見出し画像

日本のデフレについて

こんばんは、息抜きに中田敦彦のYoutube大学を見て、経済の動きを学ぶことにしました。今日は日本のデフレについてに動画を見ました。

日本の物価が下がっていると同時に実質的賃金も下がっているということには驚きましたね。。極端な結論だとお話しされていましたが、日本のデフレが今後続くとなると、日本のものが海外に買収され続ける未来というのもない話ではないのかなと思いました。今まで、日本のダイソーを始め、物価が安いことはいいことだと僕自身思っていましたが、今回の動画を見て考えを改めさせられました。適正価格で販売させることで、経済の動きを活発化させ、経済をよくすることができるんだなと、、

中国人の爆買いやニセコの物価の上昇の背景まで全然理解していなかったこともそうですが、もう少し経済の勉強をしないといけないなと改めて思いました。

将来自分がどうなるかはまだわかりませんが、公認会計士になるだけで満足することなく、世界で活躍できる人材になるために、今は地道に知識も常識も身に付けるべきですね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?