シェア
第一章 音楽の ”本当の” 楽しさ キミは演奏をバンドで合わせているときに モタり過ぎや ハシり過ぎなどと 言われた経験があるのでは? それか お前にはリズム感が無いや リズム感が悪いとかも… (これに関しては 今から話す意識について気づく前に ボク自身実際に言われた経験がある( ; ; )) ホンマこのコトバは ドラマーにとってはシンゾウをエグられたように 痛い言葉 でも 心配しないでほしい! そのリズム感というモノは たった2つ 意識を変える
第二章 実際に演奏してみよう 拍とは何か ところで キミは拍というのをどういうモノやと考えてる? 拍というのは音を実際に出したとき 同時に流れるモノ なのか それとも 拍というのは秒針が動く一定の速度 ではないか と考えているかな? ハタマタ? いろいろ考えていくと だんだん音楽のセカイがひらけていくように思えませんか? ボクはいつもどんな時でも 常に音楽については考えていると思う そして考えた結果 拍とは
第三章 拍のつながりを意識しよう と言うことで本題に入りたいと思うよ〜☺️ 第二章でお話した 拍とは何か というのと 拍を意識して演奏するには というのを理解したら 今回のお題である 拍のつながりの意識 ということを話していこうと思う ところで 『拍をつなげるって 拍はつなげようが無いんじゃないの?』 っと思ったそこのキミ! その通り 拍はつなげられるモノでは無いんだけど 自分自身の拍の意識 によって 自由自在に feel(自分の感じ方)やリズム