見出し画像

あらゆるところに潜む趣味【ひとことお題21】

ほぼ毎日「ひとことお題」、本日は『趣味』
お題元はこちら


趣味って、なんだっけ?
最近はそこのところがよくわからなくなっている。

ないわけではない。音楽を聴く、旅行に行く、美味しいごはんを食べる、映画を観る、ワークショップに参加する、などなど。並べ立ててみると多趣味の方に入るのだと思う。

ただ、それらを「趣味ですか?」と問われたとき、一概に「そうです」と言い切れない歯切れの悪さがある。いわゆる「趣味」というところに留まっていない部分があるように思うのだ。

というのがこの頃、その辺りが軒並み名前を持ち始めた。曰く「本業」「活動」「メンテナンス」などなど・・読書は「インプット」だし「学び」でもあり、ワークショップなどはダイレクトになにがしかの「活動」に繋がる「アクション」だったりする。

あるいはそれらの活動が人生における重大な気づきにつながることも多く、「趣味」という一言で終わらせることが出来ないような「体験」があるのだ。

たとえば先日、電気グルーヴの35周年ライブに行って大いに音に乗り、踊り狂って楽しんできた。と同時に、50歳をとうに超えても自由にオモシロがりながらカッコイイことをやっているメンバーに強烈な憧れを抱き、今後の人生における「ありたい姿」のヒントをもらって帰ってきた。

こういう体験ができるもののことを、私はどうも一言に「趣味」と片付けてしまいたくないようだ。そして、ともするとあらゆる活動において、こうした気づきにつながるような体験は出来てしまうのだ。

そうなると、趣味ってなんだっけ?というよりも、もうあらゆる活動において何がしかの「気づきを得ようとする行為」そのものが、私の趣味とでも言えそうだ。いや、まちがいなくそれが楽しい。楽しいんだから趣味なのだ。

あらためまして。
私の趣味は、「あらゆる活動から気づきを得ること」、です!

おわり


ひとことお題エッセイ30作になったらZineにしようと思っています。
スキ!で応援してくれると嬉しいです♪

日々のつぶやき・最新情報
→X(@Da_yama_Da33)

関西弁まる出し”語る版”エセ・エッセイ
→Podcast『だーやまの語るシスナイト』

サポートで応援いただけると嬉しいです♪めっちゃやる気でる!