見出し画像

荼炎/燈炎イメソン企画_20231229

こんにちは!主催のみやこです。
この度は年末のお忙しい中、イベントにご参加くださり、ありがとうございます。こちらは、イベント内おたのしみ企画、「イメソンプレイリストをつくろう!」という記事です。
当イベントは、非公式のファンイベントであり、イメソンはあくまでイメージソングであります。公式のものとは一切関係がないファン活動の一種であることをご認識いただきますよう、お願いいたします。
全ての内容が個人の感想の域を出ないものとなりますので、違うなと思ったらそっと聞かなかったことにできる良識がある方のみご覧ください。

さて、みなさまからイメソンをご投稿いただきましてまず思ったのが、「どこからみなさま、このように荼炎なイメソンを・・」ということです。
それほどにドンピシャなものばかりご提案いただき、恐れおののくばかりです。
ご投稿いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

※当記事は、いただいたイメソンに対してコメントのご紹介・みやこの「わかる…」という個人の感想が記載された記事となります。プレイリストのみ視聴なさりたい方はこちら↓よりご移動ください。

============

みやこ:では、早速プレイリストをご紹介してまいります。トップバッターはせの様にご紹介いただいた曲になります。

「Hatef--k」The Bravery

英語ですね・・!
下記のGoogle検索画面より「歌詞」タブをスクロールすると「日本語に翻訳」をクリックすると良さげです。

せの様コメント:「お前は俺に慈悲をくれなかった、だから俺だってお前に優しくなんてしないさ」という、乱暴セックスの歌です。歌詞の主人公はそんな風に乱暴に相手を抱きながらも、相手に愛して欲しい気持ちも同時に吐露してます。茶炎ドンピシャと思いました。タイトルも憎み愛、みたいな意味なのでぴったりかと。

せの様より2曲目は
「南無地獄大菩薩」Alli Project

せの様コメント:2人で地獄墜ちのイメージです。茶炎は成立するとしたら地獄の泥濘でのたうつしかないなと思いがちな人間にとって逃げ場のないこの歌はうってつけでした。

三曲目はこちら!
「Hysteria」Muse

せの様コメント:相手のことを欲し過ぎて頭がおかしくなってしまった、て歌詞なのでまさに茶炎だな、と思いました。全体的に「お前が俺を(お前を欲しがらせるあまり)おかしくさせたんだ!」という歌。炎司に見て欲しくて狂った荼毘にはうってつけの歌だと思いました。

みやこ:この暗い曲・歌詞でありながら暗くて絶望だけに堕ちずギラギラと目の光を燃やしているような選曲・・!!!素晴らしすぎでした!
やっぱり、ダビちゃんってすごいキャラだったなと思いました。なんというか、人の心に光と苦々しさを織り込むような・・?(個人の感想です)

============
続きまして、八木様よりご紹介いただいたイメソンになります。
「揺らいで」buzzG feat. yosumi

八木様コメント:Bメロからの歌詞がめちゃくちゃ燈炎です! 個人的に、置いて行かれて永遠にいなくなったあの時の轟燈矢の慟哭だなと思っています。 cpイメージよりは親子イメージです。

二曲目はこちら。
「DNA -Dance 'n' Amuse-」水樹奈々

八木様コメント:燃える炎のようなラテンぽさとダンサブルさのミックスな曲調とか、相手を蹂躙したい破壊衝動に近い愛を歌った歌詞もそうなんですが、タイトルが荼炎なんですよね・・・🤦

みやこ:選曲がしみる・・!!!歌詞・曲ともにじ〜んとしみる曲とダビダンスを彷彿とさせるリズムが大変好きでした❤️‍🔥アニメダビダンスを見ながら聴きました。とても食べ合わせが良くて良かったです。アニメとイメソンはとっても合うんだと思わせてくださった選曲です。
============
樋之口様にご紹介いただいたのはこちら!
「花と風」 バルーン

樋之口様コメント:炎司を切実に求めるおねむりくん時代の燈矢っぽいと思ったから。燈矢が轟家に帰ってあの現実を見て葛藤している時のイメージ。踊るって単語があると、すぐにダビダン連想して荼炎に繋げちゃう。

二曲目はこちら!
「あいしていたのに」 MARETU

樋之口様コメント:燈矢から荼毘になる時の心情ピッタリ!病んでる部分が凄く好き。燈矢の炎司に対しての愛憎いっぱい詰め込まれてる。綺麗な愛だけじゃないのが荼炎っぽくていい。曲調も結婚式に流れるやつの感じだから実質荼炎は結婚しましたね!

三曲目はこちら!
「ヒアソビ」 かめりあ

樋之口様コメント:保護観察時空荼炎イメソン。ここで炎司は離婚していないし、家族も絆を取り戻そうと頑張ってる。でも、燈矢はそんな事どうでもいいし、炎司を手に入れたいから虎視眈々と炎司を狙っている。炎司は燈矢に一夜で絆されて肉体的な関係持っちゃうんだよね…!アダルト荼炎。歌詞のヒアソビ、さぁ踊って、地獄の底まで、とか完璧に荼炎!ヒアソビが似合いすぎるカプ!

