見出し画像

US Canada 1986バイクツーリング 第2週

US Canada 1986バイクツーリング 第1週へ

【インターステイトハイウエイ(I−〇〇)はアメリカ中をつなぐ高速道路網なんだけど、走っていてもつまらないので極力使わず、主に州道◯号線みたいな道を走っている。だから文中にでてくる地名も地方の小さな町のことが多くて、正確な場所がわからない(ばかりか、スペルが間違っている可能性もある)。だから今、googlemapでフォローして、州名を書くようにして行きます】

7月16日

場所が定かじゃないんだけど、この日あたりに走ってるはず

9:40 荷作り完了。さて出発である。
デンバーはQuitして一路東へと向うのであった。

上記の9:40はうそである。なぜなら時計は8:37で止まっているからだ。今はLovalandのWendysで昼食 $4.17
時間まったくわからず ⇒ 12:30【とあとで判明したみたい】

2:25 Fort Morganまで125.3mil走って2.3galのガソリンを入れる。 $2.00
4:55 Haiglerまで109lmil走って2.25galのガソリン。 $2.58
6:30/7:30 $21.05モーテル代 $3.50買い物 $1.25ビール
【デンバーからI-70でFort Morgan。それからR34でHaigler、ちょっとだけでもネブラスカ州を走りたいから取ったルート。HaiglerからR27でR36に出たと思われる】

今日はついにモーテルに泊っているのであった。テレビのロデオ大会がおもしろい。Nabraskaの大会らしいのだが....

ここはAtwood Kausas、久しぶりに冷房の効いた部屋、ベッド、シャワーそしてビール。ごきげんである。
洗濯をした。

トリップメータは今 69.3miles
オドメーター 6025.5 miles

うん。Fort Morganで時計に電池を入れたの忘れてたでぞ。$4.00

7月17日

ScandiaのHistrical Markerはこれか???

8:30に起きる。
9:30に出発できるかな?
10:40 メーター132.6mil。Norton【カンサス州】で給油、2.62gal、 $2.15

17:20 ガスを入れなきゃいけないんだけど、先にメシ。チキンバーガーとコーヒー $2.05、
そのあとコーヒーのおかわりとice cream ¢37、でひといき。これを書いている。
バニラのアイスクリームがうまいし(というより濃い)Belleville【カンサス州】という街のPercy'sというバーガー屋です。

さっきひとつ手前の街Scan..【Scandia-カンサスと思われる】でHistrical Markerがあって、川のそばにインディアンがいて、アメリカ人の探検家が5mile west, 8mile North に何人かを連れて住んだとかなんとかあったけ…
【検索で見つけた!
前略
Jedediah Smith, famed mountain man, explorer and mapper of the American West, led 60 men up the Republican valley in January, 1826. He stayed several weeks at a Republican Pawnee village, probably the one four miles west and eight north of this marker. The site of this village has been preserved by the state, and a modern archeological museum was opened there in 1967.
googleの翻訳、ちょっとひどいけど下記に
アメリカ西部の著名な山男、探検家、地図作成者であるジェデダイア・スミスは、1826 年 1 月に 60 名を率いて共和党の谷を登った。彼はおそらくこの標識から西に 4 マイル、北に 8 マイルのところにある共和党のポーニー村に数週間滞在した。この村の跡地は国によって保存されており、1967 年に近代考古学博物館がそこに開館されました。】

走りながら2つの同じ街(でなくても、ガススタンドと食べ物屋)を100mileくらい離れた同じようなDirectconにつくって、双子と個かせるという話を考えた。そーゆーのが実在するという設定で書いてもおもしろいのである。【これは面白いので、後日書いてみようかな】

今ふと思うにアイスクリーム¢37というのはバカ安である。すごい!
あと10分くらいはお休みしたいもんだと思いつつ休む。

13:55 127.4mil走ってPhilips 66でガソリン2.35gal、$2.00
16:35 Sparksの2mil東まで137.7mil走ってガソリン2.7gal、$2.25
19:00ごろモーテル。$12.45、安い!

買い物 #2.63、お酒 $2.50

ここまで128.8 miles
オドメーター 6483

458milsも走った。やー、よく頑張りました。
というわけで1quartのビールをあけてしまって、ごきげんです。
½クレンショーメロン、スープ(ターキーVegetable)、パンを食った。満足。テしビ映画も見たし。【これはおそらくモーテルで部屋飲み】
うん、あとはゆっくり寝るのであった。
11:00 寝る前にかばってラストページに一覧を作ることにした。【走行距離とガソリン、使ったお金、宿泊場所の一覧で、それを基にして毎回最後に一覧を載せています】

小計の緑果
1日平約$25.5 good!
燃費 60.5 mil/gal.
ほんとかね?どっかで数えまちがえたかな?

