見出し画像

US Canada 1986バイクツーリング 第6週

8月30日

スペリオル湖

9:30出発 長い1日になるはずの今日
11:20 167.6mil走って15.8L給油 $6.30
1:45 135.6mil走って10.45L給油 $4.50

2:00 昼食に入る、今日はとても暖かい日でガススタンドの兄ちゃんなどはTシャツにショートパンツだぜ。私はセーターに革ジャンだというのに...

カウチンのセーター$150、モカシン$36くらいで売っておりました。
ま、そのうちまた、見つけるでしょう。でもセーターひとつあっても良いと思うけどね。(セーターというよりはジャケットですねあとは)

鱒を頼んでみました。

このへんは国境に近いせいか、民間の看板なんかMix表示してるし、英語もきれいだし、コーヒーもアメリカの味だ。
【このあたりからずっと、平地が続く。南風が強くて、常にバイクを左に傾けながら走っていた印象がある】

5:00 White River【オンタリオ州】まで153.8 mailes走って11.25L給油 $5.60、オイル3本 $11.55
オドメーター 12862,8

$8.00 Camping、$6.37 昼食+Chip、$2.15 買い物

Pukaskwa Nal PrK【オンタリオ州】のキャンプ場に着いた時はすでに7:30だぜよ。

このNPは自然をkeepするためにあるそうで、Bushの地面がすごく湿ったやつ(名前覚えられなかった)やそういった地域を守るためにNPになってるらしい。

メシを食ってさて、寝ましょうかね、といったところ。明日はどこまで行けるやら………

9:00をすぎて暗くなってしまったテントの中久しぶりにJoan Jettを聞いて元気をだしながら、ランタンの灯りで文字を言いている。
こうやって寝転がって文字を書くと、どーして細かくなるんだろうなどと考えつてつ、さて何を書いたものか。すっかりNYにいる間に生活が変わってしまったので、何を書くかもわからなくなってしまって、毎日トランプの赤黒ばかりやっこいるのだ。今日はさっき完成したからもうお終い。
【携帯できるゲームマシンなどない時代なので、トランプを1組持ち運んでいて、ソリテアばかりやっていた。完成するまでやめない、とか決めて何度もやっていた】

なんせ体調も天気も戻ってきたので、今日のRidingは久しぶりに楽しかった。400mleを超える距離を走った割にはすごく楽しんだと思う。道は殆ど100-120kmでとばせるし、景色もすごく良い(低い針葉樹林と湖、川がされいだ)。

そうだ、今日は12799【オドメーター】でOil交換をしたぞ。
ガススタンドでやってもらおうとしたらできないってんで、オイルパンを貸せって言ったら地面に穴があるガレージを貸してくれた。
先日買ったTemporary手袋大活躍、あれすごい。オイル染みるけど手までこないし、紙で拭くとすぐ取れるし。なかなかです。あったかいしね。
【この手袋については記憶がない】

で、というわけで、オイル3本分でOil交換ができてしまってOkayなのです。あとは前輪をいつどこで....【前輪が減っていて交換したいのです】
でも前輪交換は別にヤマハじゃなくても良いのだから、まァどこかでなんとかなるでしょう。HondaとSuzukiは割とどこでもありそうだし。(因みにCanadaに入っしからYamahaを見ないぞ、Kawasakiまであったのになァ)

夜寒くなりそうだ。Eブランケットどのくらい役立つか楽しみ。【Eブランケットについても記憶がない。調べたら建築用の断熱材っぽい。キャンプで寝る時寝袋の下に敷く銀色のやつか?キャンプ用のを買ったのか建築用のを流用しているのか不明】

8月31日(日)

場所不明

12:20 Nippin【Nipigon オンタリオ州か?】まで195.4mil走って18.45L給油 $8.80
2:00 Thunder Bay【オンタリオ州】のケンタッキー、やみつきになってきたな、の感あり。
フライドチキンは寒いとうまいんだよね、$3.94。

しかし活気のない街だ。日曜日だからか?

