見出し画像

2014年3月8日

ウレシカは、10年前に経堂から西荻窪に移転オープンしました。

前年8月に八王子のなんとかという施設のキャンパス内にある陣崎草子さんのアトリエにたんじさんやタダジュンさん達とみんなで泊まりにいこうということになって、そこに西荻在住のカメラマン細川葉子さんがいました。ハコさんに西荻っていいよね、みたいな話をすると、もうすぐ空く店舗があるよと教えてくれたことが全ての始まりでした。

翌週に冷やかし気分で見にくると、店の外観は経堂で先週まで展示していたジュンさんのウレシカ号という船の作品とほぼ同じ形で、衝撃を受けました。

経堂時代は楽しかったけれど、売上的には常に厳しく、バイトしたり、倹約しまくりだったので、これ以上カネに困った生活を続けるのはしんどいから僕は店をやめて他の仕事をしようと思っていた頃でした。

それでも、カマタさんがやりたいと言い出して、経堂で店を始める時と同様に渋る僕を「10年やろう」と同意させて始まったのが10年前でした。

最初の展示は、経堂時代に知り合った作家たちに参加してもらって、ちきさんDMの「パーティー!」というグループ展でした。
初日は、その後の10年の幸運を明示するかのような気持ちいい青空の日だったことを今も昨日のことのように覚えてます。

西荻での10年間、来てくれるお客さん、文通のように通販で買ってくれる遠方のお客さん、展示してくれる作家さん、ウレシカに人生を捧げてるようなカマタさんに心から感謝してます。
ありがとうございます。

10年続いちゃったよ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?