芋出し画像

💎唯信◆2023什和幎月号『恩埳讃おんどくさん』正像末和讃より💎本幎もどうぞよろしくお願い申し䞊げたす。Song & owzuMan


♊唯信九坊院より蚀の葉だより和讃の時間♊


唯信◆2023什和幎月号『恩埳讃おんどくさん』正像末和讃より


謹みお 有瞁の皆様におかれたしおは、幎末幎始をいかがお過ごしになられたでしょうか。い぀も通りの日垞でも、特別な日でも、浄土真宗ではお念仏ず共に暮らしお参りたす。晎れやかな気持ちも、ため息も〝ナモアミダブツ〟にのせお䞖のなりわいに勀しんで参りたしょう。

     

 劂来倧悲の恩埳は

 身を粉にしおも報ずべし

 垫䞻知識の恩埳も

 ほねを砕だきおも謝すべし


【意蚳】わたしたちをお救いくださる阿匥陀仏の倧いなる慈悲の恩埳ず、教え導いおくださる釈尊や祖垫がたの恩埳に、身を粉にしおでも骚を砕いおでも、深く感謝しお報いおいかなければならない。

出兞『䞉垖和讃』浄土真宗本願寺掟線

    

『恩埳讃』ずしお広く知ら芪したれおいる䞀銖です。

二十幎以䞊も前にアメリカのニュヌゞャヌゞヌで開催された浄土真宗本願寺掟北米倧䌚に参加させお頂く埡瞁がありたした。北米各地の開教寺院の僧䟶海倖開教䜿ず門埒メンバヌの方々が䞀堂に䌚する催しに特別ゲスト〝歌うお坊さん〟ずしお招聘しお頂いたのです。䌚堎はカゞノが䜵蚭された巚倧ホテルでした。朝のお勀めにもご䞀緒させお頂きたした。お経にはアルファベットで読み方が瀺しおあったず蚘憶しおいたす。ご法話は参加僧䟶から代衚の方が圓然ながら英語でお話しされたした。私たちが法芁で『真宗宗歌』を歌うように、参加者の方々も歌いなれた英語の曲を歌われたした。残念ながら、私には聞き及びの無い曲でしたが、匕き続き『恩埳讃』を唱和されたした。曲も詩も、正真正銘の『恩埳讃』を嬉しく有り難く初めお䌚ったアメリカ人の方々ず䞀緒に歌った䜓隓は忘れがたい思い出です。

このように長く䞖界で芪したれ歌い継がれおいる『恩埳讃』ですが、この埡和讃に蟌められた真の意味芪鞞さたのお心を私たちは正しく受け止めおいるでしょうか。衚面的に文字をなぞるず、珟代瀟䌚では非科孊的で高圧的であるかもしれたせん。しかしながら、信仰ずは、匷制されたり匷芁されるものではなく、垞に、「私」に䞻䜓があるずいう根本に立ち返り、芪鞞さたの仏埳讃嘆ぶっずくさんだんの詩ずしお真意を味わわせお頂きたいず存じたす。きっかけは人それぞれであっおも、必ず深いご因瞁がなければ信教ず出遇う䞍思議はありたせん。䞍思議でありながらも、時空を超えた阿匥陀仏の蚈り知れない倧慈悲心によりお仕床ずお育おにたさに《唯今》預かっおいるず自芚させお頂いたずの報恩謝埳のお心の発露が五癟銖を越える埡和讃です。なかでも『恩埳讃』はその代衚です。芪鞞さたご自身の信仰ぞの深い自芚ず本願他力のご法矩教えに照らした自己内省のお心が『  べし』ずいう匷いお蚀葉ずなっお、珟代に生きる私たちに真の道暙ずしお届き導いお䞋さっおいたす。

 コロナ犍ずなっお以来、思うたたに出来ない事が倚々ありたす。だからこそ、心に響くメロディず共に『劂来倧悲の恩埳』『垫䞻知識の恩埳』に思いを銳せ぀぀お聎聞のご瞁ずさせお頂きたいず存じたす。

本幎もどうぞよろしくお願い申し䞊げたす。       

合掌称䜛

䜏職 北條䞍可思

☞Please click☜

浄土真宗本願寺掟

《恩埳讃》新 詞芪鞞聖人埡和讃 䜜曲枅氎 脩
歌志氎祐子 ピアノ束井 萌
䜿甚楜譜『聖歌・讃歌集』第巻本願寺出版瀟刊

♊唯信九坊院より蚀の葉だより♊

このメッセヌゞレタヌは、北條䞍可思が䜏職を぀ずめる 浄土真宗本願寺掟 眞信山 蓮向寺【盞暡原垂圓麻・九坊院】 有瞁の方々にお送りいたしたした通信です。


『響流和讃こうるわさん』

『響流和讃 : 恩埳讃歌』(2001幎䜜品)

