうふかし×オデッタM(Odetta Muldaur)💎
(2020年)
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〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″
39年(Thank You)をchachattoちゃちゃっと総ざらい
💎北條不可思 ほうじょうふかし×オデッタM(Odetta Muldaur)💎
(2020年)
![](https://assets.st-note.com/img/1675247510153-94Qxbst5o0.png)
〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″39年(Thank You)
chachattoちゃちゃっと総ざらい
(2020年)
https://note.com/dabuchi39180428/n/n7ebd2d9dd46a?magazine_key=m55718403f26e
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1964年
世襲の継承の多い浄土真宗の寺院の子女はよく聞かされる話がある。
「お寺に生まれたのはそれだけ阿弥陀様のご心配」
ものごころついてからは
「どうであってもお佛飯で育てられていることを忘れないように」
因みに愚生の離乳食はお佛飯のお粥さんだったそうだ。
両親は一度も僧侶になること、お寺を継ぐことを強制したことはない。
気がつけば“Song & BowzuMan”歌うお坊さん。
自由なのか、不自由なのか
封建なのか、否か
洗脳なのか、洗心なのか
今となってはどうでもよい。
わが人生は、他人の人生ではないのだから。
お恥ずかしながら
他者の気持ちに寄り添える程の余裕と力は・・・ない。
まことにお恥ずかしいかぎり。
我は何者?
何に生き、何に死ぬかは全くの自由だ。
何を信じ、何を信じないかは
完全にその人の意思。
《自由と尊厳》
如何なる状況下であろうとも
好き嫌いを離れ何人であろうとも
「あるがままにありのままです」
「ありのままにあるがままです」
信教の有る無しを
せせら笑うように
偶々今も限りある一息をしている。
次の瞬間のある保証は何人にもない。
実際
・・・詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうへは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、
面々の御はからひなりと[云々]。
歎異抄 第二条より
ありがたく、なつかしく、かたじけない
祖師聖人の尊い言の葉です。
“彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
NAMOWAMIDABUCHI
愚螺牛
北條不可思
法名:釋難思
💎『和国に生まれて』♯Ⅰ
(1993年作)
basic recoering
DS#12 通算27作目『Freedom and Equality:自由に平等』
収録曲:再録 2023年10月14日発表予定
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On The White Road
~いつの日か帰る場所へと続く白き道~
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得度
浄土真宗本願寺派 本山 西本願寺1981年10月15日
💎《SAMDAM-NO-UTA》💎讃佛偈意訳『仏説無量寿経』(2016年収録)~心の轍(2008年作)
basic recording remake version 2022
♦1981年 得度を機縁に♦
💎💎💎
親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし、
1981年(昭和56年)得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。
・・・我が業です。
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![](https://assets.st-note.com/img/1675247510936-M5Yqa3FKBt.png)
♦《ひっそりささやく愚螺の牛》♦
『愛』について。
林 水月和上・梯實圓和上。時空を超えたお導き。
☞https://note.com/dabuchi39180428/n/nf9c8baf54609☜
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![](https://assets.st-note.com/img/1675247515233-UuDU07rqFZ.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1675247509393-OdJBt7N2ML.png)
現代和讃を謡う吟遊詩人へ
三國 連太郎
1994年
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-117.html
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♦TVK (横浜)/OSHABERI TOMATO:1987♦
1987年 テレビ神奈川『おしゃべりトマト』
《不可思のふれあいタイム》にて。
映画『親鸞 白い道 』がカンヌ映画祭審査員賞受賞 直後に
三國連太郎氏をお招きした。
【収録当日】 控室にて、二人きりにしていただき
『野聖物語』《1987年作》【原題:野の聖:nono-hijiri】を
❝ギター一本弾き語り❞で 聴いて頂けたことは、
今でも鮮明に心に浮かび上がってくる。
ありがたい思ひ出の墓場のひと骨。
ご多用のところ、御身を運んでいただき
有り難う御座いました。
NAMOWAMIDABUCHI
『遊牛の詩』
YUGYU NO UTA
「歎異抄」第三条を機縁に
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
詩/曲 北條 不可思
浄土真宗本願寺派/ 僧侶:シンガー・ソングライター)
1996年作
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💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour OSAKA 2019💎
❝Song & BowzuMan❞
♦洋装の法衣と帽子を着けて歌い語る訳♦
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💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert YORK 2004💎
フォト・ドキュメントリスト
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-193.html
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♦北條不可思*Official Site♦
☞❖ http://fukashihojo.com./ ❖☜
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“Song & BowzuMan”
Monk
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
“縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996
💎縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes💎
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
💎プロフィール&リンク:note:💎
【Activity history/活動略歴;1961~2010】#2
【Activity history/活動略歴;2010~2023】#3
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{道化の涙は弥陀の慈悲}
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
NAMOAMIDABUTSU
『心に慈慧の響きと平安を』
北條不可思
![](https://assets.st-note.com/img/1675247510526-hP6ym4xF1I.png)