見出し画像

オクターブキー問題

オクターブキーの反応が悪いと色々見かけます。筆者の感想としては・・・

オクターブキーは押しにくい!

です。

通常のサックスと違って、キーはオンオフのセンサーのためキーをしっかりと押し込む必要があります。その中でも特に使用頻度が高いのがオクターブキー。

演奏していると、キーを押しているけれどセンサーが反応するところまで押されておらず音が裏返ることが結構発生。検索して調べてみると、やはり押しにくいと考えている方が多いように感じます。

滅多に使わないキーなら良いですが、オクターブキーはかなり使いますので改善を行わないといけません。

そこで活躍したのが・・・

マウスピースパッチ

そう、マウスピースに取り付けるマウスピースパッチがちょうど良いかと思い、適当にカットして2枚重ねで貼り付けてみました。

適当カットで申し訳ありません。Mサイズ2枚を貼り付けしていますので、厚さとしてはちょうど1mmくらいでしょうか。たかが1mmされど1mm、かなり演奏しやすくなりました。

マウスピースパッチは買う人も多いと思いますし、手に入りやすいのでお試しのご提案です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?