さっきGasstandで会ったカップルは兄ちゃんかCalforniaから来ていたので、声をかけた。CANo.の車久しぶりに見た。
NYへ行ことのこと、わかやすい英語大好き!と思って考えたらなんと10日くらい、日本語話してないんだった。
でも仏話の恐怖から逃れて、英語が十分うれしいんだもんね。まいったぜ。

さてあと200milsくらいはがんばれるかな?

Shabaqua【Shabaqua Cornersか? オンタリオ州】まで113.2mil走って8.75L給油。$4.00
5:10 115.7mil走って10.25L給油。 $4.80
7:45 128 miles走って10.15L給油。 $4.90

オドメーター  13372.2

今8:00。といっても時差線を超えたので本当は9:00。
小雨の中テントを張って、食事を終えたところ。
買い物 $5.78 キャンプ $7.00

やたら暖かい。暑いくらいだ。
キャンベルの8oz缶Vegetableはあんまり美味しくなかったけど(なぜかというと、こいつは薄めてはいけなかったのだ!)【いつも買うやつは水または牛乳で2倍にする】ネッスルのインスタントコーヒーはバッチリである。
【キャンプ飯は基本簡単に、キャンベルの缶詰めとパン。朝はパンとコーヒーが定番。キャンベルの缶、チキンクリームとかだと牛乳入れてご馳走だった。ビールとウイスキーは必須。野菜が足りなそうなので、昼はサラダバーなどよく利用した】

509.4mileも走ったぞ。さすが1時間の差は大きい。【国内で時差があるので、この日は25時間/1日になった】
でもまァ雨も降るってのによくがんばったこと、パチパチ

9月1日 (月)

11:30 Winnipegまで151.9mil走って給油。12.89L $5.85

レイバーデー【祝日】で銀行もバイク屋も休みなので、明日まで両方ともお預けになっている。
そのため今日は$40くらいで過ごさねばならず大変なわけなんだけど、とか言いつつレストランで昼食。ガススタンド付のHuskyに初めて入る。

12:30という昼時なもので(か、けっこう Reasnable なRestaurantなのか)人がいっぱいでカウンター。チリを食ってみた。けっこう美味い。
玉ねぎ、セロリ、トマト、ビーンズがまだ形をのこしたままになっていて、何が入っているのか?というギモンに答えの形となりました。
$5.50

2: 55 Neepawa【マニトバ州】まで139,5mil走って10.5L給油。 $4.90
5:40 Roblin【マニトバ州】まで154,2mil走って12.8L給油。 $5.62

モーテル $20US=$26 .75Canadaで1泊分Just$20ではらう。【カナダドルが少なくなって、USドル紙幣で支払ったということか?】
ここまで$48.62

オドメーター 138,865.876
トリップメーター 87.6

ここはTheodore【サスカチュワン州】という街。
Saskatchewan【州】に入ってからキャンプ場がなくて、なぜかYorton【サスカチュワン州】でも見つからず。
Springside【サスカチュワン州】ではダートを4mile+4mileも走って、キャンプ場がなく。7:00は過ぎるし寒いしモーテル泊となったのです。

9月2日(火)

銀行とバイク屋へ行く日。
10:15 Wynyard【サスカチュワン州】まで152.3 mile走って12.65L給油。$4.80

12:00頃街について、少しうろうろとInfornationをさがす。
後、買い物$6.60とお酒$9.10を買って軽くメシ、の前に銀行へ行ったのだ。
長い列ができていたけど、とにかく$300【USドル】=$410.70【カナダドル】なって、まずはOkay。

バイク屋にはコンチネンタルのタイヤ1本しかなくて、$89.99なんだけど+$35.00【工賃】で、1時間。その間今はコーヒーショップでパイとコーヒー$1.99というわけです。
この街のバイク屋は、ハーレー+ヤマハにカワサキ・スズキがおいてあって、もう一軒BMW+Hondaがある。ま、とにかくなんでもNew Tireになればいいんだから、と思ってます。
$126.71 タイヤ【$89.99なんだけど+$35.00【工賃】という記述と合わないなあ。Tax取られたのか??】

