見出し画像

ソウルの春とプロレス

暑い日が続きますね。
今日は、上本町ヒロミレディースクリニックの橋本弘美(はしもとひろみ)院長と
お食事をしました。ご本人の了承をいただき、書いています♡

ひろみ先生とはもともと8月末にお会いする予定だったのが、
台風10号の影響で止むなく延期し、待ちに待った今日の会食です。
お互い開業もほぼ同時期で、クリニックも近くですが
プライベートでゆっくりお話をするのは初めてです。

4月、当院が急に休業したのを患者さんやHPを通して知って、
真っ先にクリニックに連絡をくださったのがひろみ先生でした。
クリニック宛に、私の体調を心配し、気遣う自筆のお手紙までくださった時は
本当に涙が出ました。

また、ご自身の診療も忙しい中で「月に1回くらいなら」
「少しでも助けになれれば」と代診のオファーをくださり、
5月末から7月まで3回ほど代診もしていただきました。
自院の診療もフルでやりつつ、貴重な休診日(火曜日)を潰しての代診。
体力的・時間的なことを考えると、正直なかなかできることではありません。
ひろみ先生、たくさん助けて支えてくださってありがとうございます!!

会食の席は、上本町のシェラトン都ホテルの日本料理「うえまち」です。
ゆっくりとお話したかったので、静かなお店を選びました。
どんな話題になるのかなぁと内心ドキドキしていましたが、
とっても楽しい時間になりました^^
話題が多方面に飛びつつも、お互いに「分かります〜」と共感する部分も多くて
自然と笑顔になります。

同じ産婦人科医師として、子宮頚がんワクチンや性暴力救援センターについても
話し合いました。
今、大阪府の性暴力被害者を支援するワンストップ支援センターSACHICO
存続の危機にあります。
存続を求める府民の方々が署名の募集をしています。
私も電子署名をしました。ぜひみなさんもご協力お願いします。

何気なく私のルーツの話になりました。
韓国の近現代の歴史をあまりにも知らないので、学びたくて
最近Amazonプライムで『1987』(正確には『1987、ある闘いの真実』)という映画を観たことを伝えると

先生!『ソウルの春』観ました?私、映画館で2回観ました。

2回もですか?すごい!実は『ソウルの春』観たいなと思って、
その予習のつもりで『1987』を観たんですよ。

そこから怒涛の、映画でなぞる韓国の近現代史トーク。
ひろみ先生、私より断然詳しいです。
韓国の歴代大統領の名前も、映画俳優の名前もスラスラ出てきます。

話が盛り上がり、日本料理「うえまち」のランチ終了時間になってしまいました。
2階のラウンジに場所を移してお茶をしながら、第2ラウンドです笑。

先生、一緒に『ソウルの春』観に行きません?

いいんですか?先生3回目だけど大丈夫ですか?

そんなこんなで、一緒に映画鑑賞の約束もしちゃいました笑。

最後にひろみ先生のクリニックにも訪問させていただきました♡
上本町YUFURAのすぐ裏手で駅からも近いビルの3階です。
診察室や待合室を見学して、最後にバックヤードに立ち寄ると、
壁にはBTSのポスターが^^

女性スタッフだけだと、こういうポスターが増えていくんですよね〜
とひろみ先生。

壁をつたって目線を移すと、ひときわ異彩を放つポスターが!
なんと!プロレスのチラシです。

大阪プロレス最強決定トーナメント戦@アゼリア大正ホール

プロレス?頭の中にハテナマークが飛び交います。
可愛らしく照れくさそうに笑いながら、ひろみ先生がひとこと。

私、プロレス好きなんですよ〜。

わぉ!すごいです!パワフル過ぎます。
先生、このチラシ、ブログで紹介してもいいですか?

あ、どうぞどうぞ。彼ら(プロレスラーたちのこと)喜ぶと思いますよ。

というわけで、紹介させていただきました^^
プロレスも現場で見ると迫力やショーとしてのエレガントな流れがあって、
見どころが満載なのかなぁって思います。

思った通り懐が深くて優しく、思った以上にアクティブでパワフルなひろみ先生。
人生の先輩として多くの経験や幅広い知識をお持ちの先生から
たくさんインスピレーションをもらった素敵な1日でした!
次回は映画館でお会いできるのを楽しみにしております♡

(※冒頭の写真は「先生、果物好きって書いてたから」とひろみ先生がくださった果物ゼリー♪)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?