見出し画像

SwitchBotの学習リモコン・・レビューを見て

以前記事にしたSwitchBotの学習リモコン、発売になってレビュー記事なんかも出てくるようになりました。


 物理的なリモコンを使って、家庭の赤外線リモコンを集約する。
 人によって、評価の分かれるところだと思います。

 エアコンや照明類なんかだと、使い方によっては便利かな。

 ただ、多機能リモコンに関しては、厳しそう。

 Switch Bot Hubは、初代を持ってますので アプリで一時期テレビの操作を行おうとしましたが・・
 
 でも、基本操作は出来ても、細かいカスタマイズがね (^_^;)

 我が家のテレビはAndroidTV。
 各種ネット配信視聴に、テレビ録画やゲーム機との入力切り替え他色々使いますから、これを代替リモコンでと言うのは無理です(^_^;)

  実際、スマサポさんの動画を観ても、カスタマイズ出来るけど・・敢えて使いたくはないですね 個人的に(^_^;)

 リモコンの種類切り替えも、地味に面倒に思えます。

 アプリの方が、操作楽じゃないかな・・。
 使いたい機能ボタンをタップするだけで切り替わりますから。
 
 ま、この辺りは人によって好みが分かれる所なので、その人次第かな とも思いますけど(^_^;)

SwitchBotアプリの画面 

 使うにはハブミニが必須で、合わせるとそこそこのお値段ですしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?