3:50 160.7mil走って13.7L給油。$5.20
Lloydminster【アルバータ州】まで137mil走って13.5L給油。$5.23

オドメーター14294.4

また時差線を越えたのでまだ7:30。
ちょっと早かったんだけど、へたをするとあと100kmくらいキャンプ場がないので、Vermilion【アルバータ州】のキャンプ場でメシを食い終わったところ。

いや最高、ちょいと雨も降ったけど。(途中はずっと雨。 Saskatoon【サスカチュワン州】 25mile程のところから70mileくらい。それからもポツポツと)
火もおきて、メシも終わって。火、木が湿ってるるもんでうまくいかず、だいたい木ッ端がねェからしょーがないんだけど、白ガスかけたら一発だもんね。

で、7:30なんだけど地平線から15°くらいのところにまでだ陽があって、風は強いけど空は晴れてきた。
火を焚きながらウイスキー飲みながら文字を書いている。風が冷たい。
【ここのキャンプ場だったか、カナダのキャンプ場は薪が無料で、薪置場に「ご自由にどうぞ」みたいな表示がある。アメリカだと一束いくらで売っている】

うめぇぞこのウイスキー。カナディアンなんだけどGIBSON's Finestの12年もの。すごい。めちゃうま。【なんで12年ものなど買ったのか不明。これしかなかったのかな?】

8:00、お姉ちゃんが来て$4.00取られた。でもこれで$4.00は安いぜ!! 
西にまたいやな雲があるので、雨かと聞いたら、わかんないとのこと。暢気なもんだ。でも明日の天気とのこと。ちゃる!
【ちゃる。というのは韓国語「ちゃるへっそよ」(やったね!)のこと。NYで冗談で覚えて、みんなで使っていた】

鳥が40羽くらい列をつくって南へ鳴きかわしながら飛んでいった。
すごいね、広い空で見るとまた一段と。なぜか西側に30羽、東側に10羽くらいで飛ぶんだよね、これが。
先頭大変だぜ。

9月3日(火)

どこかこのあたりなんだけど、場所不明

10:40 107.6mil走って11.05L給油。$3.75
13:00 Evansburg【アルバータ州】まで走って11.1L給油。$4.60

3:00 山の見えはじめたHinton【アルバータ州】の街でBoston Pizzaに入る。コーヒー、サラダ、ピザのメニューだぞ。
それにしても寒い。
山に入ったらどーなるのだろうか。
$9.00

117.2mil走って11.1L給油。$4.42

フィルムが高い。Expensive。36【枚撮りの】 Ekta ASA200x2=$20.90

5:00少し前にWhistlers Mountains YHに着く。
日本人の男がひとりとアメリカ人の女がひとり5:00を待っている。【チェックインタイムか?】
アメリカ人どっかへいってしまった。広い部屋に2人である。

久しぶりにゆっくりとしている。
明日はモスキートかウイスキーに行って、2泊ほどする予定となる。

Petar、Su Li、Doug、うち、みき、青木さん....と10枚書いたぞ【友達にハガキ】

$6.00 公園【国立公園入園料か?】

Canadian Motorcydlest Peterに会う。彼はSeca650【すっかり忘れていたが私の乗っていたXJ650にSecaというバージョンがあったようだ】のヨーロッパ仕様でYICS【ヤマハ・インダクション・コントロール・システム】でやんの。ふん。赤の同じ型のSeca82です。
話がはずんでしまった。

オドメーター 14662.0

9月4日

どこか、このあたり

雨である。Maligan Lake【Jasper国立公園・アルバータ州】まで行ったが、途中工事中で待たされるわ、道は悪いは、湖はたいしたことないわでひどいもんであった。

今12:13 A&Wというバーガー屋で昼食。 $3.85
えー、とにかくBanf方面へ向かうんだけど、グロープのレインカバーがぼろで、切れてくるわ、水は染みるわグローブもう水浸しだし、足は冷たいし、大変です。

オドメーター 14872.2

1:00 Jasper【アルバータ州】まで137.5mil走って12.20L給油。$5.00

というわけで、ガスも入ったし、山を越えようと思ったわけです。
雨はどんどんと降っていますが、かまうもんかい!
手と足に紙やビニールつめて出発!となったのです。
【そういえば、寒くなってきてからずっと使わなくなった古い地図を足や体に巻き付けて走っていたのだった。風を通さないのでかなり寒さが和らぐ】

