見出し画像

★ねこカフェに参加してみた

ねこちゃん先生/占星術家・竹内俊二さんの「ねこカフェ」に参加してみた。
秋分を過ぎた頃から風向きが変わった感じがして、初めてこういうオンライン講座に申し込んでみた。初zoomだったので結構緊張した。
竹内さんのSNSには、ご本人の描く猫のキャラクターが登場する。あれ、牡羊座のアセンダントそのものだと思う。自分以外の牡羊アセンの人には会ったことが無いので(普通アセンダントって生まれた時刻と出生地がわからないと出せないからね)、すごく興味があった。

…なんだけど、ご本人はあのノリを感じさせない実直な印象の方だった。

この講座も40回目だそうで、今回の参加者は9名。そこからランダムに3名の方のホロスコープをピックアップして、それを元に進められる。解説に45分、質疑応答10分程度。途中休憩10分で、全部で3時間ほど。
事前の注意事項は、アーカイブは残さないこと、スクショは撮っちゃダメ、個人情報だから内容を漏らしちゃダメ、ってところ。顔出し推奨だったけど、出さない人もいた。かくいう私もアイコンだけ。いや、物置みたいなところからアクセスしているから背景が見苦しくてねー。背景画像の設定もできたけどね。
ま、メインで画面に表示されているのは高性能アプリケーションソフトを使用したホロスコープなので、あまり気にしなくてもいいのかも。

内容漏らしちゃダメなんだけどこれくらいはいいだろうか…今回サンプルになった方々は全員冥王星蠍座世代の人だった。うーむ、冥王星天王星乙女座合世代のおばさんは参加者のなかで最高齢だったかも知れない。自分のチャートが読まれなくて良かった😅

で、参加してみて。

他人様のホロスコープは大変興味深かった。
そして竹内さんの読み方がなるほど乙女座火星だなと思った。丁寧に着実にひとつひとつ証拠がためをしていくような印象だった。なんか…手抜きしない人だなって。
私は占い師になるつもりはないけど、一生楽しめそうだと思って占星術をかじっている。それだけなので、こういう解説を求めて相談に来る人には対処できそうにない。きっとホロスコープをすっとばして、自分の過去の経験を引っ張り出してきて「あんたそれじゃだめよ!」とか言いそうだ。

カフェって書いてあるけど内容はがっつりとした勉強会なので、力をつけたい方のとっかかりには良いと思う。勉強会=公開リーディングなので、講師の読みとホロ主のレスポンスがリアルタイムで聞けるのがミソ。なるほどそこはそう解釈するのかー、と。続ければ知識の蓄積になると思う。
あとは、質疑応答とか雑談タイムがもっとあるといいかなと思った。聞きたいことがあったら、発言のタイミングを伺わなくてもチャットで質問できるのがいいけれど、サンプルの方以外の気配があまり感じられなかったので。チャット画面いじってたら通信が切れちゃったのは、うちのネット環境が悪かったのか…一度抜けて入り直した。
そして顔出しするなら、自分の前にアセンと太陽と月のサインを書いた紙をぶら下げるとかどうだろう(自己紹介したい牡羊座太陽)。

ということで、初参加で右も左もわからずオロオロしていましたが、新鮮で面白かったです。竹内さん、参加者の皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?