見出し画像

US Canada 1986バイクツーリング 第3週

US Canada 1986バイクツーリング 第1週へ

7月23日

$ 1.00 ジュース
$ 37.07(クレジットカードで)プラグ4本、クラッチレバー、【バイク用の】グローブ

Artの家に泊る。
昼、9:30と10:00にTel【携帯電話なんてないから、近所の公衆電話から。9:30に繋がらず、また10時に出かけていって電話したはず】
ガスステーションで待ち合わせ、彼の家へ。

【バイクは彼の家の停めて、彼の愛車Suzuki Samuraiで出かける】
それから、バイク屋。の前にMacと銀行とガスタンに寄って、ウインドサーフィン屋によって、それからウインドサーフィン。
【ArtがLifeguardやってるビーチで、タダで貸してもらった。日本でやったことがあったので、基本操作はできるのです】
風が強いのと、ディレクションが変わるのと、久しぶりなのとで、うまくできす。サングラスをなくす。【海に落ちたときに、なくした】

夕立をながめながらハッパ、そのまま寝る。

7月24日

この日止まったモーテルかどうか不明

ジュース¢40 Kマート Sanglasses + oil $14.60
Arby's $2.06

朝おきたらもうすでにArtはいなくて。
オイルフィルターチェックして、レバー換えて、プラグ換えて、出かける。
【Artの家にはハウスメイトがいて、昨晩紹介されていた。自分は仕事で朝早いから、いなかったらハウスメイトに言えばOKとアレンジしてくれた】

今、11:00。Arby'sでブランチ。1日ブレイクしたらなんだかボッとしてしまった。

12:20 州道20号線で、189.2 mil、3.65gal給油して$3.56
4:20 Live Qak【フロリダ州】まで153mil走って2.5gal給油。$2.00

$3.76 $20.00 【なんの金額か不明】

うん、と、雨に日に3回遭いまして、3度もカッパを着たり脱いだり大変であった。
モーテルに泊り、すずしいところでよく寝ようとしております。なんせ変な虫が多くて、痒くてたまらん。(一昨日やられた分)
で、雨も多いし、やっぱり屋根のあるところはすごいもんです。

オドメーター 8249.9.
トリップメーター 117.8

HBOでStreet of fireで見た。うん、かっこいい映画だ。
ビールも呑んで、メンも食って良い気分である。
明日も行けるとこまで行って、明後日Key Westにゆっくりつきたいものだ。

ここはOcala【フロリダ州】のTraveL Lodgeです。#201。
いい部屋だよ。

7月25日(金)

ブラジルから来た3姉妹

10:35 158mil走って給油。3.734gal、$3.10  (有鉛889、無鉛829)
2:00 Punta Gorda【フロリダ州】まで176.3mil走って3.428gal 給油。$3.05

punta Gordaというところで、やっとガスステーションと食い物屋がありました。
Tampaの街じゃなくて、その南の街で、雨からにげてR19かなんかに入ったのが失敗だったか成功だったかわかりませんが、雨には遭わず。
【行く手の雨雲が凄くて、比較的空が明るい方に曲がったのです。】
その代わり道はわからんし、信号は多いし、車はトロいし、腹は減るし、大変。
なんとかI-75にもどってさて60milesくらい食い物屋もガスもなし。
しかも雨はふってくるし。75mile【スピードのこと】くらいで突破しましたかジーンズの膝が冷たい。上はすぐ乾いちゃうんだけどね。
昼食 $3.31 + ¢50 =$3.81

5:45 Miamiまで162mil走って3.15gal給油。$2.40

8:00 マイアミビーチはまだ明るい。【ユースチェックイン後】街をぶらついてたら黒人にマリワナを買わされた。$5.00分、こんがぜーんぜん良くなさそーなハッパなんだけど、ま、ものは試し。観光!観光!でこれが$5.00。
【観光だから買え、って売りつけられた気がする】
それから夕食のためにバーに入ったら、なんとおばはんはスペイン話onlyでもって、私は困ってしまいました、のさ。で、隣のブラックの兄ちゃんが通訳。ミラーはあるけど冷えてないのだ。で、ミケロブ。これが$1.50。
【ビールくれ、ミラー。と言うのは通じていたっぽいのだが、冷えてない....の返事がスペイン語でさっぱり分からなかったのです】
一気に飲んで外へ出る。スーパーでソーセージとチーズ、ヨーグルト、りんごを買う。えー、これがいくらだ? $2.46
あとユースが$8、という一日でした。

