見出し画像

US Canada 1986バイクツーリング 第8週

9月13日(土)

グランド・ティトン山

10:50 Idaho falls【アイダホ州】まで93.9mil走って1.96gal給油。$1.70
$9.57【なんの金額か不明】
3:40 Picabo【アイダホ州】まで128.2mils走って3.0gal給油。$2.70
5:45 Stanley【アイダホ州】まで94.8mils走って2.44gal給油。$2.25

$6.05 for Yukon Jack【場所不明、多分Sawtooth NRA内】 375ml【1日の走行距離か?一覧の走行距離と違っているので、真相不明】
¢63 for Bud light

朝からとにかく走った。

朝は晴天、今日はばっちしかと思いきや小雨となり、すぐ上がる。クレーターof the moon【Craters of the Moon National Monument & Preserve / アイダホ州】で2時間も潰してしまった。- $1.00
がしかし、あのインディアントンネルとボーイスカウトケイブはすごいぞ。グー二ーズが想像上の出来事とは思えなくなってくる。

Sawtooth NRA【アイダホ州】で登りがずっと雨。いや、キャンプやばいかなと思ったら、雲は去り良い天気。
またここが小さくてNeetなキャンプ場で、しかもNoFeeというこの良さ、久しぶりに寒【冬?】の手袋が暑く感じられた3:00ー4:00でした。

372.6【この日の走行距離】

山の中のキャンプ場、ダートを少し走った先にあって、薪を拾おうと試みたが川にも何もなく山は急で登る気がせず、というところ。

次の朝、雨の中バイクを右に倒す。隣の兄ちゃんに助けを求める。

9月14日(日)

場所不明

朝から雨
8:00、ゆーうつである。
10:40 Idaho City【アイダホ州】という人300の町、昔はゴールドラッシュで大きな街だったらしい。そこでブランチ+テントにシュラフを乾かしている。
【雨の日のキャンプでは、濡れたままテントやシュラフをバイクに積んで、晴れ間が見えたら広げて乾かした】

Calamity Janesっていうcafeだぜ!$4.46→$5.00【4.46ドルだったのに5ドル払ったということか?】
電話しなくては。

11:00 Idaho cityで1.9gal給油。トリップメーターは96.3mil。$2.00
2:40 Jamieson【Jamieson post office/オレゴン州か?】まで137.1mil走って3.0gal給油。$4.56(ガス+買い物)
3:50 (Time Diff【意味不明】) Canyon city【オレゴン州】まで93.9mil走って2.0gal給油。$2.00

6:00頃キャンプ場につく。$3.00 8/31からって書いてあるけどどうやって払うか不明。と、まあロハにこしたことはない。
オドメーター 17027.7

Tomato&Rice【というキャンベルの缶詰のはず】で食事、お腹がすいた。今は晴、夜はまた降るかも。

今日買ったV8【野菜ジュース】は¢25なのに先日のは¢40だって、すごい差だぞ。先日のはNo Saltだけど関係ないと思うよ、値には。

朝雨、晴れてまた少し降って、あとはずっとOkだったのだけれどJohn Day【オレゴン州】の手前でまた降った。

明日はAAAとバイク屋へ行く日。

そうだ、朝ダートを5mileくらい迂回したのだ。道が壊れてた。Closedは本当にClosedだ!
【Closedと書いてあったのに、タカをくくって突っ込んだらホントにダメだったってこと】

YHにTelするもWrong Noといわれる。よく分からんがおかけでWA【ワシントン州】には行かずOregonを楽しむことになった。- $1.80

9:00になったら予測通り雨が降り始めました。2-3時間で止んで、多分もう一回降って、朝は晴れてくれるとよいのだが...。
しかし今日の朝で雨の出発には慣れた。

9月15日(月)

この建物だけの町(だったはず)

9:40 Mayhert Post【場所不明?オレゴン州postか?】まで129.0mil走って2.6gal、高いガスを入れる。$3.00
76【◯で囲まれた76、ガソリンスタンドチェーンの名前】unleadedだ!

11:00 Bend【オレゴン州】の街のケンタッキーへ。$3.65だけどなぜトイレがないのだ!
味も値段もメニューもカナダのケンタッキーの方かBettarである。インテリアだけはアメリアの方が良いけど、もうケンタッキーはやめ!

