見出し画像

Switch bot を使う・・ハブミニ 

Switch bot スイッチと一緒にハブミニも購入しました。

 リモコンを統一できるとの事で、エアコンとテレビに使えるか、お試しです。

  動画などを見て、使い方は大体把握。
 ペアリングは簡単でした。対応無線LANが2.4GHZのみと言うのはちょっと不満かな・・。

 リモコンのスマートラーニング機能があります。
メジャーな機器だと、自動認識する様で期待したのですが・・
 我が家の製品に関しては、ダメでした^^;

   自室のエアコンは、三菱製。
  型番はあったので、一覧から選ぶとすんなり動作しました。

  オン・オフのSIRI ショートカットも登録してみましたが、使うかは微妙。

  リビングの方が良いかなと、エアコンとテレビも登録。
  エアコンは簡単でしたが、テレビは一苦労。

  SHARPのAQUOS AndroidTVで、メーカーを選んでリモコンを向けると認識。
 でも、肝心のTVが動作しません・・^^;
 対応型式にはないのに、何故リモコンは認識するのか謎・・ 

  結局、カスタマイズでボタンを一つ一つ登録しました。
 該当ボタンを押してリモコンを押して動作確認の繰り返し。
 20分ほどかかりました(^_^;)

  一通り使いそうな機能は登録しましたが、使うかなぁ・・?

 Android TVは多機能ですが、リモコンでの操作が複雑になるのが今ひとつ面倒に感じるところがあります。
 リモコンのカスタマイズでアプリ起動や、外部入力への切り替え等、マクロ的な昨日登録が出来ればそこそこ便利なのですが、どうかな・・。

 難しいとは思いますが、時間のある時に試してみます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?