見出し画像

海外生活はオススメ!

海外での生活ってどうなの?

治安とか大丈夫?

言葉とか通じなくて騙されるんじゃないの?

海外に住んでるとよくこういった質問を受けます。

しかし、海外生活って結構捨てたもんじゃないんです!

14年間で3ヶ国で留学、就職をした僕の海外で生活してよかった事を書いていきます。

少しでも海外留学や海外就職に興味のある人に読んでもらえればと思います。

1.世界観が変わる

"海外生活で一番驚く事は、日本の常識は非常識!"

そりゃそうですよねー

言葉も違えば、文化も習慣も違う。

日本の常識なんか日本を出たらあっと言うまに非常識になってしまうのですが、それって結構受け入れがたい事なんですよね。

しかし、郷に入っては郷に従えって言うようにその国々の文化、習慣を理解しようとすると自ずと、他国の習慣、文化の見えなかった良さが見えて来たりします。

それが、日本に当てはまるかと言うことではなく、こう言う考え方、感じ方、見方などがあるんだと少しだけでもわかると、これからの人生の選択肢を広げてくれると思います。

2.日本の良さが改めて実感できる

少し矛盾になってしまうのですが、日本って本当に住みやすい国だなと実感しました。

日本好きの外国人の気持ちもすごくわかります!笑

と言うのも、やっぱり日本って世界でも恵まれてる国なんです。

交通機関は整っているし、バス、電車は時間通りだし、コンビニの商品は最高だし、何より街が綺麗!

これらのことって日本にいるときは、当たり前すぎて全然感じなかったこと何ですよね。

外に出て、外から日本を見ると改めて実感できる感覚だと思います。

3.人脈が広がる

これは、意外かと思うと思うのですが、海外にいる方が企業の偉い方や、仕事ができるいわゆるエリートの人と知り合えたり仲良くなって、そこからお仕事がもらえたり、一緒にお仕事することになったりと、日本にいるよりは、人脈が広げやすいと思いました。

実際に僕も海外での人脈をつたって就職できました!

あと、他県の人との繋がりもできて、帰国後の国内旅行の理由になったり、会いに来てくれたりと、地元では繋がらない交友関係が広がりますね!

まとめ

現在、海外生活に興味があるなら、一度は海外で生活して見るべきです!

世界観が広がる、日本の良さが改めて実感できる、人脈が広がるこれ以外でも、沢山の初めての経験や怒り、絶望、不便などがあなたを一回りもふた回りも大きくさせてくれます。

たった一度の人生です、少しでも自分の興味あるこに挑戦しましょう!

この記事を読んで少しでも考えや行動が変わってくれたら、嬉しいです!^^

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。