マガジンのカバー画像

あなたのほしいモノ詰まってますよ

11
演奏が楽になる!このグルーヴを知れば!演奏に活かせるグルーヴ教えます
どこにも載っていない”本当の”グルーヴ理論を集めました 無料記事を読むだけでも正直グルーヴは理解…
¥990
運営しているクリエイター

#リズム感

グルーヴ理論教えます

第一章 音楽の ”本当の” 楽しさ キミは演奏をバンドで合わせているときに モタり過ぎや ハシり過ぎなどと 言われた経験があるのでは? それか お前にはリズム感が無いや リズム感が悪いとかも… (これに関しては 今から話す意識について気づく前に ボク自身実際に言われた経験がある( ;  ; )) ホンマこのコトバは ドラマーにとってはシンゾウをエグられたように 痛い言葉 でも 心配しないでほしい! そのリズム感というモノは たった2つ 意識を変える

グルーヴ理論教えます 続編

第二章 実際に演奏してみよう 拍とは何か ところで キミは拍というのをどういうモノやと考えてる? 拍というのは音を実際に出したとき 同時に流れるモノ なのか それとも 拍というのは秒針が動く一定の速度 ではないか と考えているかな? ハタマタ? いろいろ考えていくと だんだん音楽のセカイがひらけていくように思えませんか? ボクはいつもどんな時でも 常に音楽については考えていると思う そして考えた結果 拍とは

グルーヴ理論教えます 最終編

第三章 拍のつながりを意識しよう と言うことで本題に入りたいと思うよ〜☺️ 第二章でお話した 拍とは何か というのと 拍を意識して演奏するには というのを理解したら 今回のお題である 拍のつながりの意識 ということを話していこうと思う ところで 『拍をつなげるって 拍はつなげようが無いんじゃないの?』 っと思ったそこのキミ! その通り 拍はつなげられるモノでは無いんだけど 自分自身の拍の意識 によって 自由自在に feel(自分の感じ方)やリズム