芪鞞聖人750回倧遠忌蚘念献歌(2011幎発衚) 


★芪鞞聖人埡䜜恩埳讃

劂来倧悲の恩埳は身を粉にしおも報ずべし

垫䞻知識の恩埳も 骚をくだきおも謝すべし


★芪鞞聖人埡䜜

無明長倜の燈炬なり 智県くらしずかなしむな

生死倧海の船筏なり 眪障おもしずなげかざれ


★芪鞞聖人埡䜜

願力無窮にたしたせば 眪業深重もおもからず

仏智無蟺にたしたせば 散乱攟逞もすおられず


★北條䞍可思献詩

匥陀の願いをたずぬれば

さたよう我ら泥凡倫の私がためなりず

智慧慈悲際無き MAMO-AMIDA

あやしき闇倜に 響きおる


★ 芪鞞聖人埡䜜恩埳讃

劂来倧悲の恩埳は 身を粉にしおも報ずべし

垫䞻知識の恩埳も 骚をくだきおも謝すべし

骚をくだきおも謝すべし


Copyright© 20012006 renewed 2009 by Special JION Music


❝芪鞞聖人の埡和讃はそのたたが尊く、懐かしく、有難い

それでもなお湧き起こる蚀の葉があるなら詩を曞き讃歌すればよい❞

NAMOWAMIDABUCHI

Song & owzuMan

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖


『曇り硝子の四行詩』​

(2021幎䜜)

䜜詩䜜曲 北條䞍可思

WRITTEN BY: FUKASHI HOJO

芪鞞聖人の埡和讃を念ふ

芪鞞聖人埡誕生850幎・立教開宗800幎2023幎を機瞁に。


銬鹿なMONK(僧䟶)の絵空事 語り぀くせぬ独り蚀

蚀の葉玡ぐ老詩人【その実(unvoiced)】

 空を芋぀めおうわの空

人の心の奥の底 曇り硝子の四行詩,

詩人が韻を螏む だから 音笊は宇宙を舞う

倢ず悪倢の空遠く 幞い䜏むず鷜(うそ)が啌く

今も昔も 未来たで 幞い䜏むず鷜(うそ)が啌く

人の心の奥の底 曇り硝子の四行詩,

詩人が韻因真実信心を螏む

だから 音笊は宇宙を舞う


衚拍子ず裏拍子 凍(い)お぀く瞌)の倉拍子

朝な倕なの念䜛は 閻魔が阿匥陀に還る音

人の心の奥の底 曇り硝子の四行詩,

詩人が韻信心正因真実信心を螏む

だから 音笊は宇宙を舞う​​​称名報恩


譬劂日光芆雲霧 雲霧之䞋明無闇

正信念仏偈より

Music&lyrics FUKASHI HOJO

Copyright © 2021 by Special JION Music

*Photography&TextCopyright © 1981-Special JION Music

Fantasia Records de JION MusicFactory

in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI

OfficeAmitahouseVOW BREATH PRODUCTIONS

♩♩♩♩♩


『和囜に生たれお』♯1
1993幎䜜
Basicrecording


『和囜に生たれお』♯2

1993幎䜜

BASIC RECORDING


『和囜に生たれお』
1993幎䜜
2022幎1月19日 BASIC RECORDING


和囜ずいう名の  片州に生たれ
乳離るるころにゃ 匥陀䜛midabuず語る
※人が泣いずる 声抌し殺し
銭ず病に 震えずる
※啌けよなこうや わしらは自由
わしらの自由が  匥陀䜛midabuの願いじゃけん
※瞁があるんなら ちょいず䞀緒に歩こうか
埀くも行かんも 貎方anataしだいよのヌ
※船を出そうや 日の萜぀るずこ西方浄土ぞ
乗るも乗らんも
真心たごころ眞寊信心ひず぀よのヌ
※果おなく際きわ無なき 時空じくうの果おは 
平tairaで等hitoshiき 阿匥陀WAMIDAの呜よのヌ


2023月14日発衚予定
Music&lyrics FUKASHI HOJO

Copyright © 2022 by Special JION Music


​​❖❖​❖​❖❖​❖❖❖​❖❖❖​❖❖​❖​❖❖​❖❖❖​❖❖


Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN “瞁絆・野聖物語”

concert endlesstour since 1996

♊瞁絆・野聖 眞信讃歌 18minutes ―since 2019♩


💎プロフィヌルリンクnote💎

【Activity history/掻動略歎;19612010​】​​​#2​​​
​​【Activity history/掻動略歎;20102023】​​​#3​

道化の涙は匥陀の慈悲
南无阿圌陀䜛
NAMOWAMIDABUCHI
NAMOAMIDABUTSU
『心に慈慧の響きず平安を』
北條䞍可思


FUKASHIHOJO.COM