見出し画像

きこりの仕事は、なんでしょう?

マーケティング小噺をひとつ
--------------------------------------
ある働き者のきこりが、いました。
彼は朝から晩まで一日中、木を切っていました。


当然、のこぎりの刃の切れ味がだんだん悪くなってきます。
いつもより時間がかかるようになり朝から夜中まで一日中木を切り続けなければなりません。


しまいには、刃がすり減って無くなっているのに切り続けています。


それを見かねた仲間が彼に向かって「のこぎりの刃を研げば良いじゃないか」と言うと彼はこう答えました。


「時間が無くてそれどころじゃないよ。」
--------------------------------------


という示唆に飛んだお話です。

これを読んだら笑ってしまいますよね?

ここでいうきこりの目的は、木を切り倒すことです。しかし、目的を達成するのに刃を研ぐ方が早いのになかなか自分では気が付かないのです。

刃を研ぐ事をマインドセット(考え方)=目的を最短で達成するには・・・そちらをまず整える方が早いのですが、、、、、

まだ、刃が欠けたのこぎりのままでもっと労力を掛ければ、大量行動し時間をかければ、目的が達成できるのでは?とついつい考えたりて・・

・闇雲に飛び込み営業したり
・ブログやSNSを毎日大量更新したり
・反応ない価格だけのチラシをポスティングしたり
・売り込みのテレアポばっかりしてたり

それでも、なかなか成果が出ないと・・いきつく先には、どこかにどんな木でも瞬時に切り倒せる魔法の【のこぎり】があるのでは?!と追い求めて出したりしていまします。

いわゆるノウハウコレクター、セミナージャーニー(彷徨う旅人)になってしまいます。


決して、歯を研ぐ代わりに

・木を切り倒す最強の方法セミナー

・きれいに木を倒せる3日間認定講師講座

・宇宙に愛されるきこりの法則


ここに行くと、本来の「目的」からどんどん遠回りしていきます(汗)


もし、自分で刃を研ぐのが大変ならば、まずは専門の研ぎ師に頼んだほうが・・・

そのほうが、はるかに早く木を倒せるのですから。


歯を研ぐ⇒のこぎりで木を切る


この順番なら、早く木を切り倒せそうですね。


毎日、一個づつ刃を研ぎ澄ませ着実に木を切り倒す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?