いや、寒いことより辛いのは何も見えないこと、と滝を見ても湖を見ても雨だし、写真は撮れないし、もう!
と思いつつだがんばって走った、と思いねェ。

そしてIce field【Jasper国立公園・アルバータ州】だ。
【氷河が目前にある。氷河のハイキングコースもあって、少し行ってみたが寒いのと雪ですぐに引き返した】
前にホテルがあっていっぱいバスか止まってる。
人々がトイレの前に列をつくって、男の方は空いているのでブローブを乾かしながら休みました。ら、外に出たら雪だぜ、まったく冬のようにビシビシと降っている。
【温風で手を乾燥させる装置をなんども作動させてグローブを乾かした】
もう、あせってというか、とにかく逃げの一手。

どんどん下がって湖(ブルーのやつ)で止ったら、まだみぞれというか、氷が降ってんだよね。
で、またどんどん下がってやっと着いたMosquito Creek【Jasper国立公園・アルバータ州】のYH。
あったかい!

Mainのキャビンは今作っているところ。Mensの小屋は灯りも暖房もなしだしWemesの方も灯りだけです。
キッチンにいるとあたたたかく、人もみんないるので、ここで文字を書いてます。

夕食代が$2.95っと。
外は青空になってきたぞ、ちゃるっといきたいもんですね。

ここは、電気ナシ、水道なしで、水は川へ汲みに行き、灯りはガスランプ、コールマンランプとキャンドルなのです。
YH代が$4.50

【このYHにたどり着く手前でサイクリングの団体を追い抜いたら、その人達も同じYHに入ってきた。
その人達と夕食時に話をした。家族でサンフランシスコから飛行機に自転車を積んで来たとのこと。おばあちゃんが、どこから来たんだと聞くので日本だと言ったら、日本のどこだ、と言う。知らないと思うけど千葉だ、と言ったら、私は千葉を知っている。何年か前に千葉から茨城までサイクリングしたと言う。
それで仲良くなって、サンフランシスコへ来たら家に泊まりに来い、と連絡先をくれた。

YHにはサウナがあって、夜みんな入りに行くという。サウナは1つなので女性が先かと思って待っていたら、お前は行かないのかと言われた。順番は関係ないと言う。
サウナは混浴で、入ってたら、外に出て冷水を浴びると言う。雪があれば雪にダイブしてもいいそうだ。】

3人の名前と住所

9月5日(金)

ボートから

10:35 Lake Louise【Banf国立公園・アルバータ州】まで163.2mile走って13.62L給油。$5.25
買い物 $13.98
4:00 Rogers Pass【Banf国立公園・アルバータ州】まで143.7mil走って10.74L給油。$5.75

オドメーター 15139,7

$9.50 ボート at Lake Louise

もう1500mileを越えてしまってoil交換の時期だぞ。なんてこった。

今日は朝いったんまた北へ向ったのですが、霰がちらつき出したので逃げて逃げて、Mountain Lakeへ行って、それからLake Louseでカヌーを借りて湖面へ出た。
山がもうすごっくきれいで、$9.50/h、高くないみたい。
湖はターコイズブルーだし、すごくよかった。
【風向きを考えずに沖に出て、帰りが向かい風で結構必死に漕いだ】

でそのままBC【ブリティッシュコロンビア州】に入ったところのピクニックエリアでお昼にして、それからグレイシャー【グレーシャー国立公園】の途中まで行って帰ってきました。
ここも山と雪がきれいなこと....
という1日。

そうだ、ここWhisky JackのYHの前にあるTakaka...の滝【Takakkaw Fall ブリティッシュコロンビア州】は凄いぞ!

YHの前方は開けていて、左右に山。右の山からはその滝、左の山からはもう少し小さな滝が流れ落ち、はるか前方には雪をかぶった山が見えている。

一週間の情報まとめ

宿泊のC: キャンプ、M:モーテル、YH:ユースホステル

US Canada 1986バイクツーリング 第1週へ
US Canada 1986バイクツーリング 第7週へつづく

スピンアウト、ニューヨーク滞在編はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?