見出し画像

台所投資

うちは賃貸住宅なんだけど、入居した当時は自分でガスコンロ(プロパン)を購入する必要があった。最近だとリニューアルした部屋にはシンクと一体化したコンロがついているのでそんなことはしなくていい。

で、最初に買ったコンロがだいぶ汚れたので買い替えた。それが2018年頃の話。
近所のホームセンターで買おうと思ったんだけど、いまいちだったのでネットで探してみた。そうしたら白いガスコンロが検索に出てきて、これいいじゃん型落ちで安くなってるしと購入を決めた。

届いた箱を開封してみると、本体に傷がついていた。配送中にどこかにぶつけたらしく、カドが凹んで塗装がはがれている。

むぅ…。

調理には全く影響が無い。
無いんだけど。

娘に見せて、これってどう思う?って聞いてみたら「クレームレベルだよ!!」と言う。そうかー、そうだよなー。
ということで、メーカーの相談窓口に写真を添付してメールしてみた。

…使用には問題ないと思いますが、これから何百回と料理をするたびに目について悲しい気持ちになると思います。
できれば交換していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

それからのメーカー対応がむちゃくちゃ早かった。すぐにメールの返信があり、翌日には佐川急便が現物を回収していった。そしてその翌日か翌々日だったか、代替品が届いた。

感動したなー!日本の会社はすごいなーと思った。

それから6年、まだこのコンロを使っている。そして今年はこのメーカー、リンナイ【5947】の株を100株買った。今のところ含み損は出てないし、配当金3000円もらったよ。まさかね、そんなふうにつながるとはね。

主婦が投資するとなると半導体とかより、やっぱり身近な銘柄なんじゃないかと個人的に思っている。だから台所投資。いやちゃんと連続増配銘柄だとか調べたよ。実は岩谷産業【8088】も欲しかったけど、結構高くて今は無理だなー。
近所に店舗があるから、で買ったウエルシアHDは(前社長がやらかしたせいか)どんどん下がるばかりなので権利確定してから損切りした。うがー、6万円(主婦には大金)も損したー!株主優待券3000円分はもらったけど、焼石に水ぅ!

証券口座を開いてから一年。私はまだまだ株初心者なので、基本積立NISAでオルカンとかSP500とかの投資信託が中心なんだけど、個別で買えるならやっぱり日本企業の株が欲しい。

それにしても現在の日経平均よ。口座開いて以来の暴落っぷり。
うおおおおん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?