見出し画像

電力会社を乗り換えた

11月の話になりますが、電気会社を乗り換えました。
ズラズラと経緯や乗り換え先などを書いていきます。

乗り換えた理由

理由は電気代を安くしたかったから。
最近だと一般的な理由だと思います笑

10月までは「楽天でんき」を使用していました。
でも最近の情勢の影響でかなり割高になってきたんですよね。

変えた理由は2つ。
・2022年6月に電気料金が上がった
燃料費調整額の上限価格の撤廃された
決め手となったのは「燃料費調整額の上限価格の撤廃」です。

前年と比べて電気代が約1.5~2倍くらいになったんですよ笑
驚きましたね。だって使用量はほぼ変わってないんですもん笑

料金


使用量

料金と使用量です。
青い棒グラフが2022年で、線グラフが2021年となっています。
ちなみに妻と2人生活です。
9月は別として料金の上がり幅が大きいですよね、、

そして9月頃に乗り換えを決意し、10月に変更手続きを行いました。

乗り換え先と決めた理由

乗り換え先は「TERASELでんき」です。
いくつか候補はありましたが、2つほど決定した理由がありました。
・一括シミュレーションで安かった
・契約特典が個人的にアツかった

正直シミュレーションはあまり大差は無かったですが、特典で楽天ポイント(4,000ポイント)やAmazonギフト券(4,000円)など嬉しい特典だったので飛びついちゃいました笑
ちなみに自分は楽天ポイントを選びました。
付与予定は契約から8ヶ月以内とのことでした。
気長に待ちます。

乗り換えて気づいた残念な事

まだ契約して間もなく、電気代は分かりませんが1つだけ残念なことがあります。
それは「リアルタイムで使用量が確認できない」ということです。
楽天でんきではこの機能があり、時間別・日別・月別とかなり細かく確認できました。
気づいたら確認するようにしていて使用量を意識していました。
冬は尚更、暖房器具などを使用するので確認したいのですが、分からなく残念です。
一応、問い合わせもしてみましたが「現在そのような機能は無く改善に努めます。」とのことでした。
ぜひ実装されてほしいです。
リアルタイムで使用量を見るだけでも「あ、ここ使いすぎだな。この機器かな?節電しよう」ってなると思うんですよね。

おそらく11月の電気代が分かるのは1月だと思うので、こちらも気長に待ちます。
燃料費調整額の分、安いはず、、。
少しでも安いと嬉しいです。

最後に

でも世界情勢を見ても、電気代や安定供給されているだけでも幸せなことです。
これからはより感謝しつつ生活していきます。

余談

ガス料金の値上がり通知も来ましたね。
今回もなかなかの値上がり。
賃貸アパートでプロパンガスなので、どうしようも出来ません、、。
頑張って生活します。
節水シャワーを導入して、ガス代も抑えられている気がするので今後そんな事も書いていきます。

誰かの参考になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?