新年書くチャレンジ Day1

 先月まで書く習慣30日チャレンジをやっていましたが、「#新年書くチャレンジ」として「書く習慣」著者のいしかわゆきさんが、テーマを10個用意してくれたそうなので、やってみたいと思います。Day1のテーマは「ことしはどんな年にしたい?」です。

 僕が心待ちにしていた2022年が来ました。といっても、特に何か待ち望んだことがあるわけではありません。2021年が早く終わってほしかった。それだけです。

 去年はちょっとしたことで落ち込んだり、イライラしてしまうことが多くて、それを自分でも上手くコントロールできず、すごく疲れました。

 だから今年は心穏やかに過ごしたい

 書く習慣のおかげで自分の気持ちとか考えのモヤモヤを、言語化して整理できるようになった気がします(当社比)。だから、「なんとなく好き」、「なんとなく嫌い」だった物の実態がつかめてきました。

 あと、良くも悪くも自分の性格が固まってきたというか、「これ以上は捻じ曲げることができない」、「これ以上はもう無理」みたいな部分が見えてきた。

 去年までは自分のキャパが狭いからだと思って、何とかしようとエネルギーを使ってきたけど、それは結構しんどいということが分かった。今年は我慢してイライラしたり、落ち込んだりするのではなく、NOといえる強さを持って心穏やかに過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?