見出し画像

Dabel高知ぶらり旅レポート

こんにちは。高知県四万十町在住のAki(@uzura_world)です。
今年の9月の連休、Dabelがきっかけの高知オフ会が開催されました。

参加者は愛知からおぐらさん、しばたさん。大阪からGureさんという顔ぶれ。思ってもみなかったオフ会が実現まで至った経緯と、当日のレポートをお送りします('ω')ノ

なぜYOU達は高知へ

それは7月の終わり頃。私は飲み会が終わって上機嫌で帰宅したところでした。いい気分でなんとなく飲み足りなかったのでDabelのトークを肴に飲みなおしているところ、居合わせたのが今回の参加者たちであります。

確かみんな飲んでる酔っ払いのラウンジだったような(あやふや)、あと誰のラウンジだったかもおぼえていません(あいまい)。

そこで、昨年まで東京に住んでいた私は「みんな高知行く行く~!言っといて、結局誰も来てくれないんですよね~」と勢いよく愚痴をこぼしたところ、お優しいDabelのみなさんがそこまで言うなら本気で行ってやろうじゃないか。と腹をくくってくれたのです。なんと優しい。


酔った勢いで全てが決まる

その場で調整さんが立ち上がり日程とメンバーもほぼ確定。

こんな数分ではるばる高知まで来てくれることが決まってびっくりしたし、何よりDabel民たちのフットワークの軽さにはおののきました。いやめちゃ嬉しかったです!!!びっくりしたけど!!笑

とまぁそんなひょんな酔っ払いの偶然から生まれた高知オフ会。


はじめてのオフ会でした

私自身、オフ会というものが初めてでしたが、Dabelを通してお互いの声を知っていたからかそんなに抵抗なくお会いすることができました。
たぶんこれがもし文字だけのやりとりだと、なかなか実際会うところまで踏み出せなかったかもなぁと想像します。

声ってその人の雰囲気とか、人となりだったり、想像以上にたくさんの情報を聞いてる人に伝えるものだと思います。
そういう意味でも雑談(駄弁り)を通して人と関われることで、いろいろなハードルをすっ飛ばしてしまうこのDabelというプラットフォームは面白いなと改めて感じたところです。


【初日】いざ高知へ

9月19日(土)夕方
高知に来たらまずはココ!朝からビールが飲める、酒好きのメッカ・ひろめ市場で乾杯!

ひろめ市場

ひろめ

声は知ってたけど初対面wなので自己紹介などしつつ、お酒を飲んでわいわいしました。

Gureさんから自家焙煎コーヒー豆とスパイスセットを頂く。  ありがたや~!

コーヒー豆とスパイス


オ二次会~三次会

からの高知市で唯一シーシャがしばける、SHISHA CAFE CIRCUS(シーシャカフェ キルクス)さんへ移動。

シーシャ

シーシャ02

煙をくゆらせながら、スパイスカレーへのアツい想いを語り散らかしました。ここのシーシャ、すごく美味しかった!

▼シーシャカフェでの熱いアーカイブがこちら

(自分の酔っ払った会話を聞きなおすのってめちゃくちゃ恥ずかしい‥)

三軒目はBarへ行き、Dabelの未来についてダベリました。ここではたくさんの名言が生まれたような。
・宗教用語「スパイスカレー」
・Dabelはカレー
・全てはカレーに通じる

▼Barでのまじめなアーカイブがこちら

聞き返してみるとほぼカレーの話でした。本当にありがとうございました。


【2日目】2日酔いにめげず、みんなで大量の朝ごはんを楽しむ

高知はモーニング文化が根強いのはご存知でしょうか。

老舗の喫茶店「デ・ポー」で朝食を。パンにごはんにパスタ、味噌汁&コーヒー。とてもおいしかったし、炭水化物と水分で朝からお腹がはちきれそうになったのが楽しかったです。もうここまでくるとなんでも楽しい!

デポーモーニング


日曜市を散策

高知名物の一つである「日曜市」を端から端まで練り歩きました。

元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。 年始(1月1・2日)とよさこい祭り期間(8月10~12日)を除く毎週日曜日開催されています。 午前6時頃から午後3時頃まで,高知のお城下追手筋において,全長約1kmにわたり,約300店が軒を並べています。(高知市HPより)

新鮮な野菜や果物はもちろん、高知らしい食べものや飲み物、植物に、調味料、家具、‥ここで揃わないモノはあるのか?と思うほど、あるとあらゆる「地のモノ」がところ狭しと並んでいます。

日曜市_02

日曜市_s

日曜市_03

モーニングを食べたあとだったのでお腹がパンパンで、おいしそうな食べ物をオールスルーしてしまったのが心残りです。次回はお腹を空かせてリベンジしようと心に決めました・・・。

うこんなえ

↑Gureさんが最後まで買うか悩んでたうこんの株


カツオのまち、大正町市場へ。

中土佐町へと移動します。
私の車とレンタカーの2台で移動してたのですが、会話をするためにDabelをつなぎっぱなしにしてました。
お互いの車内の様子も共有できる、画期的な使い道‥!

中土佐町は海辺のまちなので、大きな津波避難タワーがあります。
防災タワーなのに禁酒の張り紙があったのにはみんなで大笑いしました。

ひなんたわー

張り紙

↑ついついどこでも飲んじゃう県民性が表れている張り紙。

ごはん

お昼は大正町市場でめいめい好きなものを買ってシェアしました。全部おいしい〜〜楽しい~~


いざ四万十町へ!

四万十川02

高知までウクレレを持ってきてくれたおぐらさん&Gureさん。
念願の四万十川でウクレレが実現されました!!!!!

しかし弾いたのは神田川。(大丈夫、バレない)


Dabel民はなかなか締まらないね~と言いながら解散ラウンジが立ち上がったところで、お別れとなりました。
まさにDabelにはじまり、Dabelにおわる高知オフ会。


さいごに

集合写真

なんせ勢いで決まったオフ会だったので、直前になるまで「これは本当に決行されるのか‥?」と半信半疑でした。

ちゃんとみんな来てくれたのが本当に嬉しかったですし(笑)
地元だけども機会が無いとなかなか行かない場所もたくさんあって、私が一番楽しんでたかもしれません。

カレーの話がいっぱいできたのもすごく楽しかったです。w
みなさんありがとうございました!またいつでもお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?