場面緘黙症

場面緘黙症
 ある特定の場面・状況でだけ話せなくなってしまう症状のことである。 子供が自宅では家族らと問題なく会話をしていても、学校や幼稚園など家の外では全く、あるいはそれほど話さず、誰とも話さないという例は多い。 (Wikipediaより)

 LINEのニュースで初めて名前を知ったこの症状。同時に小学生の時、一切声を聞いたことがない女の子がいたことを思い出した。当時は恥ずかしがり屋なんだなくらいにしか思ってなかったけど、多分あの子もこれだったのではないかと思う。

 一度だけスーパーでその子とお母さんが一緒にいるのを見たことがある。学校では無表情だったけど、その時は普通に笑顔を見せていた。

 確か中学校は違うところに行ったと記憶している。色々苦労する事もあったと思う。今何しているか全く分からないけど、笑顔でいてくれるといいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?