見出し画像

「働かない村」十か条

① 私たちは働かない、そのかわり、1日の食事を1回とし、内臓を休ませ、無駄な疲労をためない。

② 私たちは働かない、そのかわり、適度に体を動かし、健康長寿に努め、医者や薬になるべく頼らない。

③ 私たちは働かない、そのかわり、食べ物やエネルギーを自給し、なるべくお金に頼らない。

④ 私たちは働かない、そのかわり、日の出とともに起き、日が沈んだら寝て、無駄な電気を使わない。

⑤ 私たちは働かない、そのかわり、自分の好きなことや得意なことに一生懸命努め、さらにそれが誰かの役に立つよう工夫する。

⑥ 私たちは働かない、そのかわり、自らの好奇心に従い、何事も叶うと信じ、それに向かって行動する。

⑦ 私たちは働かない、そのかわり、自分たちだけでなく、社会全体が良くなるように願い、そのための勉強や、社会への働きかけを行う。

⑧ 私たちは働かない、そのかわり、他人を尊敬し、憎しみや軽蔑の心をもたず、いつ誰にでも穏やかに接しれる状態でいられるよう心がける。

⑨ 私たちは働かない、だからタバコは吸わない。でも酒は飲む。

⑩ 私たちは働かない、だから得た自由を楽しみ、天寿を全うするよう心がける。

以上、これからつくろうとしている「働かない村」の十か条でした。

ここから先は

0字
返品はできません。購入後はノークレームでお願いします。

種々雑多 な過去記事です。毒々しいテキストも多いため、良い子が気軽に購入できない金額(50,000円)に設定しています。一部もしくはタイミ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート金は5,000円以上でお願いします。