距離 282mil/a day.
ってことはkm/l にすると
26.9km/l だぜ。
ま、こんなもんかな?

でも、けってうがんばってますね。

タンク19L=5galとして300milesは走るんだ。ふーんすごいなァ。

今日タンク空だからこんなによくない!!という事実に気づいたぞ!こもうあと2.5galは入るぞ!
とすると57ml/galくらいだ!
とすると25km/lくらいだ。うん、こんなもんか。

7月18日 Fri

St Luoisで高速道路の渋滞中に撮影

金曜日である。9時に起きたので出発の時間が遅くなる。
今10時。10:20には出発したいもんだと思う。
HannibalでまたAAAに行かなくては。南東部州の地図をもらいたいのだ

10:55 Markonまで165mil走って2.819galのガソリンを入れる。$2.20、なんと¢77.9/gal

12:30 昼食 $1.99
きのうあたりからHardee'sってハンバーが一屋が現れ始めていたのでトライ。コーヒーがこない。
Hannibal【ミズーリ州】のAAAで地図をたくさんもらう。今回は勘良くあまり迷わず行けた。good!!

3:30 州道79号線のWinfield【ミズーリ州】まで144.2mil走って2.712galのガソリン。$1.90
7:00頃やっとキャンプ場発見。トリップメーター119.3miles、オドメーター6783.0 miles。

¢40 チェリーコーク
$5.00 Mark Twain Cave
$3.00 Campground

えーと、どこから書けばよいかというと、昨日のガススタンドの兄ちゃんの話では、年々バイクが減っているらしい。
5〜6年前はよく5、6台でつるんで走っていたけど。とのこと。
On R36でした。

で今日はメシのあとマークトウェインケーブってのへ行く。
涼しかった。50〜60°F【10〜15°C】なんだそーで、寒いくらいだ。
これがまたすごいぞ一本物は。トムソーヤーに出てくるやつなんだけど、コウモリの跡とか天井の+の下の宝物とか、ベッキーが座っていたところとか、全部ありましておもしろかったのです。
ガイドのお姉ちゃんがまた、かわゆくてよい。

ここまでくると日本人はおろか、東洋人は私だけとなってしまったのでした。

後はひたすら南下。暑いんだな、これが。

で、St Luoisで街の真ん中の橋を渡って、イリノイに抜けようとしたら、東京なみの大渋滞であった。
だって2度合流の後に工事やって、4車線が2車線になってんだもん。で、その間に写真撮ったり、セーター脱いだりしていたのだ。
うしろのトラックの姉ちゃんらが、さぞかし驚いたことでしょう。

渋滞抜けけてから道をまちがえてオロオロ。
一旦北上してしまったりして、なんとかR3へ出て南下。

Red Bud【イリノイ州】の街を過ぎたら疲れてきて、レストエリアへ入ったら、さっき抜いてったハーしーの兄ちゃんがいた。
キャンプ場を聞いて、途中まで先導してもらいました。

これがまた良いキャンプ場で、暑いのだけが欠点。
だれもいないでやんの。ボクだけ。すごいなあ。
金を集めに人が来たけど....
【キャンプ場は森の中の広場みたいなところで、その奥にテント張っていたら、どこからともなく人が来てキャンプ代金を徴収して行った。近所の人が夕方巡回しているのだろう】

セミが鳴いている。
油ゼミがミンミンゼミ風に鳴くやりかた。【へんな表現ですね。どんな鳴き方だったか覚えていない。ジーー、ジージージージーみたいな感じかな?】
なんか光るぞ、ホタルにしちゃ明るいやつが一瞬。なんだろうか?
だれだん暗くなってきまして、もう一度水浴びに行こうかな。8:40です。

7月19日(土)

9:40 ほとんど荷作り完了。10:00にはなんとか.....

