日記「本の感想と最近の思想」2023/06/22

 今日は7時50分頃起床。アラームの時間を10分早くしてみたがあまり効果が見られず。結局自分の意識の問題っぽい。今後は意識改革に取り組んでいこう。
 朝ごはんに昨日もらったパンの一部を食べる。山椒とチーズの入ったバケットみたいなパン。おいしかった。山椒入りのパンは珍しいけど、チーズをさっぱりさせててよかった。
 大学へ行く。朝のラッシュ時のホームをタラタラ歩く奴とやたら端を攻める奴と急に止まる奴は絶滅してほしい。目の前で電車逃したんですけど。出席には間に合ったけどさぁ。
 1限はスペイン語の発音。なに言ってんのかわからん授業。事前に予習していかなきゃいけないんだけど、そこで6割くらいの文意を取って授業で補足したいと思ってる。思ってるだけ。
 2限はスペイン語の文法。やってきました接続法。スペイン語文法意味わからんランキングトップ3には入る。あと2つは線過去と点過去の使い分けと再起動詞。
 昼休みと3限は図書館で持ってきた本読んで松屋で昼飯食った。今日は『Boy’s  Surface』を読んだ。読み終わったからあとで感想書く。松屋は半熟卵の方。
 4限は表象論。授業始まるちょっと前に早めに教室入ったら前の授業受けてたらしいThe 大学生の男子集団が真ん中の方で固まってて心底うざかった。大学生嫌い。特にああいう奴。授業自体は3枚くらいの画像を見て色々読み取っていった。ウロボロスを知らない人がいてちょっとビビる。でもどこで知ったかと言われたら覚えてないんだよな……
 5限は情報サービス論。ノイズと検索漏れの話や、レファレンス資料の評価基準についての話。抜き打ちの小テストを2つやられた。1つ目は自信あるけど2つ目は全然覚えてなかった。すみません。頑張って覚えます。レファレンス質問の種類は「文献調査」(こういう資料ありますか)「事実調査」(これについて知りたい)「所蔵調査」(この本ここにありますか)「所蔵調査」(この本どこにありますか)「書誌的情報調査」(この本について教えて)「利用案内」(図書館の使い方を教えて)の6つ!覚える!
 6限は図書館サービス概論。今日は高齢者向けサービスと多文化サービス。どちらもあんまり馴染みが無い。身近にサンプルもいないし。だからもうへーとしか言えないよね。あとで色々調べる課題やります。

 『Boy’s  Surface』読み終わった。『Self-Reference ENGINE』の円城塔の作品。案の定大半が何言ってるのかわからなかった。だがそこがいい。普段怠けている、脳みその文を理解するための部分をフル動員して何とか食らいついていこうとする。ざっくりと何が言いたいのかがわかってくる気がする。また置いて行かれる。を繰り返す。俺はもう本の内容の面白さじゃなくて、この頭を使う読書体験を楽しむために読んでる。眠い時に読むのは全くお勧めしない。
 最近本を読み終わるスピードが速い。なぜでしょうか?調べてみました!どうも大和さんは大学でしょっちゅう話す仲の良い友人がいないようですね!なので1人の時間や退屈な授業中は本を読むかTwitterをして時間をつぶしているようです!だから最近読む量が多いんですね!いかがでしたか?
 (もう亡くなった)親戚のおじさん、具体的に言うと父の従妹の夫、または再従姉妹の父が大学教授だったんですよ。で今度在籍してた大学で追悼シンポジウムが行われるらしく、オンラインで参加しようと思ってる。生前の功績とコメントを2時間半話した後に1時間討論するタイムスケジュールになってた。追悼シンポジウムで討論するんだね。初めて知った。興味のある分野なのでちょっと楽しみにしてる。話についていけるかな……

以下最近の思想
 俺はこのまま子供部屋おじさんとなって、彼女いない歴=年齢のままベッドのシミになるんだろうなという考えが頭から離れない。無縁仏まっしぐら。まあ今もたまたま死んでないだけみたいな人生だったりするけど。
 上にも書いたけど大学生が嫌い。あまりにも何考えてるかがわからない。自分とは違う秩序とルールの下で生きている気がしてならない。男も女も大学生は嫌い。特に男子大学生が嫌い。声と態度がでかいだけの人々。もしくは嫌いなタイプの大学生しか目に入らないだけかも。俺の好きなタイプの大学生は石の裏でひっそりと暮らしているイメージあるし、そんな人間とコミュニケートするにはサークルなりなんなりが必要だろうから。サークル入ってないのでこの話終わり!
 中高と男子校だったかつ小学校時代に女子に良いイメージが無かったから、女性への多大な偏見というか認知の歪みがある気がする。認知の歪みなんて自分では気が付けないんですけど、状況証拠的に?歪んでるはず。どうしようね。社会に出たとき要らないトラブルのきっかけになりそう。どうすりゃいいんですか?助けてくれって叫んで走り回ったら助かりますか?いい案があったら教えてください。Twitterでもコメントでもいいです。他の何らかの手段でもいいです。根本解決方法でも対処療法でも。お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?