見出し画像

大阪の喫茶店

おはようございます!
退院してちょうど1週間です。
2週間あまりの入院期間中、外出ができなかったので
気温の変化(蒸し暑さ)についていけるか、
体力が落ちていないか、このふたつが心配でした。

まず気候に関しては、梅雨のため雨や曇りの日も多く、
湿気は感じるものの思ったよりは適応できました。
体力については、少し落ちたかな。
ちょっと油断して歩き過ぎた翌日は電池切れ状態になることも。
持久力をつけるためには、長時間歩きたいのですが、まだそこまで
右足の回復が追いついていないので、ジレンマです。
時間の経過と共にきっともっとよくなっていくので、
今は歩きたい思いを抑えて、あまり足に負担をかけすぎないようにしています。

登山が好きで続けている理由の一番は、山や自然が大好きだからですが、
もうひとつは筋力アップ&維持に最適だからです。
「効率」という意味で最適かどうかは、異論もあるかもしれませんが笑、
私には合っている運動だなと感じています。
普通に山に登っているだけで、ある程度の筋力はつくので、
肩こりが解消されたり、疲れにくくなったりという変化を感じていました。

闘病が始まってからは、少しでも筋力が落ちないようにと
YouTube動画を見ながら筋トレをしていました
(毎日ではなく、気が向いたらですが)。
昨日は久々にスイッチが入って頑張ってしまい、今ちょっと腕が筋肉痛です。

あ、思い出しました!
少し自慢したいことがあります(いきなりすみません笑)。
6月のオペ入院の際、リハビリの時間に握力測定がありました。
入院前からYouTube筋トレを緩めながらも始めていた効果もあってか、
入院初日の握力はなんと!
右)31.3kg
左)27.8kg
すごくないですか?!

理学療法士の野澤さんも、驚きを超えて、びびっていました笑。
小学校時代の握力測定よりもよい成績を叩き出した(に違いない)私は
嬉しさのあまり、主治医の竹中先生と担当医の吉村先生にも自慢したほどです。
おふたりとも「30キロ!それはすごいなぁ!」と驚いていました笑。

しかし、これには後日談があります。
退院が決まって最後のリハの日に再度、握力測定がありました。
2週間以上の入院で、ある程度落ちることは覚悟していたのですが、結果は。
右)21.2kg
左)24.3kg

なぜか右が10キロも落ちている。左よりも弱くなっている。。
謎です。
最初の30キロが、何かの間違いだった説(ただの勢い説)も急浮上です。

しょんぼりモードの私を、野澤さんは
「20キロでも女性にしては十分!大丈夫です!」と慰めてくれました。

入院時の握力(左の赤枠)と退院前の握力(右の赤枠)

歩行もですが、握力・筋力も焦ってはダメですね。
ゆっくりコツコツ頑張っていきます!

さて、前置きが脱線して長くなりました。

今日は大阪の喫茶店をご紹介します^^
入院中に1階のローソンで雑誌を買いました(※冒頭の写真)。
カフェではなく、喫茶店特集です。
ページをめくると昭和レトロなお店がずらりと並んでいます。
先日、雑誌に載っていたお店のひとつに行ってきました♡
堺筋本町にある、自家焙煎珈琲「濱田屋」さんです。

ナポリタンと食後にシュークリームを食べました!
コーヒーは定番のブレンドホットで。
あまりクセがなくてスッキリした味でした。
ナポリタンもすごく美味しくて、何よりシュークリームが最高でした♡
(すみません、美味し過ぎて語彙力ゼロです。)

ナポリタン♪
シュークリーム♫

堺筋本町あたりを通ることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください^^

また、経過ご報告いたします♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?