で、1日は終らない、テラス(っていっても小さいんだけど)に出てラジオを聞きながら、ヨーグルト食って、前ページを書いていると、車でかわゆい女の子が3人きまして、なんと隣のテラスで涼んでいるんだわさ。
【3階くらいの通りに面したテラスで、下がユースホステルの入口だった気がする。だから、ユースに車で乗り付けるってどんなやつだ?と見てたら、女の子3人だったから、3人なら車もありか。などと思っていたのだ】
さっそくjoin them. They are from Brazil だけど、ひとりっか英語わかんないんだよね。でも夜出かけることになりました。I m waiting them finishing taking shower.
そこに新たに部屋にやってきたRobertも加わって、我々はドライブへと出かけたのであった。
【記憶では、この女の子3人は姉妹で、一番上だけ英語が話せた。真ん中の妹がカメラに興味があるけどわからないというので、お姉ちゃんを通訳にして、被写界深度の話をした。妹には話が通じてるんだけど、通訳してくれてるお姉ちゃんは右から左に伝えてるだけで、中身は理解してない。ってのが面白かった】

オドメーター 8694.1
トリップメーター 15.2

本日394.2mil走行

7月26日(土)

Everglades national parkで、だと思う

行くぞ Key Wast!!【もちろんフロリダ州。の先っぽの島々。橋で繋がれている】

2:30 First shop 113.1mil, 3.55galの給油で$3.35
オドメーター 8971.5muls
昼食¢69、朝¢60

とうというわけでやって来ましたが、いや遠かったのなんのって、遠かった。
まさか100mile以上もあろーとは誰が思うかい、フン!!!

で、えー、アーネストヘミングウェイの家を見に行ったら
9:00-5:00、どっかの会社みしいな時間帯でして。(この時すでに7:00)
【Key Westは晩年、死ぬまでヘミングウエイが住んだことで有名で、その家が保存・公開されている】

しょうがないので近くのバーでビールのんでチリ食ってたら、在住5年のカナダ人が話しかけてきまして、最初あんまり乗り気じゃなかったんだけど、そのうち乗ってきまして、Bush【というビール】おごって貰ったりして、3本ものんでしまった。
【なんで最初乗り気じゃなかったかというと、カウンターの隣に来て、いきなり「おい、今日舟は出したのか?」みたいなことを言われて、理由が分からなかったのです。でも、さらに話しかけてくるので会話してたら、「このバーは地元のやつしか来ないから、てっきり住人だと思った」と言い出して、会話の意味がつながった。それからは普通にいろいろ話したのです】
うん。で、すべてチップ込みの$5.00
Key Westのユース代が$7.00

というわけなんだが、誰か勝手に人の荷物を動かしおってからに。後で見ておれ!
とあまり気げんの良くない僕なのでした。
なんでだろー?

明日ヘシングウェイの家に寄ってから出発であります。

Oil漏るの直ったので、デイトナでoil交換と後どーすっかというと、タイヤとシャフトのオイル+Turn upでいくらかかることやら予想がつかんのである。

【ここからは、key westに向かう前の記述】
えっと、今日は天気がよかった。一度Miamiの街でひどい雨にあったけど、なんとか乾いたし。
あとはsmall shower2回。うん、バッチリ。そのかわり腕は日やけで暑い。

なんたら国立公園(の$2.00を忘れてた)はすごいぞ。【Everglades national parkのこと】
蚊の王国で、ちょっと止まると5匹くらいそのへんから体についていて大変。【説明ボードに、数百だか数千だかの種類の蚊が住んでるって書いてあった】
でも、アリゲーターやうさぎやかえるなどが、湿地帯の中にいました。
【たぶんここまで】

36°って表示があるんだけど、体感はもっと涼しい。30℃くらいかな、28℃くらいかもしれん。
やっぱし東京よりも湿気少ないんじゃなかろーか。不快指数は確実に低いぞ!

