見出し画像

ネコ作家 たんじあきこ編

猫好き作家へのインタビュー。あなたの猫話、聞かせてください!
第五回は、絵本作家、イラストレーターのたんじあきこさんです。

まず猫との出会いを教えてください?
きたっ!見たよ、このインタビュー。庄野さんの回、面白かったよ。ちょうどネットフリックスでウィッチャー見てたし。

こな、わたが最初の猫なんですか?
初めてです。私は動物との馴染みがあんまりなかったんですけど、夫がエア猫やってたり、どいかやさんとの出会いから、猫かわいいなーとは思っていたんです。

エア猫って何ですか?
夫が、飼っていると妄想していた猫です。ペプシという黒猫。シュワルツェネッガーじゃなくて、トラボルタの家の息子か猫か犬かがペプシっていうんです。 (後確認: トラボルタ息子の名前はジェット。ペプシは夫オリジナル名)

夫、やばいですね。なぜ猫を飼うことに?
ある日、かやさんから、たんちゃんにピッタリなネコを拾ったよって画像が送られてきたんです。
画像が送られてきた翌日、かやさんとウレシカで会って、とりあえず明日見に行くってなったんです。それで対面したら、私のために来たんだと思っちゃった。かやさんがホームセンターでご飯とかトイレセットとか消臭剤とかの一式買ってくれて、そのまま白猫二匹がウチの子になりました。

そっから、猫バカまっしぐらですよね。
まっしぐらです。あんなかわいいと思わなかった。さわれるんだとビックリしました。
でも、こなは4歳になる直前に、突然亡くなりました。肺水腫で心臓も肥大化しているって言われましたけど、結局何が原因かはわからないです。いまだにずっと悲しいです。

ぴゅーたは?
わたが甘えん坊になりすぎちゃってヤバかったというのと、もう一匹飼うなら早めがいいかなと思って。西荻でやっていた保護猫のイベントで黒猫の男の子をもらいました。

今回、ウレシカで久々の展示ですね。
猫ばっかりになっちゃいましたけど。ちょっと泣きながら描きました。

なに、聞きながら描いてるんですか?
ネットフリックスのゾンビドラマの音声。最近はアニメも多いです。

きめつのやいば?
あれは展開早いから画面を見ちゃって絵は描けないですね。その点、ゾンビ系はうえーとかどえーって音声がゆっくりで、まだ歩いてんなーとかスーパーマーケットにまだいるなとかで集中できます 笑。

このカワイイ猫の絵とかもゾンビ聞きながらですか?
そうです 笑。クリミナルマインド的なサイコなやつ。

ゾンビドラマ見すぎて、言葉遣い悪くなったときありましたよね?
そうかな?でも、歩いてるときに、今ゾンビが出てきたら、何で倒すかとかは考えます。のどをどうやってつくかとか、今手元にあるとしたらこれ使おうとか。傘持ってれば武器になるから、なるべく傘持ちたいです。ゆっくりなゾンビは、脊髄か顔面をつけば倒せそう。

早いゾンビは?
逃げるしかない。それか隠れる場所をとっさに探すよね。

ありがとうございました。


たんじあきこ
東京都在住。
絵本作家、イラストレーター。
絵本ワークショップ「あとさき塾」4期生。
twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?