みやこ
:曲・コメント総合的に「わかる・・・」「そうそう、そうなんだよ・・・私もそう思います・・」と静かにうなづきたくなる選曲でした。そう思います。私も。
ダビちゃんは(身体の耐久性的な意味で)永遠になれなさそうだからこそ永遠になってほしい、が私の願いなのですが、「あいしていたのに」を聞いて特にそう思い返しました。

============

お次は匿名の方からのイメソンです。
「謀反くん」 jon-YAKITORY feat. Yupman

コメント:作者絶対荼炎推しだろ!?というくらい歌詞が全部荼炎です。

みやこ:ふむ・・?

みやこ:なあ俺が人殺しなら〜、なあ誰が悪だとかもう〜とか かなり””””そう””””でびっくりしました。やっとみなさまにも公開できてうれしいです・・・私にはね、締切から今日までこれ荼炎だと思いませんか・・を抱えてきたんですって・・

============
お次は、コメントと曲のみ公開の方からのイメソンです。
「ラブソングfeat.Eve」 キタニタツヤ

コメント:荼毘視点の荼炎イメソンで、歌詞の節々が荼炎ぽいかなって思ってます。 お父さんへの承認欲求が大きくなりすぎて、毒みたいに不健全な感情になってしまった燈矢くんに当てはまると思います。

歌詞の「きみという毒でキマっていたいね」がとても荼毘。

「陶器のようで柔い〜僕らみたいなクズにはそれしかできない」というのも、ヴィランの荼毘と後ろめたい過去を持つエンデヴァーに合うかなと。
他にも、 ずっと待っていたこのトキシックな逢瀬…ダビダンス 君は有毒で最悪で最愛の優しい地獄…燈矢のお父さんに対する愛情を言語化したらこんな感じになりそう 誰もが僕を愛していない…家族皆が自分を理解してくれないと感じる燈矢の気持ち などなど…書いてたらめちゃ長文になって日が昇りそうです。
眠りから覚めて家に帰ったけど自分を過去のものにした家族、自分の命は無価値だったのだと思う燈矢、だけど荼毘として生まれ変わって炎を絶やすことなく炎司に固執する彼は「ひどい悪夢が現実なら君を服毒して」いたように思えます。

地獄で俺と踊ろうぜってなんて愛憎入り混じった発言なんだろう、荼毘になってもめちゃくちゃお父さんっ子で結局心の奥底では好きなんだろうな、と思っている自分は、ラブソングというタイトルで歌詞が最高にトキシックなこの曲をあげさせていただきます!

みやこ:トキシック、というキーワードが本当にそうで、ほんと、有毒なんですよね。ラブってなんだ?これって間違いなくラブだとは私は思うけど、ラブって・・なんだ?!みたいな気持ちになりました。
地獄で俺と踊ろうぜ、というセリフって、もうこの世でもなければ天国でもなく、あの世、しかも二人とも地獄行きを予見しての言葉かと思っていますので、アー・・ア〜ーー・・そうなんだよ・・これは、愛なんだよ・・としみじみ思いました。

============

お次はrobie様からのイメンソンです。
一曲目は
「華麗なる復讐」ももいろクローバーZ

robie様コメント:終わりの始まりではなく始まりのための終わり、生きることこそが復讐というあたりに荼炎への希望を勝手に投影しています

二曲目は、

「slumberland」King Gnu

robie様コメント:連合に入る前の鬱屈した荼毘くんの心境みたいだなと

三曲目は、
「苦多春」水槽

みやこ:ダビちゃんの、一度燈矢としては死んでしまい、その灰から荼毘として蘇ったみたいな図を見出していて、それが本当に好きなのですがその図をこのももクロの曲でブッ刺刺さったまま抜けなくなりました。私は個人的にまだ荼炎の心中ネタは燻ったままだと思っているため、すごく刺さりました。

============
お次はゆず茶様から!
一曲目は

「ダーリン」須田景凪

ゆず茶様コメント:「ダーリン いつか認めておくれ その日が来るのを待っているわ」 
いつか相手に認めてもらえるその日を待ち続ける健気さ、謙虚さが燈矢くんぽいなと思いました!サビから抑揚の強い歌い方になっていて、相手へ向ける強い感情を感じられます。

二曲目は、
「フィナーレ」椿屋四重奏


ゆず茶様コメント:死に場所を探して憎しみを燃やしながら走り続けているところが燈矢くんにピッタリだと思いました!
謎の多い荼毘~ダビダンスあたりなイメージな気がします。「生きていく意味を教えてくれ」という懇願が、まさに存在意義を問い続けた燈矢くんらしいと思いました。

