2024年2月の読書記録

買った本 32冊

・池袋ウエストゲートパーク
名前を何回か聞いたことあったため。

・予知夢
ガリレオシリーズ2作目。1巻が面白かったため。

・ZOO1,2
乙一が気になっていたのと、Twitterで絶賛している人を最近見かけたため。

・ボトルネック
少し前Twitterで話題になっていたため。

・たったひとつの、ねがい。
入間人間は結構好き。 

・隻眼の少女
麻耶雄嵩の名前は何回か聞いたことがあったため。

・知らない映画のサントラを聴く
・砕け散るところを見せてあげる
・あなたはここで、息ができるの?
とらドラ!好きなんですよ。同作者で。

・読者と主人公のそれから
電撃文庫だったしなんとなくで。

・兼業作家、八乙女累充実している
夏海公司の本結構好き。

・アクタージュ 1〜12
ブックオフで見かけて。紙で確保しておかないとね。

・いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな?2
1巻からどうなるかが気になったので。

・亜人の末姫皇女はいかにして王座を簒奪したか 星辰聖戦列伝
・魔女に首輪は付けられない
電撃文庫のラブコメ以外の新冊は基本買う。

・ほうかごがかり2
1巻が面白かったので。

・非亡伝
伝説シリーズの文庫化助かる。

・ネタバレ厳禁症候群 〜So signs can’t be missed!〜
Twitterで話題になってて面白そうだったから。

・これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。
なんか気になったから。

・三体
文庫化助かる。

読んだ本(ネタバレ注意) 20冊

・レプリカだって恋をする。3
SF青春ラブストーリー修学旅行編。レプリカの秘密にも迫っていたのが良かった。この辺SF要素。続くのか?終わりなのか?ナオの選択だけでも知りたい。

・勇者症候群3
正直いつかその展開はやると思ってた。でもそこまでやるとは思ってなかった。見たいものは一通り見せてもらえたから満足しました。

・いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな?1,2
青春ラブコメってやつっすね。中盤ちょっと(こういうのが好きなんでしょ)感を勝手に感じてしまって若干手が取ってたんですけど、最後の方の駆け抜け方が良かったです。今後はもっと良くなっていくってこと!?!?!?期待も込めて次巻を注文しました。
次巻読みました。いいねぇ〜。1巻よりも好きかも。学生の成長している姿は見ていていい気分になる。

・アクタージュ1〜12
めちゃくちゃ面白いんだけど、面白ければ面白いほど腹が立ってくる珍しい漫画。

・十角館の殺人
おもしれ〜! 新本格の走りだということと十角形の館が出てくることしか知らなかった。これ映像化するんだ。どうするんだろう。館も登場人物の統一感のある名前も好き。

・ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人
SAOの世界で起こった事件を調査する特殊設定本格館ミステリ。たまたま館っぽい本格ミステリが連続してしまった。でも面白かった〜!特殊設定も無理のあるものではなく、明かされる謎も意外かつ納得感のあるものだった。あわよくばヒロインの全身絵を見たかったな。好みの女性の気配がしたので。

・ほうかごがかり2
メルヘンな学園ホラー物語の2巻。ホラー読んどいてなんなんだけど、怖いの苦手なんだよ。めっちゃイヤ〜な気分になれた。堂島さん好きだからなんとか生き残って欲しい。

・魔女に首輪は付けられない
電撃文庫大賞の大賞受賞作品。まあまあ面白かった。アマルガム・ハウンドのハウンドが混沌・中庸だったら……な感じ。オチは途中から
なんとなくわかっちゃった。あんまり魔女側を好きになれなかった。続きに期待。

今月総評

読まなすぎ買いすぎ。いつものことながら。読んだ本としてはややミステリ多めだったかな。3巻で終わるタイプっぽいラノベの3巻が続いたのも少し悲しい。今月は鉄板の「十角館の殺人」と新作だと「SAOオルタナティブ 迷宮館の殺人」が特に面白かった。
アクタージュが面白かったのは腹が立ちます。許せねえな。本当に。

絶賛部屋の本を整理中です。なんとか春休み中にはひと段落つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?