見出し画像

ヤンキー漫画の説明書

今雨が降ってるので明日の競馬の予想は放棄しました、越中です。

先日フォロワーさん達ととある漫画の話で盛り上がったのですが話が尽きなかったので今日はその漫画のみならずそのジャンル全体のお話をしようかなと。

まず話に上がったその漫画とは

特攻の拓

画像1

はいきました、ぶっこみのたくと読みます。

フォロワーさんにもこの漫画はバイブルだとおっしゃる方が何人かおられました。それくらい多大な影響を多方面に与えている漫画と言えるでしょう。

簡単に説明しますと主人公でいじめられっ子の浅川拓がとあるヤンキー、外道というチームの秀人に出会ってそこから族の世界に足を踏み入れ持ち前の人柄で敵味方を巻き込んでいくという漫画です。

これだけ聞くとありふれたストーリーなんですがこの漫画の凄いところはキャラクターの多さとその濃さ!あと台詞回しが独特なんです。基本喧嘩の事は"踊る"と言います笑 あとはTwitterでも散々使ってますが

画像2

これ、ちなみにこの男性18歳でフェアレディZに乗ってます笑 鰐淵春樹 構成人数1000人を越える族    「夜叉神」の頭です。台詞独特でしょ?笑

あと僕が好きなのが一番最初の画像の 一条武丸   ですね。作中最強です。キレると白目になり痛覚が無くなるというチートキャラです。口癖は皆殺しにしてやるです笑

最後に

画像3

天羽時貞 龍神の異名を持つハーフですね。     恐らく作中一番人気なんじゃないかな?喧嘩も一流であの武丸と互角です。

とまぁ長くなるのでこれくらいにしますが気になった方は一度Wikipediaで調べてみてください。世界観変わります。

この漫画と同じくらい好きなのが

湘南純愛組

画像は割愛させていただきますがこれはドラマにもなってるGTOの主人公鬼塚英吉の高校時代の話ですね。

この漫画は特攻の拓とは真逆で主人公である鬼塚英吉と弾間龍二が最初からめちゃくちゃ強いです笑     なので結構痛快ではありますね。暴走族も出てくる事は出てきますがそんなに数は多くなく、なんなら主人公達は暴走族には属してませんしね。ある程度決まった者達でストーリーが進む感じです。

この漫画で一番好きなキャラが主人公達の憧れの先輩

真樹京介

このキャラは初登場した時からすでに亡くなっているのでメインキャラではないのですが伝説の族、暴走天使の初代総長です。真樹さんはなんせカリスマ性がハンパなく湘南中の族が憧れる伝説の人なんです。      顔も黒塗りで詳しく書かれてないですしね笑     この真樹さんの愛車が"紅蓮のZII"(ぐれんのゼッツー)です。この単車と真樹さんが着ていた特攻服(マトイ)は鬼塚に受け継がれるのですがこのマトイを巡って湘南で戦争が起こるくらいの人物です。これがめちゃくちゃカッケーんす!

僕は漫画のキャラにさん付けするのが3人いるのですが

坊や哲の房州さん、シュートの久保さん、それとこの真樹さんです。この3人はマジリスペクトです。

あとはクローズ、WORST。これは有名ですよね。  ヤンキーしかいないカラス達が集まる鈴蘭高校を舞台にする話ですね。鈴蘭は今まで誰一人として統一された事がなく、正に群雄割拠。猛者達が鈴蘭制覇を目指すというのが大筋です。クローズの主人公は坊屋春道、で春道が卒業してからがWORSTになり主人公は月島花です。

この漫画の特徴は女性が一切出てきません。作者が女性書くのが苦手らしいのでもう出さないそうです。暴走族もほぼ出てこずバイクチーム"武装戦線"が出てくるくらいで後は鈴蘭メインにしつつ他の学校とも喧嘩するって感じです。この武装戦線のシャツとかがカッコいいんですよね。基本喧嘩して仲良くなってく感じなので男臭いです!ぜひ見てみてください。

あとは古いとこだとビーバップ、湘爆、カメレオン、ろくでなしBLUES、新しくなるとギャングキング、東京リベンジャーズとかになるのかな?この辺はだいたいハズレないです。

ヤンキー漫画全般に言えるんですが元々敵やったけど喧嘩しつつ仲良くなったりしてまた新たな敵を元ライバル達と共に倒しにいくって所が醍醐味だと思います。主人公はもちろん敵も自分なりのポリシーを持っててもちろんクズもいますが筋通してるんですよね。今挙げた漫画全て読めば熱くなる物があります。だからこそ自分のバイブルにしたりこうやって人に紹介して他の人にも読んでほしい!ってなるんだと思います。

これ男ならみんな思う事じゃないかなぁ?

ジャンル的にヤンキー漫画って鉄板なんじゃないかなと思います。ハズレないもんね?

やべえまた伝えたい事の1割くらいしか伝えれてねえ  ヤンキー漫画で括らんかったらよかった。。。

次回は怖い話か好きな映画の話かにしようかな?どっちがいいです?

またネ・・・・ “拓”ちゃん・・・・

    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?