見出し画像

水の都上流から 道の駅・木の香まで

7月のある日、水の都その上流を目指してみた
橋のある風景
そらやま街道をを寒風山トンネルに向かい進んでいくと扉絵の写真のような
橋と出会う。
緑深く水の清き流れ、涼しげな風。ほんの少し離れただけでまったく違った
景色が見えてくる。うん、さすが みかんの国だね。
海がある、山がある。そうして 川がある。
近くには、藤之石の水汲み場がありますね。この日も、車を停め水を汲ん
でいる方がいらしました。

橋のある風景ですね(すじがみばし)
橋の名は……すじがみばし、反対側には 漢字で筋神橋とありました。
こういった景色は、いいものですね

さて、このまま進んでいきますと、寒風山トンネル(5432m)を抜けて
途中でみかんの国から土佐国へと変わります。

ちょっと名前は、解りませんけど……ネムノキだけはなんとか
こちらは、萩によくにていますけどおそらく駒繋だと
途中このような看板を目にします。
まもなく高知だよって感じですね

でもって寒風山トンネルを抜けてしばらく道なりに進みますと土佐国は、
いの町へと到着します。

ここから、吉野川がはじまるんだって
で、道の駅『木の香』

で 木の香温泉もあるのよね

川の水がとっても綺麗で、澄んでるんです。

ここは、やっぱ下まで降りてみないとね。
まさに清流って感じでしょ?
視点を変えるとこんな景色が映ります。

せっかく川まで降りたので、その涼しげな雰囲気をお送りしますね
とはいえ、風が強くってノイジーなのはご容赦くださいませ。
道の駅・木の香にて 清流を楽しんでみる(動画です。音量注意)

思い立ってこの道の駅に到着するまで、おおよそ40分ほど
なんと申しましょうか、すこぉ~しクルマで進むと県境を越えて
別の国へ……みたいな感じです。
改めて、みかんの国の辺境からお送りしましたって感じですね。

帰り道ものんびりしながら 橋のある風景を楽しみつつ
帰路につきました。

最後までお読みくださりありがとうございます。
みかんの国から 凛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?