見出し画像

Copilot+PC 第一弾発売

MicrosoftのCopilot +AI PCが発表され、第一弾として Snapdragon Xシリーズ搭載PCも各種発表。
6月18日からSurfaceを皮切りに発売されています。


Quallcom Microsoft共に強気で、ヨドバシカメラ等の売り場でもプッシュされてる感じです。

 性能については幾つか記事や動画レビューなども出てます。
ベンチ関連は、確かに高性能ですが、競合他社より突出して優れているとも言えない印象です。

この記事を見ても、マルチコア性能は高いですが、シングルコアはAppleの方が上。
GPU関連は、ベンチによってはM3にダブルスコアで負けてる程でまだまだ。
M3上位のProとの比較はないですしね。
従来のSnapdragon系から大幅性能向上 競合に追いついた と言う感じでしょうか。

アプリ等の互換性に関しては、まだ課題が多い様子。

これも、予想できましたが。

互換性は、ソフトの問題ですから、時間が経てば上がっていくと思いますが、この辺りの事情が分かっている人以外は、当面様子見した方がいいかも。

Microsoftが提供するローカルでのAI機能を早く体験したいと言う目的で買うなら、ありだと思いますが。


動画レビューだと、吉田製作所さんと戸田覚さんの番組を視聴しました。
スタンスが全然異なりますが、見比べると面白いです。
ヨドバシで、Surfaceのデモも見ましたが、個人的には吉田製作所さんのレビューの方が納得感があるかな・・(^_^;)

こんな記事も見かけました。
返品トラブルも困るでしょうから、人を見て売ってると思いますけど、時期的には、何とか売りたいと言うのが販売現場の重いでしょう。

さて、Copilot+PCが登場した結果、現状の CoreUltra搭載PCの立ち位置が、かなり微妙になった気がします。
 Microsoftの提唱するCopilot+PCの要件を満たさない事になってしまいました。

 Snapdragon対抗で、intel AMD共に 年末から来年にかけて、後継CPUが登場する事を発表、性能向上と省電力性をアピールしてます。
 

 CoreUltra搭載機も、価格が高めですし、後継情報が出ている状況では、手を出しづらいのじゃないかな・・

 個人的には、Appleの動きもありますし、Windows関連は当面様子見ですかねぇ・・
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?