US Canada 1986バイクツーリング 第7週

9月6日(土)

Yoho Lake

7人で、車2台で、エメラルドレイクへ行きハイキング!
【2グループが車で旅行中だった】

$3.05 for Beer at restauraut
$1.50 ディナー
$2.00 for Beer
$5.55 for food food
$4.50 for stay

ブレンダ、キャサリン、ペティ、ヨハネス、エカルド、モーシャンで行ったのだが、4人のみYoho Lakeへたどり着きまして、というのもキャサリンが登道に疲れちゃったので、3人は途中から戻りまして、休み休み我々を待っていたわけです。

Yoho Lakeはハート形で、山の上の静かな湖で、Golen Mantled Groud Squirrel らしきものがいて、餌を食っていたので写真をとろうとしたのだけれど、餌付けをしてもうまくいかず、写度は撮れなかったよ。
Yohe lake から4kmくらいでホステルにもどれたのだけれど、みんなが待っているので戻りました。
【別ルートで戻れば近かったのだが、途中から戻っている連中に合流しなければならなかったのです】

20kmくらいのハイキング、ビールが美味かった。Rabbattのブルーってやつです。

久しぶりに歩いたら疲れてしまった。

ディナーはスパゲッティだというので、缶のソース2つとカナダ産の麺を買って、僕は久々Cookをやったのです。
玉ねぎ+ピーマン+マッシュルームに缶のソースを加え、粉末ソースも加え、なんとか上手くいきました。チーズを削ったやつをいっぱいかけたのです。

その後ケーキを焼くと言ってキャサリンが頑張りました。
粉3カップ、砂糖1.5カップ 3teaspoon of baking powder。砂糖をマーガリンで練ってその後卵3個を加えてよく練る。ー①
粉+ベーキングパウダーにチョコレートパウダーを加えて、①に少しずつ加えながら切り混ぜる。時々カップ2/3くらいのミルクを加え、チョコチップとレーズンで加えて練り上げ、皿に入れて焼く、375℃です。

今日のメンバーは西ドイツ2人、スイス、イスラエル、カナダ、オーストラリア、日本と本当ににインターナショナルで面白いぞ!!

9月7日(日)

Lake O'hara

昨日のメンバーで、本日は Lake O'hara へ。
Parkingから12kmのゆるやかな登りを3時間以上かかって登る。

湖畔でランチ。その後、キャサリンとブレンダを残して、我々は湖一周をする。

4:00にバスが出るのだが、それまで少し暇になる。
3:15 お茶(Lodgeで)に行き、お茶(紅茶とHerb Tea)3杯も飲んでしまった。+クッキー、ケーキなど美味しくてVery good - $3.00

この後、エカード、ペトラとともに歩いて戻る。また12km。
Parkingについた時は疲れ切りました。左の膝が痛い。困ったもんだねェ。
【ほとんどの連中は、同じ道じゃつまらないと言ってバスで戻った。3人は、同じ道でも向きが違えば違う楽しさがある、と徒歩で。数日前から膝が痛かったのだが気にせす歩いていたら腫れてきた】

夜はキャンプファイヤーをBillが熾して、2、3人で火を囲む。
【外でキャンプしていた人もいた。ここのYHは25才までだったかの年齢制限があり、自転車と徒歩の人は年齢関係なしに泊まれた。キャンパーは年齢アウトで車だったはず。私のバイクは自転車の範疇に入れてくれた】
ビール美味!の後12:00頃までゲーム。大騒ぎの夜。
【Billと Maryはワシントン州の島から来たアメリカ人で、言葉をつかったり、ボディアクションがあったりのいろんなゲームを知っていた。】

$4.50 for stay

Bill達とCanadian $50 = US$40でExchange。だいぶ得をしたのだ。

5人の住所メモが書いてある。

9月8日(月)

この日の宿

朝8時である。まだ喉が痛いなァ。膝も痛えぞ。
さて、今日はUSAに抜けなくっちゃ、Take R93の一日ですね。少し雲が出てきて、冷え込みがゆるやんだ夜でした。
【寒くてバイクのバッテリーが弱って、エンジンがかからない。誰かがバッテリーにお湯をかけろ、と教えてくれてそうしたら無事始動!】

10:40 Lake Louise【アルバータ州】まで116.7miles走って9.6L給油。C$3.70 ÷ C38.4【意味不明】
買い物+Gas C$10.49、ワッペン C$3.00
1:45 Wasa【ブリティッシュコロンビア州】まで149.4 miles走って11.57L給油。C$5.00
【93号線(カナダ、アメリカとも同じ番号)のRoosvilleで国境を超えたはず。US側でI-20という「学校に行ってます」を証明する書類とパスポートを提出しようとしたら、パスポートだけで入国できた。おいおい、ビザ無しだしでいいのか? 一応I-20も見せるが、ちらっと見て終わりだったと記憶している】
5:00 Whitefish【モンタナ州USA】まで135.3mile走って2.75gal給油。$2.40【ここからUSドル】

雨である、といっても先日の雨よりもまだ暖かいだけ良いのだが。

ここはYH。とても良いホステルで、ルートビアとシェリル(ではなくシャーンorショーン)、モーガンという犬とピーチャとリーバイという猫がいて、今僕はルートビアと一緒にリビングでねそべってこれを言いている。
【外にはヤギもいた。ルートビア以外の犬はそばに寝そべろうとすると逃げちゃうんだけど、こいつだけは一緒にごろごろしてくれた】
どうやら明日も雨らしい。どーしたものか…

