見出し画像

YouTube初心者が4ヶ月で収益化条件をクリアした方法

こんにちは。だーおかです。

私は現在、YouTubeで2つのチャンネルで動画投稿をしています。

1つはゲーム実況チャンネルで4ヶ月目でチャンネル登録者1000人以上、総再生時間4000時間以上(365日以内)を達成しました。

アートボード 1

ですが、私よりも早く収益化を達成した人や、1ヶ月で1万人以上のチャンネル登録者数を獲得している人もいるので、自慢になるようなものではありません。

私は本当に何の知識もないままYouTubeをはじめたので

その道のりは本当に過酷でした。

4ヶ月間毎日ではありませんが、動画を作り続け、思考錯誤を繰り返しました。

最初はYouTubeはとりあえず100本動画をあげてからがスタート

という言葉を信じて、動画を投稿していましたが、他のチャンネルでは全然100本にも満たないチャンネルが人気になっていて

「本当に100本動画を投稿しないとだめなのか?」

と疑問を感じ、YouTubeのコンサルタントの講習を聞きに行ったり、YouTubeの戦略動画を観てとにかく勉強しました。

そして、少しずつ改善を重ね収益化に到達しました。

この4ヶ月の半分は何の戦略も考えず、ただがむしゃらにやっていただけで、本当に勿体無いことをしたなと思いました。

ビジネスの「自己流」「事故流」と言われるほど初心者がやってはいけないことで、何もわからず、何の戦略も立てずにただ漠然と挑戦した最初の2ヶ月ぐらいは本当に無駄だったと思います。

それを気づくための失敗だったと思えば全然いい経験でしたが、みなさんが今後YouTubeを始めるのであれば、戦略を立てることがかなり大事です。

その準備とチャンネルを伸ばしていくために私が実際にやってきたことをお話ししています。

ここから先は

4,654字

¥ 500