1:00 オイル交換、プラグ交換完了。オドメーター 17137 $13.60 TRCO 10W40
2:05 Crescent【オレゴン州】まで115.6miles走って2.54gal給油。$2.25
6:00 134.6miles走って2.93gal給油。 $2.40
オドメーター 17340.5

夕朝【夕食?】$2.50 ブリトーとヘンリー【Henry Weinhard’s Private Reserveというお気に入りのオレゴンのビールのこと】
買い物 $2.77
YH $6.00

晴天ではじまった今日、Bendの街まではFine。Oilもpanを借りて交換したし、Canadaドルの残り$70も$49.73になったしOKだったのです。

その後クレーターレイク【オレゴン州】を目指すときは雨、晴の繰り返しで、2度の小雨をpassの後カッパを着て雨をクリアーと思いつつ、すごいグレーの雲のうずまくクレーターレイクへ向ったのでした。
と、途中から雨は氷に、氷は雪に。

雪の中で何も見えず手は冷たく感覚なし。思わず止まって暖めて、さて、次はシールドに雪がつもって何も見えず。
サングラスをしてシールドを上げれば顔に雪が.....いやはや大変な時でした。

クレーターレイク何も見えず。

Prosapect【オレゴン州】のYHに行けば、もうHostelはやっていないとのことで、【ホテルは営業していた。併設していたユースホステルは閉めたということ】あと50miles、Ashland【オレゴン州】へ。でもここは街はまれいだし、ブリトーは$1だし、よかった…。

あとは天気しだいです!

9月16日(火)

cave、これは9月13日に行ったほうかも

4:00 Crescent City【カリフォルニア州】まで181.9mil走って3.45gal給油。$2.85

4:00なのである。at Burger kingで久しぶりのワッパーを食った。
お腹の空いたわけで、なんといってもCave【オレゴン洞窟国立記念保全地区・オレゴン州】で2時間もすごしたのか大きいのた。

Caveを出てしばらくしてからずっと雨。しかし暖かいので助かる。キャンプど一するかな?モーテルか?
なんてったってキャンプ場までまだあと150milesあって、しかもNPも見たい、インディアンResも行きたい…
うんどーなるやら。

$3.74 昼食
$4.7S tour for cave.
$1.50 買い物

ずっと雨ででもRedwood NP【カリフォルニア州】はすごい。空も見えないような高い木々の並木が続き、6.6m直径の木があったり(100m Hight)とにかくもうincredableなのだ。

でFreeのCampgroundまで行きつけず、明日Indian Reservationも見れるので、ここWillow Creek【カリフォルニア州】の近くのCampgroundに来たのだ。

バイクを止めた途端一人の老人がやってきて、Dinnerに誘ってくれた。

テントを張って彼のMortor Houseへ行く。
Norma & Johnと共にサラダとスバ二ッシュライスとビールとウイスキー。
【2人ではディナーが食べ切れないので、いつもいちばん近くのキャンパーを誘うそうだ。食事後にウイスキーを進められた。Normaの好みはスコッチでJohnはバーボン。好きな方を飲め、というのでバーボンをいただく。キャンピングカーの中もいろいろ見せてもらった】

とても楽しい晩を過ごしてテントに戻ると、フライの入口が開いていて中は濡れていてもう大変。
ちょいと拭いてごまかして寝ちゃうんだけど、酔ってればどーにでもなるのだっ、の晩でした。
【雨は降らないだろう、と開けっ放しで出たのだが、しっかり雨が降った】

彼らも明日Lassen【ラッセン火山国立公園のことか?・カリフォルニア州】へ行くとのこと。どっかで追い越しそうだね。うん、Thanks a lot。

$1.00 Stay for camping ground.
オドメーター 17617.8

$1.00はハイカーとサイクリスト用の3つのサイトの値段で、でもMC【モーターサイクル】だってバイクだい、P【パーキング】いらんもの、と$1.00のところを利用。【駐車スペースを使わずに一人用テントだったので、自転車用のサイトを使ったということ】

9月17日 (水)

雪が….

8:00時起床、雨けっこう降っている。さて…

9:30 Willow Creek【カリフォルニア州】まで112.6mil走って2.25gal給油。$2.10
2:30 Old station【カリフォルニア州】まで164.9mil走って3.4gal給油。 $3.05
6:30 Chico【カリフォルニア州】まで129.5mil走って2.5gal給油。 $1.85

お腹が空いてもうたまらんとChikoの街でまたもバーガーキング。昨日と同じメニューです。$3.86

今日はとにかく最悪の日で、雨の中Lassenへ行けばClosedで山は雪。
迂回して下っても下っても雨、雨、雨。おまけにどこかでタールをひろったらしく、カッパもバイクもオイルだらけになっている。