ここに来るまでにダートが5〜6mileあって、雨も降っていて良く見えないのでメットのシールドを上げたら目にゴミが入ったらしく、まっ赤になって。
【赤くなっただけではなく、魚の目みたいな膜が下から半分くらい眼を覆っていてびっくりした】
で洗眼して目薬したら少しは良いみたい。

YHに着いても誰もいなくて、どーなるこっとかと思ったら、友人と昨日泊まった奴が来ていろいろ教えてくれたので助かった。

Jhon達は8:00頃戻ってきた。
YH $6.00

今8:30。もうすでに私は眠い。今は早寝の日になりそうです。このまま他のホステラーが来なければ寝られる…

オドメーター 15500. 6

【このYHは電気が引かれていない。村全体にだったかどうかは忘れたけど、YH自体はちょっと村はずれにある。で、キッチンやトイレに行くときは置いてあるマッチを擦ってガスランプに点灯するのだ。冷蔵庫はガス式だった。バッテリーで動かす緊急用の無線機があった】

9月9日(火)雨。

このあたりの風景

11:10 雨が降っている。昨日は9:30頃には寝てしまって、今日は10時過ぎまでぐっすり。

朝食をすませてLiving Roomでくつろぎながらこれを書いている。
今日はここに居て、洗濯(手洗いだぞ!)と買い物をして、ハガキ書いたり本を読んだりゆっくりするつもり。
左の膝が腫れていて右と形が違う。休めば良くなるでしょう。
買い物 $10.51

今3時。洗濯をして、買い物をして、ハガキを書いて出して、シャワーして、ポテチ食いながら、ビール飲みながらトランプして、今パン食ってコーヒー飲んで、なんか異様にお腹が空くのはなぜだ?

薬を買ってきて膝に塗っています。【薬屋に行って、膝を見せたら塗り薬を売ってくれた】
ちょっと物を買いすぎた感じもするけどまァ良いでしょう。コーヒーやティーバッグ、ココアの1回分のやつとか、V8の大きい缶2つとか。
うん、まァ明日までにたくさん消費して、運びやすくしておかなくては....。

たぶんもう今日は物を買わないので、今日の出費は$10.51+$6.00 = $16.51です。
5:00、ひとりミシガンから来に奴が大きなバックパック背負って15miles歩いてきたんだって言ってるけど、15milesってすこく長いぜ。大変だったろうなァと思っている。

お腹が一杯で苦しい。食べすぎた。

雨が上がった。

9月10日

East Helena

12:40 Brouning【モンタナ州】まで160.8mil走って2.95gal給油。 $2.65
3:30 Wolfcreek【モンタナ州】まで140mles走って2.9gal給油 $5.42 買い物【買い物と給油か?】
6:30 144mles走って3.16gal給油 $2.63

なんか知らんがとても疲れた1日でありました。山を下りたとたん天気は良くなり、しかも景色がガラッと変わって平原になってしまったのです。
起伏のある牧草地をとにかく走りに走ってやっと見つけたFreeのキャンプ場。
川のそばでとても良いところです。

8:30 テントの中
7時すぎまで走ったのでとても疲れた。
明日はいよいよYellowstoneへ行くわけです。

【この日だったか、キャンプ場に着いたら売店もなく、街までは結構離れていて買い物ができない。食べ物は持っていたけど水がなくて、すこし離れたところのキャンパーに水を分けてもらった】

9月11日(木)

Yellow Stone NPの温泉

12:40 Old Fi..【場所不明】まで117.3mil走って2.65gal給油。 $2.65
買い物 $5.65

買い物に入ったところにレストランがあったので食事にすることにした。
Taco Burger + Coffee $3.39

オドメーター 16137.1

5:00時ごろSlough Creek【イエローストーン国立公園・ワイオミング州】のキャンプ場に着く。23番にバイクを停めたら、隣は昨日隣りにいた兄ちゃんで、世界は狭いということになった。

天然の橋を利用して向こう岸まで薪拾いに行く。

$5.00、細かいのがなくて払えない。
どうしようか?
誰か来たらそう言おう。あとは、Visitor Centerに行った時にでも…

Yellowstone NPはすごく良い。

まず森。針葉樹なんだけど、松が高いところ、低いところは杉に変わる。それから草原とそこをくねって流れるCreek。そして小さな湖。かと思えば峡谷があったり、砂漠のような所があったり、大きな海のような湖があるかと思えば、その向こうには雪をかぶった山。シカやバイソンがいたり、温泉はそころじゅうに吹き出してるし、もうすごい変化があってすごいぞ!

キャンプ$5.00

【無人のキャンプ場。封筒にキャッシュを入れて箱に入れて料金を払うシステムが多い。お釣りがもらえないのが困ったところだ。このキャンプ上はキャンプサイトに鉄製の箱があって、食べ物は中に入れることになっている。熊よけです】

9月12日(金)

キャンプ風景

$9.52 Filme Ekta36 1S0-200
11:20 Canyon【Canyon Villageか?】まで153.5mil走って2.87gal給油。 $2.90
$1.84 ワッペン

1:00少し過ぎ、G.Teton NP内のピクニックエリアで昼食。パンとリンゴだけだけど、日が暖かく、山も見えて気分よい。
3:30YHに着く。 $13.50
オドメーター 16297.6

その後、ガスを入れて買い物+食事、$8.30。Tシャツを久々に買う。$15.70
132mile、2.45gal。$2.20

というわけで、たくさんお金を使った一日でありました。

この日の走行距離 357.5

一週間の情報まとめ

宿泊のC:キャンプ、YH:ユースホステル

US Canada 1986バイクツーリング 第1週へ
US Canada 1986バイクツーリング 第8週へつづく