あービール3本飲んでボットして気分いいぞ!

あとで街を日本人とぶらついて、ジュースをのむ。¢40 習日づけ。

1128 Simonton st.
Bottle Cap Lounge .
【Key Westでの宿】

7月27日(日)

Key westのlighthouse museumから。だと思う。

8:30におきる。9:15ごろチェンクアウトしてヘミングウエイの家へ。$3.00 のちライトハウスミュージアム $2.50
【ヘミングウエイの家は緑の多いおおきな庭があって、そこかしこに猫がゴロゴロしている。全部ヘミングウエイの飼い猫の子孫とのこと】
街でTシャツ$11.03と絵ハガキを買って(¢95)から朝食。
キューバ風コーヒーをTryーCafe Con Leche 【要はカフェラテ】→$2.20

12:54 Grite ?まで166mil走って3.3gal給油。$3.10
4:50 Delray Beach【フロリダ州】まで169.5mil走って3.0galの給油。$2.35

夕食の買い物 $4.16。
West Palm Beach【フロリダ州】からすごい雨で(Miamiですでにふり始めていた)もろほとんど嵐。その上Free wayは終っちゃうわ、R711は見つかんないわで、とにかく北上、モーテルを探す。
ちょいと高いけどこの際気にせず、というのも激し雨に加えて、Oil levelのランプがついてしまって、そこらで見るわけにも行かないし。とにかくチェックイン。【ランプが付いてからゆっくり走った。割とすぐにモーテルがあった気がする】

食事はガスタンで買ったサンドイッチで済ます、というのも街までけっこうありそうで、その上雨......
明日はデイトナまで行くぞ!と思う。

Miamiで買ったハッパは予想どおりぜんぜんだめで、よかった、$5しか買わないで。ひどいもんです。

あしたは雨降らないといいんだけど、確率50%だそうで、また濡れるような気もする。
まいったなァ。
というれけで、今日はたくさんお金を使いました。

Oilはクーラーからというよりも接合部からのリークで、どーしようもない場合はoilクーラーを捨てるっきゃないと思うんだけど。
【このオイルクーラーはツーリングに備えてカリフォルニアで買って自分で付けたやつなので、付け方が悪かったはず。純正では付いてないんです、オイルクーラー。で、この日は屋根のあるところでオイルクーラーの接合部ちょっといじって、警告ランプが点かないようにオイルを足したのだと思う】
デイトナヤマハできいてみようかな?とにかくオイル交換、シャフトオイル交解、タイヤ交換とTune upはしなくては。$250くらい行きそうでこわいけど、しやーないわなこればっかしは。

Floridaにすごーく長くいる。暑くて雨で蚊も多いしどーしょーもないとこなんだけど、なぜか随分いて、随分いろんな人と話をしたりしてる。海はとにかくきれいです。

7月28日(月)

11:05 2.48gel給油して $2.23

12:35 食事に入る。ここはWayfairという店で、5mlkくらい手前から10回くらい看板が出ているのがすごい。
Oak Hill【フロリダ州】へ行く道の出口、Scottsmoor【フロリダ州】。デイトナはもうすぐだ。

雨に遭ったのは10:30ごろか。11:00まで、けっこうすごい降りだったけど、カッパをプルオーバーにしたおかで、けっこう良い。もう少しだ!
【前のジッパー部分から雨水が入るので、下の方をガムテープで固定してプルオーバーにした】
Speed meterケーブルが死んだらしく。

メニューはサラダバーとコーヒー、これで$5.25 + Taxと。でもいくらAll yau can eatったって、そうは食えません。ここんとこ胃が小さくなってるもんで…

