見出し画像

声優 田中敦子さん 死去

つぶやきでも書きましたが、8月20日 声優の田中敦子さんが死去されました。
享年61歳。

アニメに映画の吹き替えと、代表作多数ですが、アニメ攻殻機動隊シリーズの草薙素子少佐は、はまり役でしたね。
妻が押井監督大好きで、攻殻機動隊もお気に入りでした。

私は、ジョジョの奇妙な冒険 第二部のリサリサ役や、寄生獣の田宮諒子、士紅殻のパンドラの ウザル役が印象に残ってるかな・・。
(士郎正宗さん原案 六道神士さん作)攻殻機動隊と直接関係はないですが、時間軸的にそれ以前の近未来を舞台にした作品でした。


六道紳士さんが、アニメ化時のコミック後書きをポストしていました。
これ読んで笑ったのを覚えてます。

直近でも、葬送のフリーレンに、治癒魔法の間違った使い方に出演。
味のある役柄を演じておられました。

現役で、年齢も近く、馴染みのあるキャラクターを演じられていた方が亡くなると言うのは、アニメの一視聴者に過ぎない身としても、ショックがあります。
訃報を知ったのが自分の誕生日と言うのがまた何とも・・

週末は、田中さんの演じた作品を見直そうかな・・。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?