日記「雨すごかったね」2023/05/19

 今日は大学がオンデマンド授業だけになったので家で課題をしていた。10時頃に布団から出て、どんな課題が残っているかを確認。まず図書館情報資源概論のミニレポート「図書館がデジタルアーカイブしたものを1つ選んでA4で紹介しよう」を潰す。桃太郎と怪童丸(金太郎)が相撲を取っている錦絵にした。作者の解説を引用しながら書いたら結構なボリュームを埋めることができた。ありがとうくそ長URL。それから昨日の授業の感想を書く。昨日は疲れてていまいち書く気にならなかった。文化資本と経済資本がトレード可能なら富めるものが富むだけじゃね?みたいなことを書いた。正直向こうからのレスポンスは知らんし要らん。その後上がってた今日のオンデマンド授業の動画を見る。今日の題材はスパイク・リー監督の『Clockers』。これを飛ばし飛ばし見せられながら合間合間に解説が入る。前回のドゥ・ザ・ライト・シングよりも個人的鬱度が低かった。なんでだろね。1対多で1側がボコられるのが好きじゃないのかも。絶対勝てないから。スーパーヒーローものでもないし。主人公の兄が1番好きかも。将来ああなりそう度が1番高かったから…… バイトの時間が迫ってたから感想は書けなかった。
 バイトに行く。今日は雨だからか、運動会の練習がそろそろ始まってみんな疲れてるからか、生徒数が少なかった。6人くらい?1対1で見ることができてすごい楽だった。教えた子は極端に語彙力が低くて、国語の問題集を見ながら一緒に辞書を引いて意味を確認していった。説明するのが難しい言葉。いっぱいある。どちらかというと意味を説明するより、どういう状況でどういう人が言う・言われるの方を説明する方が多かった。私の能力不足です。「突堤」とかいう単語とか「19年生きてて見たことないよ」って言ったら「先生19歳なんですか!?もっと年上かと」って言われた。老けてるってか?「大人びている」と受け取っておこう。「貫禄がある」かもしれない。いいように受け取ることが大切。ポジティブシンキングってやつだね。
 バイト終わりは帰りがけにまずコンビニに寄る。今度受ける講習の支払い。1800円也。メールを確認したらオーイシマサヨシワンマンライブが当選してた。母の分と合わせて2枚。うれしい。そのあと図書館に寄る。予約してた本(今度大学の発表に使う)を受け取る。古い雑誌のリサイクルやってた。このSFが読みたいとかSFマガジンがあったらもらおうと思ったけど無かった。残念。代わりに俳句の雑誌でももらって来ればよかったなと今更ながら後悔。
 帰ってきたら飯食って風呂入って、昼に時間なくてできなかった授業の感想を書く。作中の鉄道模型とラストシーンをつなげて、「ぐるぐる同じところを回る象徴」みたいなことを書いた。千代ちゃんが真顔にならなきゃいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?