見出し画像

子供用にiPhone SE購入

長女が小学校を卒業するに当たって、携帯が欲しいとの事で
購入しました。
 中学に持って行くことは出来ないのですが、小学校のクラスで
グループラインを作ってそれには参加しておきたいとの事だったので。
 後は外出時の連絡用として。

キャリアは
Y!Mobile。
機種はiPhone SE 128GB カラーは赤(しか在庫なかったです)。
64GBなら全色あるとの事でしたが、容量足りないですから。

親が使ってるのもiPhoneなので、Androidの選択肢はありませんでした。

フィルタリング関連は、当人と相談しながらと言うことで。
店では必須的な説明をしてますが、機能制限など引っ掛かる点も多いです。
問題が色々言われるなか、立場もわかりますが。

後、店舗の説明で引っかかったのは保証関係を勧めてくる事。

「iPhoneには、そのオプション無意味ですよね。」


と断りましたが。
マニュアルなのでしょうけど、iPhoneを買う客に何故役に立たないオプションを
勧めるのでしょうね?
AppleCareに入る以外に役に立つ保証はないのに。
(で、AppleCareは店舗では入れないんですね)


買った iPhoneの設定をするに当たって、長女とは

「SNS関連は当面LINEのみとする」

と言うことにしました。


子供用のApple IDを設定して、幾つかアプリをインストール。
主にゲームですが。

後は、タッチIDの設定などを終わらせました。
LINEは私と仲のいい友人夫妻のグループラインに招待。

少しやりとりをしましたが、スマホの入力はなかなか慣れないとの事。
iPadでキーボード使う方が速いみたいです。

iPhone SEは初めて使いましたが、前の機種に比べて大きくなったと
言われているけど、十分小さいと思います。
使い勝手は十分ですね。

ぼつぼつとこれから親子で使っていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?