こんにゃく日記 #22


少し間が空いてしまった。

11月になり、気がつけばすっかり日が短くなった。日が短くなっていく日々は、毎年さみしさを覚える。

少し前の投稿で、色々不安なことがあるという話をした。

今のところは何とか普通に生きている。
でもちょっと眠りが浅い日が続いている。

そんな感じなので、予定していた海外旅行は今回は見送る事にした。

色々本を読んだり考えたりしている中で、今は外に出ていくよりも、自分の内側としっかり向き合う必要があると思った。

少し前から感じていた違和感。
理想通りに進める人なんて、ほとんどいないのだろうけど、それにしても色んな事がどんどん自分の理想から遠ざかっているような気がしていた。

足掻いてもより泥沼にはまっていくような感覚があった。

外の世界を広げることはこれまでもやってきた。
旅行に行ったり、展示を見たり、新しいツールを使ってみたり。

でもふと、自分の内側を理解する事はあまりしてこなかった事に気がついた。

今やるべきは外を見るのではなく、自分の内側と対峙することなのかもしれない。

宝くじでも当たらない限り、あと30年以上働き続ける必要がある。
今感じている違和感を見ないふりをしてやり過ごすこともできるだろう。
そうこうしているうちに、気が付いたら40歳、50歳になっている。

今はちょっと落ち着いて、改めてしっかり考える時間を作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?