今日は南へ行ってフライドチキンのケンタッキーからとんどん下がってて行くのです。
また暑くなるんだろろかー、すでに暑いけど。

10:45 Oil $1、Chester【イリノイ州】まで132mil走って2.59gal のガソリン。$2.15
2:05 Auvova【不明、スペル違うかも】まで167.2 mil走って3.0galのガソリ。 $2,50 ¢50 グレープフルーツジュース

いやー暑い、暑い。暑いうえにカンバって走って疲れ切ってここはBuffalo River Motel。
$25.80、その他をCCではらってしまった。【CCはクレジットカード。決済が日本の親の口座だったので、なるべく使わないようにしていた】
そのあと、Gasを入れて、ビールを買って、メシを食った。久しぶりにチップを置くようなレストランへ行ったぜよ。

食事 $7+ビール¢70
5:05 Linden【テネシー州】まで111.3milで2.45 galのガソリンを入れて$2.10

というわけで、でもきれいな部屋なのだ。狭いけど、気に入ってます。ビールあと2本程買いに行こうかな、とも思ったりして。
うん、南部は冷房モーテルに限る。
すでにここは南部。なぜなら人々は南部方言をしゃべっていて、何やらよくわからんのであった。

トリップメーター 4.3miles
オドメーター 7084.5miles

ビール $1.25

ハガキ出しに行ったら、おまわりにとめられた。Tennesseeはヘルメットがいるそうだ。CAナンバーを見てゆるしてくれる。
【CAはカリフォルニア。当時CAではバイクのヘルメットは任意だった。長距離の旅だから被っているが、ちょっとした買い物などはカリフォルニア気分でノーヘルで出かけていた。
そうしたらお巡りさんに止められたわけです。で、バイクのナンバーがCAだから、あ、お前は知らないのだろうけど、この州ではヘルメット必須だよ。モーテルに帰って被ってきてね。で、お咎めなし。
州ごとの規則の違いはどうやったら分かるのか質問したら、州境の道端にあるオフィスで聞けばわかる。とも教えてくれた。けど、いちいち寄るの面倒だから、以後ちょい乗りもヘルメット被ってました。】

ちなみに本日のこの気持ちよい小ぎれいなモーテルは、Buffalo River Motel Linden.TN 37096 Ph. 615.589-2322です。
今日はさっきGasを入れなばかりなので、然資計算ができますっと。で、Galon 50 miles、litter 22kmというわけです。

ちなみに心配のOilですが、とにかくデイトナYamahaへ行って点検+Turn up+タイヤ交換ですな。うん、$300くらい行きそうだけどま、しやーないか!
【フロリダのデイトナには大きなYamahaのショップがある。と日本で友達に聞かされていたので、そこを目指すことにしていた】
ラジオはナッシュビルの局で、カントリーですな、うん。なぜかMenphisの局は入らんのでした。

いやーしかし、ベット+冷房はなんとComfortableなのでありましょうか。こんはすごいぞ、とこういう発見をしてだんだん年をくっていくのでありましょうか。
あ、そうだ、えー、 Kentaicky州には4ケタの州道があるぞ。(1957)とかそんなやつ、すごいそんだ。おどろいた。
ちさみにKenyacyはまだそんなになまってなかったけどTennesseeに来た途端、言葉がわからん。

あー明日もきっと暑いんだろうな、と思いつつ今日はビール3本も飲んだしTennessee Whiskyでものんで、元気に早寝しようと思っております。hi。

7月20日(日)

8:00に目覚める。よく寝た。さて今日もがんばりましょう。
とりあえず NATCHEZ TRACE PKWS【ミシシッピ州】を目指すのであった。

8:45 出発!
11:30 Tupelo【ミシシッピ州】まで147.2mil走って2.81galのガソリン、$1.80

このあとレストランへ。SHONEY'Sといって、まァ、Bob's やDenny'sのたぐいですが。
コーヒー + Oldfashiond Burger + Salad + Soupというやつを頼んでみました。$5.25 + $1.00

というわけで12:20、も少し休んで行きますか!

4:15 151mil走って3.1galのガソリン、$3.20 + ジュースとビール $1.29

7:00 Wesson【ミシシッピ州】のキャンプグランド着 トリップメーター 93.2、オドメーター 7471.1。

物価が高いったらありゃしない!
一泊$11.00 + ¢66だぜ。信じられん、安いモーテルに泊まれそう。
$2.80夕食。これだってレストランに行けるぜ!!!
しかもビールは売ってない、困ったもんだ。今夜はとりあえずここで泊、あとでプールへ行こう。

ランドリーがぼろくて、ドライヤーが1個しか使えないもんだから大変です。今9:40あと40分くらいして、やっと終わりそう。
コーラっきゃ売ってないから買ったりして、ランドリー代が(失敗を含む)$1.75。
(シカゴの北40milesに住おっさんとおばはんとランドリーで2-30分話をした。)

というわけで(どーゆーわけかというと.高い上にランドリーが壊れているキャンプグランドをうだうだ言うのをやめて)明日はNew orlensへ行って泊るぞ。
3時間くらいで着くから、ユースへ行って荷物をおくかモーテルに荷物をおいて街へ出よう、久しぶりに!!

