見出し画像

【FIREの意味】


最近流行りの「FIRE」という言葉をご存知でしょうか?

ファイナンシャル・インディペンダンス・リタイア・アーリー。
の頭文字を合わせたものがファイアーと呼ばれるものです。

平たく言えばお仕事をしなくても生活ができることです。

だから皆さん投資やMLMをしましょう!ここだけの儲ける案件があります!

こんな話には気をつけましょう笑)
いまだにこのような広告や勧誘はたくさんあります。

こういう話に多いのが、イメージするのが大富豪とか。
確かに周りには投資をしている人が少なく、大成功か大失敗の人しかいないので凄く極端になりがちです。

投資家と聞くと、孫社長やホリエモンなど何かお金持ちのイメージが先行する。
あるいは周りにいる投資に失敗や騙された人のどちらしかイメージできません。

このファイアーもどこか南の島でプールでカクテル飲んでるイメージがありがち。

そんなインスタグラマーとかいますが、あれも嘘や演出の可能性が高いです。
何でそんなすごい生活をしている人が見ず知らずの人に無料で何かを教えるのでしょうか?
そんな人ならホームレスや貧しい国に寄付してるはずです。

しかし、ファイアーにも色んな形があり、要は生活が困らない程度にお金があればいい。
お金を増やすだけじゃなく、使うお金を減らせばいいという方法もあります。

つまり色んなファイアーの方法があるということです。
今の生活以上を望むならもっともっと稼がないといけない。
(こういう場合は詐欺やすぐに儲ける系にお気をつけて)

逆に生活水準を下げて生活をしていく方法もあります。

ここまでは本にもありますが、ではあなたが本当にどうなりたいかがカギになります。

厳密にはFIREのFIとREは別れるということ。
ファイナンシャル・インディペンデンスとリタイア・アーリーは違うのです。

ファイナンシャル・インディペンデンスは多くの人が目指すところでしょう。
先ほどの稼ぐか守るかもここに当たります。

問題はリタイア・アーリーのところ。
本当にリタイアしたいか?ここは自問する必要があります。

確かに多くの人が嫌な仕事をして仕事辞めたいなと思っていると思います。
しかし完全に社会との関係をたって毎日365日ずーーと好きなことだけやっていたら幸せでしょうか?

私も過去の日記を載せてますが、半年近く家に1人でいましたが、最初は楽でしたが段々と卑屈になりましたし、太りました笑)
もし週に一度の学校がなければ腐ってましたね笑)

やはり仕事というか社会との関わりは最低限必要だと私は思います。
もちろんフルタイムでの仕事や嫌な仕事は辞めていいでしょう。

でも多少のハリやストレスは人間にとって必要。
ここでもいつも言うバランスが大事なのです。

今私がやってるパートもまさにそれ。
いい感じで体も頭も人間関係もあるのでちょうどいい。
これ以上働くことはないですが、では0にするとそれも寂しくなります。

まとめると、ファイナンシャル・インディペンデンスは目指しましょう。
自分でお金を稼ぐ作業と守る作業を頑張る。

その上でリタイアするのか考える。あるいはそれをアーリーすなわち早く辞めるのかは自由なのです。

個人的には完全なリタイアはオススメしませんが、リタイア・アーリーは各々で決めましょう。

FIREという言葉だけ1人歩きしてますが、キチンと一つ一つの言葉を見れば意味がある。

まずは自分でお金を作る・守るから。
小さな一歩から始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?