見出し画像

新規集客は個人客から法人客へ視点を変えた方が良い理由 前半編

京都の日吉ダムに良くいく温泉があります。

この施設ですが、実は「道の駅」ですが
温水プール、天然温泉、BBQキャンプ施設
レストラン2か所、足湯そして・・・・


サッカー場3面分ぐらいの芝生広場の広大な
設備が揃っています。


なんせ京都府の田舎ですから周りは山ばっかりです。
(私は、クワガタ獲りとかできるので大好きです)


土日は、BBQ,キャンプや家族連れで賑わいますが
平日は、地元の人だけでガラガラです。


この施設では、あまり集客に力を入れていないようで
昔の第三セクターのように「箱」さえ作れば
人が来るといったイメージです。


しかし、ポイントの天然温泉と温水プールには
年間会員が設けてあり、これに加入すると


1日なんと!170円程度で両施設使いたい放題です。

さらに、法人会員が設定されていて、これだと
従業員の誰が来ても自由に使るので福利厚生に
もってこいではないですか?


会社でBBQ大会や家族で温泉につかってもらったり
レストランで宴会も可能です。


しかしながら、これだけ「価値」が提供できるのですが
施設のスタッフからは、いつも何の案内もされません(涙)


もったいないですね。


法人客は、「損金」という大きな経費を使うことが出来ます。


今、個人客を対象としているビジネスでも
新たに法人客獲得に取り組めば、かなりの売り上げアップが
見込めるんじゃないでしょうか?

例えば・・・

■美容室⇒法人会員を募集して、スタッフへの福利厚生として
     利用してもらう

■カフェ⇒法人の忘年会代わりにおしゃれなパーティーを企画する。
■クリーニングスタッフの制服やスーツをまとめて格安で集配する。
■塾⇒講師を呼んでスタッフ研修の講習会を開く。
■エステサロン⇒女性従業員用にフェイシャル出張講習会を企画する。

などなど、アイデア次第で何でもできます。
では、どうすれば法人客を集まることが出来るのでしょうか?



答えは・・・「法人へ営業する」です(笑)


もし、あなたが法人へ営業したことがなくても
簡単な方法で「営業」出来る方法があります。


それは、「DFD」営業法です!
なんのこっちゃ?ですよね(汗)


ほとんどの人は「営業」をしよう言われると
嫌がりますよね?


これは、なぜでしょう?
それは「断られる」のが、嫌だからです。


でも、この「DFD」営業法では、この「断られる」
恐怖を出来るだけ取り除きました。


その方法とは?頭文字の通り・・・

D・・・・テレフォン(電話する)
F・・・・FAX(資料をFAXする)
D・・・・テレフォン(到着確認電話する)

以上を行うだけです。


え?これで法人客を集客できるの?


そうなんです。


後半編で詳しくお伝えしますね。

「視点を変えれば、新しい世界」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?