街の近くになって、キャンプ場なんかもうないころになってやっと晴れて暖かくなったので、Oil removerを買って洗車。久しぶりにしたからすごく綺麗になったけど、oilはまだ残っていてマフラーなんかもうきったないの。どーしよう。
$1.68  $1.25  $1.00【オイルリムーバーなどの代金か?】

電話して明日のYHけはResarve OKとなりました。$1.50

とにかくひどい日で、まァあとはもうモーテルに泊まるっきゃないから、なるべく安そうなところを探したいんだけどね、まったく少し異常にお腹が空くぞ、おかしいなァ。
などと言いながら西へ走ったら突如キャンプ場があったのでIN
$3.00なんだけど水道もないし、しかとしようかなと思いつつ。→しかとした。【キャンプ場代金を払わなかったということ】

それにしてもOroville【カリフォルニア州】のYHはひどい。何度Telしても誰もNo answerで、そこを予定していた僕はひどい1日は全部YHのせいにしてしまいたい気分である。

オドメーター 17924.7

9月18日(木)

この日じゃないけど。REDWOOD

朝、少しタール落としに挑戦するもめげて、どこかでガスを買ってからということにして走る。

曇りからやがて空は晴れて、でもそんなに暖かくならないので、これはもうヨセミテなどと言ってる場合じゃなさそうだ。
【ヨセミテ国立公園には一度バイクでキャンプしたことがある】
早くLAの方へ行かないと毎日寒い。も、395【395号線、ヨセミテ国立公園の東側の道。これを下ってヨセミテに寄るつもりだったようだ】も諦めてなどと考えています。

11:00 Take a brake and Lanchに寄ったBarは、昔フリーウェイのできる前まではトラックドライバーで賑わったそうです。
$3.77+¢50+¢25

1:45 Hopland【カリフォルニア州】まで155.5mil走って3.0gal給油。 $2.50
$6.00 for YH.
$1.05 for Debbie call.
$7.00 買い物

さてその後Clear Lakeを目指すわけですが、雨が降ってきました。
あとはずっと雨の中をBoonville【カリフォルニア州】目指して進むわけです。直は狭いけど路面はきれいで、Good windingなのですが、何せ雨が。

3時頃Boonville【カリフォルニア州】について、さて5:30までどーしたもんかと思ったら、貸し出し中の店の張り出し屋根付きがあったので、その下でバイクの掃除。
5:30までやったけどまだまだです。(Boonvilleについた時はもう雨は上ってた)。

でTelしたら迎えに来てくれて助かりました。【YHの人が迎えに来てくれた】

後DebbieにTelしに、買い物しに出かけ、SuLiにTelするも誰もでない。千葉の家にもかけたら父しかおらず、式は12日とのこと。【10月12日のこと。妹の結婚式。それまでには帰国しないといけない】
あれ?20何日じゃなかったっけ?さぁ大変だ!

というわけで明日はMoss Beachです。ペンを【文字がかすれて読めない】
オドメーター 18116.9

9月19日(金)

灯台まで歩く

Let's go to Moss Beach

11:40 Valley Ford【カリフォルニア州】まで151.7mil走って2.65gal給油。$3.00

12:30 Cafeにて昼食。スペシャルを頼んだらトマト1個を割りさいた上にツナの乗った大きなサラダで、人参、セロリとレタス付きで+クラッカー。うんGoodだぞ。
今日は天気も良いし道もワインディング続きでとても良い。

$3.55 $4.00
5:10 SF【サンフランシスコ】まで110.2mil走って2.327gal給油。 $1.81
オドメーター 18352.7

で、 この日はずっと天気もよくて、食事の後なんかN. Seashoerへ行ってLight Houseまで歩いて、すごい長い階段を降りて行きました。
【詳細場所不明】

後、20milesの道を街まで戻ってMuir Woods【National Monument・カリフォルニア州】へ。

着いたら4時くらいで、あまり時間もなくざっと歩いたんだけど、なんと日本語のパンフレットまであって(¢15)。
でもそこにあるのは結局Redwoodなわけです。こいつは檜ではなくアメリカ杉とのこと。とにかく高くなることに関しては一番らしい。大きい方のチャンピオンはセコイアだとか…。

でSFをH.way1で抜けてMoss Beachへ、6:00頃かな、着きまして、お茶、食事、そしてよく寝ました。
【Moss Beachはカナダであったサイクリストのおばあちゃん、Debbieさんの家があって、泊まりに来いとのことだったので、やってきた】

一週間の情報まとめ

宿泊のC:キャンプ、YH:ユースホステル

US Canada 1986バイクツーリング 第1週へ
US Canada 1986バイクツーリング 第9週へつづく

スピンアウト、ニューヨーク滞在編はこちら(まだアップしてません。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?