見出し画像

負けた時の方が得るものが多いって言うけど、、、

優勝候補って周りが勝手に予想をしているだけで、、、、

優勝するために戦ってるのは、
優勝を知っている、もしくはもう少しでそれを達成できる寸前を知ってる選手
もしくは、優勝をしなければならない約束をしている選手

大舞台の甲子園やオリンピックで惜しくも負けた選手は、
優勝した選手より成長するのは、

優勝することが大事なのではなく、、、

大きな目標を持ったこと
大きな目標に挑戦したこと
誰かのために戦うチャンスを得たこと
挑戦している時に、周りの助けや応援をたくさん受けたこと
負けた時に枯れる程泣いたこと
負けた後、周りから感謝をもらえたこと

そして、何かが足りなくて優勝できなかったこと

この何かが足りないことを知る事が一番大事で、それを最高の舞台で教えてもらえる事ってすごい経験

仕事でこういった経験をさせてもらえる会社があれば、人気爆発すると思うけどwww

だから、学生時代ややれるうちに、そういうコミュニティーに関わる環境を、父兄さんは是非お願いしますw