それししてもここは蚊がいないなァ、かえると虫はうるさいけど。それに、そんなに暑くない。ま、涼しかないど、汗出てこないくらいの分別はある。
遠くでライトニングが光るので、荷物はいちおうテントの中。フライも張りました。【雨よけや寒さ対策のフライシートのこと】まあ、だいじょーぶだとは思うんだけどね。

ラジオはステレオでがんがん入る局を見つけたぞ。局はなんだこれはカントリーかな、スローなやつがかかっている。
103FMカントリーウィークエンドだって。明日の予想は40%雨、98°F、暑そうだなあ。Jacksonvilleの局だ。WNSYだって。

しかし、ランドリーにいたおばさん曰く、やっぱり Southern Accentはアメリカ人でもわかんないんだそーだ。
こりゃ私はわかるわけないねぇ。NYはまた違うらしいし。Bostonも違うしカナダも違うし、苦労しそうだなあ。
【このおばちゃんは分かりやすい英語なんだけど、おっちゃんが南部なまりでさっぱり分からず、おばちゃんに通訳してもらった。で、おばちゃんも、出会った頃はさっぱり分からなかったって。】

今日はすごく充気であった。さて原因はというと、(涼しかったってのもある)たぶん朝V8、昼サラダ+ハンバガー+コーヒー、ゆっくり休んで、休み休み走って来たからだろう。このパターンが正解かも。
しかし全然痩せませんねェ。10日以上素食してんだけど、だめですねェ、あと3〜40日どーなりますやら、と言ってもビールは断てんしねェ…

ばかやろーなんで乾いてねェんだろう。11:00になっちゃうよ!
【テントからランドリースペースまで行って、乾燥機をチェックしたら、乾いてなかったの図】

7月21日

10:45 Freaneesedまで走って給油。2.62gal, $2.20。メーターは143.1mil。

11:20 Arcola【ルイジアナ州】の近く
今、レストランでBreackfast + Coffee $2.63かな。
とにかくそーゆーわけで、今日はまだそんなに暑くない。
前輪に少しエアを入れたら好調になった。アイスクリーム$1.06 、2スクープだもんね、うん、おなか一杯。

2時頃 Naw Orleansに着く、ユース5時から受付。電話をしてもテープでしかも音が小さく不明。前で待っていてら、中の涼しいロビーに入れてくれた。
夕立。
日本人2人とともに夕食+観光。ジャズを聞いてジャンバラヤを食う。

食費 $14.00、飲み代 $7.00、その他 $1.50 ¢25
ユース $8.00+キーデポジット、交通費 $1.20

7月22日

フロリダのビーチ

8:30起床後シャワー
今日はメーターが7638.4と116.4からになる。

10:10 124.2mil走って2.42galの給油。$1.91
2:50 Floridaの最初の街まで192.7mil走って3.755gal給油。$2.55
3:00 gasを入れて少し走ってWendy'sへ。バーガー+side salad +コーヒー。
今日は簡単に食えた、ってことは胃が大きくなりつつあるのだ、困ったもんだ。

さて、ここは Pensacola【フロリダ州】の街。これからAAAを探さなくては。

トリップメーター 97.9mil、オドメーター7937.1
本日全行程終了。

暑い、テントの中はとても暑い。外は虫がたくさん寄ってくるので、しかしくなくテントの中に。でも暑い。

昼食いったいいくらだ? 何で書いてないんだろう。⇒$4.00
といいつつ、夕食代も不明。$6.00くらいなんだけど…。
キャンプ代、$10.15

と、とりあえずお金の計算として。あ、キャンプ場、下が砂で、だから暑いんだけど、それよりバイクこけてクラッチレバーを折ってしまった。
で、マーケットのパーキングで困って直してたらArtという兄ちゃんに会って、明日は海へ行くことになりました。
このへんでLifeguardやってるんだって。

というわけで、暗くなってきたけどまだ暑い。暑い、暑い.....

一週間の情報まとめ

宿泊のM:モーテル、C:キャンプ、YH:ユースホステル

US Canada 1986バイクツーリング 第1週へ
US Canada 1986バイクツーリング 第3週へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?