三曲目は、
「銀猫」天野月子

ゆず茶様コメント:「過去と今をゼロに戻し 私を私で葬る」の歌詞が特に、原作の最初から死ぬつもりだったところと重なっているように感じました!
「逸らさず見ていてよ 私の写真が灰になるまで」の写真は燈矢くんの遺影で、逸らさず見ていてよは炎司への願いのように感じます。

みやこ:燈矢というキャラクターにおいて、存在意義を親に見出してほしいと委ねているところから存在を認めさせてやると勢いづくところが本当にかっこよくて大好きです。なので、選曲に存在意義だったり、過去の自分も見てほしいという叶わぬ期待みたいなところもデカ盛りで・・なんか・・すごかったなと思いました・・・

============
お次は匿名の方からの投稿です。
一曲目は…

「再教育」DEZERT

コメント:脅迫のように繰り返される学びなさい変わりなさいの言葉、「ガラクタに再教育」「延命ピエロよどうやったって死にきれないんだろ」のフレーズはまさにエンデヴァーの動画を見てたった一人で「轟炎司に育ててもらう」をしていた燈矢を感じます。

二曲目は
「Merciless Cult」DIR EN GREY

コメント:1フレーズ目から最後まで到底徹尾荼炎の話かと思うほどなんですが、「愛してくださいこの血もその意味も」は荼炎じゃない判定の方が難しいです。
「我可愛い君は其処で何を視ている」炎司… 「比較と比例の中叫び狂い果てる」燈矢…

「ice」ユナイト

コメント:僕には「君時間」しかなくて……のところで、来る日も来る日も炎司のことを考えて個性を伸ばした燈矢を思い出さずにはいられません。
カ○バリズムを匂わせる曲なんですが、荼→炎の執着ってこれと似たところがあるなと。全てほしい僕だけのために苦しんでほしい泣き叫んでくれたら嬉しい。そんな狂気もまた愛で荼炎。

みやこ:燈矢は、自分が得ることができなかった炎司からの教育を直接受けてはないものの、自学(オンデマンド授業?)であの領域まで磨き上げた努力型の天才だと思っているのですが、それを一言で表現するなら「僕には君時間しかなくて」としてもかなり好きだな..と思いました。
また、

愛してくださいこの血もその意味も

https://www.uta-net.com/song/47701/

みやこ:これの歌い方が、もうなんか絞り出すような咆哮みたいな・・喉のかぎり・・痛ましさすら感じるほどの叫びが沁みます。じんわりと。なんで炎司は最初からそうしなかったんだ、と堀越先生が仕掛けた不快感がじんわり蘇ってきました。

============

お次は白衣様にご提供いただいた曲です!
一曲目は、
「ゴーストルール」DECO*27

白衣様コメント:1度家に帰ってきてから荼毘ダンスで正体を表すまでの荼炎だと思ってます。サビの「メーデー僕を叱ってよ正直者が夢見たいなら」の部分がヒーローとしてのエンデヴァーをとるか父親としての轟炎司をとるかを突きつけているようで好きです

二曲目は、
「灯火」syudou

白衣様コメント:「誰かが君を嫌う理由で僕は君が好きだいつでも」と「呪いは未だ解けぬままだ慣れただけで傷も減ってないけどさ」の部分が最終決戦後の落ち着いた荼炎だと思ってます

三曲目は、
「妄想日記」シド

白衣様コメント:ヴィランになって遠くから見ていた時の荼炎イメージです。執着ましましで

みやこ:最終決戦後、二人がどうなるのか・原作で描いてくれるのかすごくすごく心配していてモヤつきながら日々を過ごしているのですが、こうしてイメソンとして最終決戦後のイメージをつけさせてくださり本当にありがたいな・・と思った選曲でした。
ゴーストルールの最後のメーデー、を繰り返すところを歌詞を読みながら聞くと本当に、この「もっと早く炎司が」という原作を読んだ時の堀越先生が仕掛けたやるせない気持ちを思い出させてくれました。そこも美味しくていいんですけど、聞くたびにやるせない・・

こちらでご投稿いただいたイメソンはご紹介が終わりました。誤りがありましたらお気軽にお問い合わせください。

みやこからはひとつ・・
「明日以外すべて燃やせ」東京スカパラダイスオーケストラ-feat.宮本浩次

みやこ:サビが気持ちいいほど荼炎だと思っています。ダビちゃんにとっては明日以外すべて燃やして、その後に残るのは炎司だけなんだと思っています。曲の終わりのあたりでネオンまたたく夜の街、駅前の大きな画面に大写しになる炎司をよどんでギラついた目で眺めて夜に溶けるダビちゃんを妄想してニヤニヤしてます。画面越し、これすごく美味しい味だと思ってて・・

・・・こちらで本当にすべてです!
みなさま、お気に入りの曲は見つかりましたでしょうか?
イベントは31日21時まで続きますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?