13「諸悪の根源としての出生」ただしい人類滅亡計画―反出生主義を考える―

反出生主義名簿2

画像2

出生は「諸悪の根源」である

パープル:
 ……出生させることが、この世のどんな悪行よりも悪い?

ブラック:
 俺はそう考えている。

 まずごく一般的な悪行について考えてみよう。悪行と聞いて、どういうことが思い浮かぶ?

ブルー:
 えーと……。たくさんありますよ。物を盗んだり、ウソをついて騙したり、人を罵ったり、殴ったり、もっとひどいと殺したり。

ブラック:
 そうだな。そして、悪行とは、他人に対してそういう事態を引き起こすことだと言える。

 さて、いろいろな種類の「悪行」を考えたとき、それら全てに共通しているのはなんだろう。それは、物を盗まれたり、騙されたり、罵られたり、殴られたり、殺されたり……する誰かが"いる"ということだ。この前提があってこそ、俺たちは悪行を為すことができるし、悪の被害を被ることができる。

 出生は、そのようなあらゆる悪を被るための土台そのものを生みだす、とんでもない悪――文字通り「諸悪の根源」じゃないか。


ここから先は

3,705字 / 1画像
品田遊が本を無理やり書くための買い切りマガジンです。本1冊分に相当する「10万文字」が貯まるまでは続きます。

品田遊が新作の原稿を溜め込んでいくための箱です。本1冊分に相当する「10万文字」に達するまでは続きます。月4回更新(目標)

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。