というわけでやってまいりましたデイトナYH【ユースホステル】は、3人部屋 all sigle bad で冷房がんがんカラーテレビ付、24時間ゲームルームと、とてもGood。
ちょいと高いかな?でもこれ良いよ。

今、洗濯中。Across the street にランドリーがありまして、やっております。

Daytona Yamahaは5分程のところなんだけど、Closedで、明日再トライの運びとなりました。
どのみちもう1泊だねこりゃ、へたすりゃ2泊だぜ。

洗濯 $1.50 洗剤¢53  Room$9.45

うん? 現金$100 missingだ。 $100札が一枚どっかにいった、たしか非常用【に別に保管するのは】はやめて、【他の札と】一緒ににしといたんだけどなァ…….
でもまァ、ないもんはないし、あるもんはどっかにあるんだからと納得する。そのうち、あれば出てくるさに。

夕食の買い物 $9.04
ちょいと贅沢を試みてポークスキンとチョコレートなどを買ったらこんな値段に。グラスストラップ(Sunglasses strap)も買ったのだ。

その前に向いのBarでBushを2本。これが$2.00というわけです。いいBarだぜ。

この部屋のもう一人の住人は凄いぞ、刑務所に行ってたそうだ、3ヵ月。殺人未遂かな、誰かが橋から落ちておまわりがきて、彼が落としたことになったらしい。
やってないって言っていってたけど。うん。
ところでMTVのVJは変わったのかな?知らない奴が出ている。僕のマーサはどうしたのかしら?【マーサ・クインのこと】

明日はYAMAHAに行ってTune up頼も一っと。リアタイヤとオイル、シャフトオイルだけやればOKだろう。
フロントタイヤはあと5,000milesくらいなんとかなりそうだから、ボストンあたりでいっぱつ換えりやよろしいと思う。

ここのユースはゲームルームにプール台が1台あるのでひまつぶしには良いんだけど、冷房がないのと蚊がいるのにはまいったなァ。

7:00でキッキンが閉まるのを知らんかって、締め出されて、結局部屋でキャンプ料理をつくりました。おそまつ(どのみちキッチンが開いてたってメニューは同じなんだけとね)

7月29日(火)

朝ハガキを出す。それから今日の分の部屋代を払う。 $9.45
10:00 同室の日本人はすでにいない。アメリカ人はまだ寝ている。
僕はメシを食ったところ。こからDayona Yamaha へと向かうのであった。

2:00 ヤマハでは、Tune up $75+ Parts + Tax、リアタイヤ$74 + $25 + Taxで、Tune upにオイル交換などすべてInucludだというのでそれにした。
やっぱり$200くらいであった。でもリアタイヤはブリジストンのロングツアー用にしたので、コンパウンドが固いからきっとGoodだろう。

そのあとバス(¢50)で帰ってきて、ビーチへ。ところか30分程で雨。
逃げかえって部屋でゴロゴロ、冷房が効いているからGoodである。しかし、怠惰な生活だ。
3:30頃YamahaにTelして、今日中にあがるかどうかを聞かなくては…もしくは明日。でも明日だとめんどーな気もする。

明日はSt.Augustine【フロリダ州】へ行ってからGeorgiaへ。
Brunswick【ジョージア州】のYHか、もしくはそのあたりまで。そしてAthens【ジョージア州】のYH、ベット5というのに、次の日行こうかと思っている。一杯いだっしら、も少し足をのばせばキャンプ場もあるし。
【YHも予約無しで泊まりに行っている。そもそも予定通り進めるかわからないし、公衆電話探すのも大変だし。泊まれなくてもOKくらいの感覚だ】

Yamaha明日10:00にもう一度Tel。
再びビーチへ。それからもどってBarへ。5-6本ビール呑んで $3.20
Wendy'sでチキンバーガーを食って $2.30から寝る。よく寝る。

一週間の情報まとめ

宿泊のH:誰かの家、M:モーテル、C:キャンプ、YH:ユースホステル


US Canada 1986バイクツーリング 第1週へ
US Canada 1986バイクツーリング 第2週へ
US Canada 1986バイクツーリング 第4週へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?