見出し画像

Google Pixelシリーズ新製品発表

GoogleがPixel8 Proと、Pixel watch2 等新製品を発表しました。


色々な記事が出てますが、ざっと見たところ、Pixel8シリーズの進化点としては

・新SOC Tensor G3 採用による AI 関連処理をメインとした性能向上
・カメラ機能の向上 広角 標準カメラに4800万高画素センサー採用。
・Pixel8は、リフレッシュレート等ディスプレイ性能強化し、コンパクト化
・OSのアップデートセキュリティ含め7年間保証。

 と言った所でしょうか。
 画像処理機にベストショット機能追加、消しゴムマジックは音声ノイズにも対応等、画像処理周りは従来から更に進化してる様です。
 カメラ周りも、元から定評があるので、高画素化で条件が合う写真は、画質が上がるでしょう。

 GPU機能なども向上しているとの事ですが、ゲーム等でどうなるかは今の所情報が
 出てない様です。
 これまでは、ハイエンドSOCでは無いと言う言い方でしたが、さて・・

 Pixel Watchはバッテリー持ちとセンサー類の改良。
 後、フィットネス関連機能の強化でしょうか。
 材質はステンレスから再生アルミへ変更との事ですが、これは環境配慮?

 価格の方は、かなり上がりましたね。
 Pixel8が12万弱〜
 pro は15万近いです。
 pixel watch もWi-fi モデルで5万超えてます。

iPhoneとの比較表が上記記事中にありましたが、あまり変わらない感じ。
Proは完全に同額です。

 既存機種からの買い替えとストアクレジットキャンペーンを利用すれば、実質価格を抑えられますが、どの程度の人が利用しますかね・・。
 
 昨年は、元の価格も戦略的でキャンペーンを利用する人も多かったと思いますが、ベース価格がここまで上がると厳しいかも。

 取りあえず追って実機レビューも色々出てくると思うので、その辺をウォッチしたいかな・・と思ってます。

 個人的には、スマホは当面iPhone13で戦えるかなって感じでしょうか。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?